1 2018/11/24(土)
宝くじは他人にお金を貢ぐのと同じ?
(略)

そもそも当選確率が低いからお金のムダ
ジャンボ宝くじの当選確率は1000万分の1。下記コラムでは興味深い比喩が紹介されていて、「東京ドームの収容人数を4万5000人だとすると、 東京ドーム約222個にひしめき合う人の中から1人が選ばれるのと同じ確率」とのこと(参考:ファイグー「夢が壊れる!?宝くじの種類別に1等当選確率を計算してみた結果」)。

これは気が遠くなりますね。交通事故に遭う確率より低く、買ってもほとんどがムダになることがわかります。 (略)

時間のムダ
(略)富裕層(引退した悠々自適の富裕層ではなく、現役のアクティブ富裕層)は、自分ではコントロールできないものに時間を使うのがもったいない、 と感じます。そんなことをする時間があれば、やればやっただけリターンが見込める、ビジネスのことを考えたほうがよいということでしょう。
(略)
自分の努力や才覚に依存しない夢を見る必要がない (略)
彼らは、自らの行動が未来を作ることを本能的に悟っているので、 「お金持ちになる夢を見るヒマがあるなら、お金持ちになるための具体的な行動を起こせばいい。それは運を天に任せる宝くじなどではなく、 仕事や起業や投資など、自らの知恵と努力と行動でつかみとることだ」という発想である、と言うでしょう。 (略)
https://allabout.co.jp/gm/gc/449989/



6
金があれば宝くじ、競馬、パチンコなんてしない
胴元が儲かるギャンブルなんて馬鹿らしい、自分が胴元になる


35
>>6
競馬は馬主だったり馬自体が好きってパターンもあるだろ


7
無駄を単なる無駄として切り捨てると寂しい人生になっちゃうよw




128
>>7
これだな。一時の夢を楽しむんだよ


288
>>7
今回のに限ってその発言は貧乏人のひがみになる
俺らの場合だとたかが億で夢を買えるわけだが 彼らの感覚では夢じゃない
一等が10万くらいで買えばだいたい金が半分になるしょぼいくじだと思えばアホらしいだろう


13
お金をいっぱいもっていれば確実に10億円稼ぐ方法があるからかな


14
そんなこと考えて生きてて楽しいのかな?
バカやって遊ぶのも良くね?


25
>>14
庶民はそれでいいと思う、資産家に見えてる世界はまた別だろうし


16
さっきネットで買ったわ
年末まで夢見られて幸せです


21
>>16
娯楽と割り切れば結構健全だな


20
当たるまでの楽しみに買ってるだけやぞ


26
ビンボーだから買わない
こんなもん当たるかよ
といっても10万なら当たったことある


27
元から皮算用を楽しむ娯楽だろ


28
みんな胴元が不正してるから宝くじは当たらないというけど
二等くらいまでなら当たった奴とか普通にいるみたいだが
一等だけは当たらないってことなの?


33
三千分買って当たった時の予定を立てるのが楽しいのであって本当に当てられても困る


36
金持ちはアタリクジを買うんだろ?
マルサの女で知った


38
娯楽とかイベントの類だから、貧乏人が夢を見て楽しむ分にはいいんじゃないかな
投資ではないからね


45
お前らバカだよな
金欲しいいなら株やれよ株
株なんか簡単だよ
安いときに買って高く売る
高く売って安く買い戻す、それだけで利益でる
簡単に言えば買った値段から機械的に-5%で損切り+8~10%で利食いで十分
俺はこの方法で500万円を85万円にした


295
>>45
これを見に来た


46
というか、高額当選者の多くがもともと金持ちだった人だという結果があったはずだが?


59
高額当選する確率より宝くじ買いに行く途中で交通事故で氏ぬ確率は10倍高い


71
ソシャゲのガチャもそうだと思うんだが、なんで皆引くんだろう?
ハズレ多めのキャラDLCが当たるかもしれないくじを引く権利を与えられてもなって思うんだが


74
勘違いするんやない
夢を買うんやで
あのパワハラ上司ともオサラバできるかもってな


81
平成最後だからって買うやつもけっこういそう


84
貧すれば鈍する。
お金が無いから、無茶な賭けに手を出す。


89
人生なんて宝くじみたいなもんだろ
生きるとはそういうことだよ


90
【絶望的な数字】
宝くじは1ユニット(1000万枚)で、1等が1枚当たる
これは1枚0.1ミリの宝くじを1km分積み重ねて、そこからたった1枚だけ取ってそれが当たる確率と同じ

【意外と現実的な数字】
上で示した事実を見ると絶対に当たるわけがないという気分になるが、宝くじは10枚単位で購入するから、実際は1kmから1枚ではなく100mから1枚の計算になる
妥協して億を超える当選額でいいなら、そこに前後賞も加えられるから実質的な確率は3倍になり、33mから1枚になる
さらに宝くじを10セット購入すればもう3.3mから1枚引けば当たる計算になる
随分と現実的な確率になってきただろう?


93
母ちゃんが番号見て一喜一憂するの好きなんだ


266
>>93
ほっこりした


103
本気で当たると思って買ってる人とかいないと思うぞ


106
totoとかたまに買ってるけど、スポーツ振興資金の足しとして捨て金とは思わんな
当たらないとは思いつつも、週末にちょっとだけワクワク感を楽しめるしね


107
そりゃ当たり前だろ
金持ちは投資でもしたほうが確実に儲けられるし


111
金持ちは一発逆転狙う必要無いもんね


113
阿呆どもよ
確率考えたら金をゴミ箱に捨てるのと何一つ変わらんぞ?

