中国が国産アニメを求めるいま、制作スタジオ「彩色鉛筆動漫」が日本に進出した理由

中国の大手アニメ制作スタジオ「彩色鉛筆動漫」が、このほど日本法人を設立した。
スタジオを東京・町田につくり、アニメーターの正社員採用を進めるなど制作環境の整備に力を入れている。(略)
「『専門学校を卒業後も小さな制作会社にしか入れず、お給料が手取り8万円なんです』という人もいました。23区内にあるスタジオ周辺にはとても住めないため、家は八王子に借りているそうです。仕事のあと家にも帰れないときは、会社に泊まっていると。労働時間も原価も締め切りも変わらない。日本はこれでいいのかという疑問を強くもちました」
(略)
日本でもスタッフは正社員とし、アニメ産業に入りたくても入れなかった人たちを後押ししたいと考えているという。
https://wired.jp/2018/11/11/colored-pencil-animation-japan/



9 2018/11/13(火)
ここ数年言われ続けて
とうとうこの時が来たやな


476
>>9
ジャパンアニメの下請けをしてたぶん2chなんかも少し見て学んだんやろうな
日本の現場は寒すぎる ⇒ ビジネスチャンスや!と


11
むしろ思ってたより来るの遅かったなって感じやわ




18
アニメーター転職不可避やろなぁ


19
これ日本アニメ業界への冒涜やろ…
契約社員で奴隷のように威圧するのが日本スタイルやぞ


20
日本と違って中国は解雇しやすいのでなんとも


70
>>20
日本の契約はもっとエグいで


113
>>20
日本は普段の待遇が論外やけどね


21
ええやん
なんで日本はやらなかったんや?


22
アニメーターの地位が向上して金と余裕ができたらツイッターでイキリ散らかすやつが出てきて変な感じになるのが日本流


33
>>22
今もイキリ散らかしてる定期


25
国境をまたいだ本格的な人材争奪戦がアニメ業界でも始まったか


32
日本のアニメーターの待遇最悪だもんな
もうスッカスカですよ


34
人件費が安すぎるとして誰が儲けてるんや?


40
>>34
誰も儲けてない


36
そもそももう日本では市場規模に限界きてるやろ
明らかに供給過多
あぶれてるアニメーターが生き残るには中国行って中国人向けのアニメ作るしかない


39
アニメ界ついに始まったな


42
大手アニメ会社から移るやついっぱいおるやろ


51
父さん優しいやんけ


53
庵野がエヴァ丸投げしそう


56
ええやん


58
新人から給与高く与えると学ぶ意欲が失われるぞ
これだから金でどうにでもしようという国は


89
>>58
目標になるような上手くて個性あるアニメーターは金より企画や人脈で動くからな
そこから抑えていった方がいいで


63
技術者流出しすぎて草


66
流出しすぎっていうけど明らかに日本国内での需要が足りてないねんからそりゃそうなるやろ


82
>>66
日本のオタクは金落とさんからな
著作権問題とか言われる中国の方が稼げるのは草ですわ
つまらん正義より巨大な需要による金ですわ


67
アニメーターって苦労に比べてリターンが少なすぎるからな
ワイもとあるアニメかいたことあるけど2週間かけて描いたシーンが3秒くらいで終わるのほんと虚しい


73
何故日本の技術者は海外へ流出してしまうんだ…
何故なんだ…


76
平均収入200万以下で新人は110万とか言ってて草
そしてそれで重労働とかやりがいだけでやる職業やな


94
まあ待遇が劇的に改善されるならええんちゃう


133
今の中国アニメは作画すごくなっとるで
そらピンキリあるけど


148
パッと見の作画レベルなら中国と日本は遜色ないレベルに来てる
ただ脚本や演出なんかで日本がまだ数段上という感じやで


143
経済損失いくらだよ?って話


144
アニメって一作品あたりのコストめちゃめちゃ高いよな
産業機械一つ導入するよりコストかかるんじゃないの


152
>>144
せやでなのに製作委員会が制作費渋るから今のクソアニメ量産時代になっとるんや


166
>>152
最近CGが増えてきたのも現場の苦労が伺えるな


167
制作全て中国側に取られて
日本は吹き替え待ちとかになったら笑えねー


175
アニメは日本の誇れる文化!って言ってるのになんで日本のアニメーターの待遇ってよくならないんだろうな


256
>>175
誇れる作品のアニメーターは(日本基準だけど)高待遇だし


214
しかし制作陣の待遇が上がるのなら
中国サイドで制作管理してもらった方がいいのかもな
日本も中国相手ならちゃんとカネ払うだろうしな

この業界労働時間も給料もひどい扱いだしな


221
人手は不足してる癖に作品は供給過多っつう後先何も考えてない業界がツケ払わされる時が来たって事


223
アニメーターでも制作会社でもなく声優は日中どっちにも需要あるから勝ち組だわ


275
>>223
版権が向こうに移ったら吹き替えでしか使ってもらえないぞ
イベントやらCDなんやらは版権元押さえてこそや


254
声優も中国語で演技する時代




265
>>254
日本語じゃなくて中国語喋るのか?
辿々しくて聞いてられないんじゃね


282
セリフも中国語かいな
向こうの人達は大丈夫なん?
棒読み演技にならざんをえんしそれ聞いて楽しめるんやろうか


305
>>282
設定日本人みたいやしそういうのが求められてるんやないの
日本のアニメでもよくあるテンプレカタコト外国語みたいなん


299
>>282
これは日本人留学生の設定みたいやから、
多少たどたどしいくらいでええかもしれん


469
>>299

うまいこと考えたな


332
ちゃんと生活できる金が入るなら中国に養って貰えばええやん
今のアニメーターの善意に頼るやり方続けるなら遠からず終わるんやし


368
日本もクールジャパンをもっと盛り上げていこうや
最近聞かへんで


373
日本人アニメーター「安い給料で働かされてるンゴ・・・」
中国人「有能なアニメーター雇いたいンゴ・・・」

どうなるかなんて小学生でもわかるわ


434
いまテレビで活躍してる若手クリエイターは大体どこかのスタジオで拘束費もらってるで
金が無い無い言ってるのは仕事が無くスタジオにも囲ってもらえない底辺クリエイターやで
ワイは原画や演出コンテやらせてもらってる20代クリエイターやが月30はもらってる


444
ワイガチ底辺アニメーターだけどそんなに期待してないわ
これって日本の会社として正社員になれるのか中国の会社として正社員なのかで全然違ってくるわ
何よりもまず厚生年金欲しいし
あと多分デジタル作画だろうしそこら辺が嫌なスーパーアニメーターそこそこおると思うわ


460
しかし引き抜いたとて成功するかね
サブカルなんて強烈な内需依存だからね
中国のように規制アンド規制、違法視聴、著作権無視が当然の文化で成立すんだろか


479
>>460
ドラマ三国志はめっちゃ出来良かったから
ええもん作ろうと思えば作れるはずやで
それをやらんのは目先の商業主義に走るからや


464
中国のアニメって最近そこそこ出てきたけどあのうっすい安っぽい感じのやつか
あれ売れてないし結局アニメは日本だろ






引用: 【悲報】中国のアニメ制作会社さん、「日本人を全員正社員で雇う」と言い出す