1 2018/11/16(金)
(略)
■たったこれだけで味が劇変!?

卵かけごはんは、

 「ごはんに醤油をまぶしてから溶き卵を加える」

こう提唱するのは、大阪あべの辻調理師専門学校の岡本健二先生。2018年10月8日放送の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」(テレビ朝日系)で紹介されました。

一般的に卵かけごはんは、卵をかけてから醤油を垂らしますよね。上沼さんも「なんだって!?」「これは絶対しませんよね」と驚きを隠せない様子。

作り方はいたってシンプルで、材料もごはん・卵・醤油だけです。

 (1)器によそったごはんに醤油を適量入れ、混ぜ合わせて醤油ごはんを作ります。
 (2)別の器に卵を割り入れ、しっかりと溶きます。
 (3)溶いた卵をごはんにかけたら完成。

ポイントは米の周りを醤油でコーティングすること。ムラになると醤油とごはんの味がぶれるので、まんべんなく混ぜるのが重要だそう。

(略)
上沼さんは完成後も「なんなの...卵かけごはんに見えないんですよね」と半信半疑。それでもひと口食べると、「うわぁ~ちょっと待って!」と驚いた顔で先生を見つめ、

 「これ相当美味しくない!?卵の美味しさ、醤油、米...と言っているときは何を言うてはんのやろうと思いましたけど、食べて分かりました。全部の美味しさがサンドイッチされていますね」と絶賛。(略)

■「卵かけごはん革命起きた」

醤油のまぶし方を変えるだけでいつもの卵かけごはんが激変するとあり、SNSでもたちまち話題に。番組内容を紹介したツイートは、11万件以上のいいねが付きました。

(略)

2018年11月16日 11時55分 東京バーゲンマニア
http://news.livedoor.com/article/detail/15604342/



5
今度やってみるわ


6
卵をフライパンで焼いてからご飯に乗せるともっと美味い


71
>>6
それな
ポイントは黄身は固まらせない事。半熟以下のトロトロで良い




8
ラー油数滴加えると激ウマ


10
醤油は醤油味になるから入れずに塩こんぶで塩味と旨味をたすといいよ


13
>>10
それだと塩こんぶ味になるやん


11
混ぜムラも愛せないならTKGなんか食うな


16
いや?
茶碗に
①醤油
②ノリ
③ご飯
④生卵

だろ?
5ch的に


18
俺なんて卵かけご飯作って焼いてお好み焼きソースかけて食べるよ
昔オーマイ昆布でやってた


20
オリーブオイルを数滴垂らすと別次元になるよ


23
醤油卵かけごはんに
きざみ青ネギ
福神漬け
納豆が最強


25
卵アレルギーの自分には、卵かけご飯がどんな高級料理よりもおいしそうに見える


29
バター使ってレア目のスクランブルエッグにしてごはんにかける
醤油をひとまわし

親子丼+バター醤油ごはん+TKG
これが最強


39
炊きたてやとついついメインおかずがあっても一杯目にたまごかけしてしまうよな


41
俺は醤油じゃなくてめんつゆ入れてる


45
>>41
白だしとかもやるわ


42
>>1
俺は、番組 観てから、先に ちょっと多めの醤油を ご飯全体になじませてから、よく溶いた卵を流しこんで食べてるぞ!!!

ホンマ!  上品な卵ご飯になるぜ!!  激うま!!!


48
>>42
マジかよ やっぱ辻調はプロだな


44
卵かけご飯をレンジでチンすると美味いよ
1度試してみて


59
1 ご飯に白身だけ入れてかきまぜ
2 醤油を入れてかきまぜ
3 卵黄を落として軽くかきまぜ

これです。


63
卵かけご飯は黄身だけがいい
白身いらない


67
冷蔵庫から出したばかりのタマゴをご飯の上に割らないだけで全然違うよな 常温に戻すだけでタマゴが美味く感じる


68
最初に玉子と醤油をかき混ぜてからご飯にかけるのは悪手

1.ご飯をくぼませてそこに玉子を割り入れる
2.黄身を潰さないようにしながらご飯と白身を混ぜる
3.白身が大体混ざったら黄身を潰して混ぜる
4.醤油を数滴垂らす

こうすれば醤油、黄身、白身、ご飯の4層構造になって、醤油の香りと黄身の旨味が引き立つから美味いぞ


76
問題は醤油の量がどれくらいになるか
今まで卵に醤油入れてよく混ぜてからだったからそんなに使わなかった
でもこれ御飯と醤油がよく混ざるようにするって、相当醤油かける事にならないか??


78
ご飯の上に卵落として醤油と味の素ぶっかけるだけでいい


89
>>78
一度味の素かけたらやめられないよな
味が整うから


94
本当に良い米と卵を使っていたら醤油は邪魔


99
確かに旨いで、しかし
ムラがないと変化を楽しめなんだ
白飯・醤油飯・卵飯・卵かけ御飯
ばりえリエーション


101
熱々のご飯にバターをのせて胡麻油をたらしてシーチキンとマヨネーズ
を混ぜたものを上にのせて刻みネギと海苔をふりかけるんだ!美味いぞ


102
最強TKG

①あつあつごはんに卵の白身だけをかける
②泡立つくらいしっかり混ぜる
③黄身と醤油をのせて、さっくりまぜる

白身のどろっとした所が苦手なので常にこれ
黄身はあまり混ぜない方が美味しい


109
食べるにんにくラー油をのせると更に激ウマー






引用: 【話題】卵かけごはん、ひと工夫で劇変!? 上沼恵美子も思わず「あぁ~~っ」