むしろ、ゴミ箱に捨てた金を
美少女が拾って返しに来てくれる確率の方が高いんじゃないか?w


348
>>113
ちょっとお金捨ててくる


116
でも買わないと当たらないからな


118
買う⇒使い道を考える⇒割とガチに妄想する⇒当たり前のように外れ⇒虚無⇒鬱悪化
あと1桁番号数番違いで外れたら2度と立ち直れない


199
>>118
この前のハロウィンジャンボ、1等に組も当たって3000番違いくらいで外れた
ちょっと震えたわ
ジャンボでこんなに当たりに近づいたの初めてだった


138
宝クジにしてもその他のバクチにしてもみんな殆どの人が損するって知ってるよ。
でも金持ってる人は数千万、数億稼ぐ手段や方法持ってるけど庶民は持ってないから買うんだよ。


141
当たりはあるとは思う…が、全ての数出てるか、胴元だけが当たるシステムかもしれないし
闇が多すぎ
第三者の機関が監査するべき


146
これだけブロガーやユーチューバーがあふれ返っているのに当たった奴を見たことない


153
高級住宅街近隣の駅で宝くじの売り子してたけど
退屈そうな金持ちが500枚くらい普通に買ってくれてた
アイドルから主婦になった人も大人買いしてくれる上客だったな


154
逆じゃないの?
金持ちほどいっぱい買ってるだろ
数うちゃ当たるで買ってる金持ち多いだろ


160
>>154
余生ヒマそうな爺さんが目の前でジャンボ300枚買っててビックリしたわ


168
宝くじなんて当たるかよと思いながら年末ジャンボを銀行行ったついで三万円分窓口の女の子に買わされて帰宅。
抽選結果はなんと俺の持ってる番号に非常に近い連番でビックリ!これはあの銀行で一等出たんじゃないか?!と思ったら、新年早々にビッグニュースが舞い込んだ。
やはりその銀行で一等が当たったらしくしかも余った宝くじを行員が10枚ずつ買わされてその一人(俺に買わせた女の子)が当選して新年から休んで銀行退職しただと。
俺にそれを買わしてくれてたらと凹んだわ。


175
正月休み最終日に抽選結果見るのが楽しい
会社辞めるスケジュールを決めてから見るのさ


178
夢を買ってんだよ。

損得じゃない。夢がほしいんだ


179
>>1
それが「くじ」
みんなわかってやってること


185
金持ちじゃないけど完全一致だわ
絶対当たらないのに金ドブに捨てるマネなんてできるかw


191
昔、宝くじの抽選番号を新聞で見ようとしたら
各県の当選結果で地元での高額当選ゼロというのを見た瞬間に

全てを悟ってしまった。

東京とか大都市の当選本数が多くて
地方はゼロ。

こうやって知ってしまうと
そもそも当たらない
当たる確率を上げようにも努力でどうこう出来るものでもない。


193
>>191
売れた枚数に比例しているだけじゃね
そもそもの確率が低いからそうなら


194
氏ぬ前に宝くじに使った金を計算してみると愕然とするぞ
俺は投資すればよかったと後悔したよ


214
夢を壊すために売られているものを誰が買うかよ
外れる夢でも見ていろ
買わないで当たらないほうが心が無事だよ
売れ残ったほうに当たりがあるんだろ


217
高額当選してもほとんどが自己破産みたいな末路になるんでしょ


220
期待値は滅茶苦茶低い
買えば当たることが奇跡的にあるかもって感じ


221
50枚買った時に
3000円が3枚出た事はあった。
それでも赤字。

9000円分宝くじかった時に1万円当たった事はある。
その当たりで次の年の年末ジャンボを買ったら
300円が3本。

もうやめたよ。宝くじなんてクソ喰らえ!!


234
田舎の親に買って送ってる。
手紙と一緒に。


256
いや、誰も生活を圧迫するような状態で宝くじ買ってねえからw
ましてや宝くじを回して生活していく前提で暮らしてねえからw
お遊びで馬券でも買ってみるような感覚で
しかも奇跡的に当たれば人生ひっくり返るよねっていう、そういう遊びだから。
で、初めからマジで期待なんかしてないけど
そんな中で奇跡が起きてる人がいるってだけだからw


274
宝くじシミュレータはもう出た?
あれを一回でも回したら宝くじなんて買わないだろ


284
たくさん買えば当たりやすいから貧乏人が数百円とか買っても当たりにくい
当選者は中流以上が多い


286
>>284
YouTuberが売り場の宝くじ買い占めてたけど
高額当選が全くなかった件


290
>>284
高額当選者の購入枚数は30枚が1番多いとか


291
電子的に操作できる抽選方法を採用しているのがどう考えてもオカシイ


293
>>291
そして毎年大量に出る、なぜか引き換えられない高額当選券
もう、ふーんだよ


305
ソシャゲガチャは数秒ランチは数分でサービス終了
宝くじは当選番号発表まで楽しめるんだから娯楽としたらコスパ良いじゃん


350
書かれてるのと同じような理由で宝くじに興味ない
人生が運によるところがあるとしても、神頼みじゃなくて自分の行動で引き寄せたい


398
たった3000円で当たった時のシミュレートが楽しめるなら悪くないけどな
ほんとに当てようと思って万以上突っ込む人は愚かだけど


409
いつも思うが震災とか自然災害あった地区で一等でやすいよな






引用: お金持ちが「宝くじ」を絶対に買わない4つの理由がこちら