1 2018/11/14(水)
【11月13日 AFP】
英公衆衛生庁(PHE)は12日、モロッコでネコにかまれた英国人男性が狂犬病で死亡したと明らかにした。狂犬病が発生している国、中でもアジアやアフリカの国を旅行する際には動物との接触を避けるよう、国民に改めて注意を促している。
(略)

http://www.afpbb.com/articles/-/3197366



3
狂猫病


4
(ΦωΦ)「これは犬の陰謀」


6
犬「言いがかりはやめたまえ」




8
恐いなあ。
哺乳類は全てこのウイルスに感染するんだろ。
犬の症状は良く知られてるけど、猫は発病するとどうなるんだろ?


31
>>8
犬と変わらんしかし、コウモリとかネズミも感染するからな


15
猫はじゃれても爪をしまってパンチしてくる程度。相手に敵意がなければ噛む事は無い。
虐めて反撃されたんだろ。


22
スティーブン・キングの小説「クージョ」で、コウモリに爪で引っ掛かれた犬が狂犬病に感染する設定があった。

よく考えてみたら、爪には唾液が無いから、爪で引っ掛かれても感染はしないな。


24
狂犬病ワクチンを、ネコにも接種が必要になるのかよ!
そいつは大変だ。


30
海外では、絶対 動物に触れてはいけない。


36
え、もしかして、
日本でも野良猫と戯れるのはヤバイの?


39
今年ロンドンに行ったんだけど
恥丘の歩き方にリスには触るなって書いてあった。
イギリスのリスは高確率で狂犬病に感染しているらしい。


41
>>36
現時点では日本は狂犬病の撲滅に成功しているので外から入って来なければ大丈夫。(撲滅宣言が出されているのは日本、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドのみ)
近年で日本で発症しているのは海外で感染して発症する前に気付かずに帰国した場合のみ。

被害は日本国内で拡散していないので今の所は大丈夫だが、移民が増加する今後はまだ予断を許さない状態。


42
>>41
ソースが古かったのか、>>39見てイギリス調べたらコウモリ経由でイギリスで狂犬病が流入してきていた。
(一応、外務省の渡航のやつと大使館情報を見てみたのだけど・・・)


40
日本でも犬は野良犬なんてほぼいない状況だし猫とかアライグマとかの方が狂犬病リスクは
高いだろうな


55
狂犬病って普通にゾンビ化のことだからな
錯乱して噛み付いてくる。


57
遺伝子解析で、イヌとコウモリは近縁であることが判明してる。


59
>>57
子供の頃は夕方になるとコウモリが飛び回ってた。あれヤバいから保健所が駆除したんだよな


75
>>57
コウモリは食肉目ではなく、犬も猫もコウモリとの遺伝的距離は同じ
犬と猫(と熊やイタチなど)の共通祖先と、コウモリの共通祖先が同じだというだけ
食肉目とコウモリ類は比較的近縁で、サル目とは少し離れている


58
日本は大丈夫なはずだけど野性動物には近寄らん方が良さそうだね


60
狂犬病って哺乳類ならほぼ全ての種が感染し伝播させる病気だぞ


64
英国って狂犬病清浄国だと思ってたけど、もう違うのね。

アイスランド、オーストラリア、ニュージーランド、フィジー諸島、ハワイ、グアム
のみですね。


68
>>64
英国人男性がモロッコでネコに噛まれたんだから英国内ではないね。


66
狂犬病は発展途上国のタイやフィリピンなどで野犬にかまれ発病したら必ず氏ぬ恐ろしい病気。
その氏に方が悲惨で、風の音や水の音でも激痛が走り痙攣で苦しみながら暴れて氏ぬから
中世から欧州でもペストと同じに恐れられた病気。

猫やリスもエイズや狂犬病のウィルスを持ってるから、イギリスやアメリカの公園でも触るのは禁止。


69
イヌはよく人に噛み付くけど、ネコは基本的にひっかくのを武器としているので、
イヌから感染するケースが多かったというだけなんだろうね。


79
オジー・オズボーンがコウモリ食うパフォーマンスして強制入院させられた話好き


82
>>79
アフリカだと普通にコウモリ食っててそこから変な病気が広まったりしてなかった?


81
日本の猫は、野良が劇的に減って
ほとんど室内飼いで純血種が増え
てるから、狂犬病の危険性はそれほど
高くないと思うわ。


83
おかんの友達が家猫に手噛まれてえらく腫れ上がってたの見たな。
爪はともかく、噛みつきは危険。






引用: 【感染症】ネコにかまれ狂犬病に、英国人男性が氏亡[11/13]