1
いい暮らしをしたい!いい暮らしをするために働く!
こうして国は発展する
今の日本の若者は
車いらない!腕時計いらない!最低限のネットと衣食住あればそれでおk
なところがあるからどんどん衰退している
食糧難の国レベルまで落ちぶれないと日本はこれから上向かないだろうな



2
それを望むくらい若者に与えればよかったんやけど
全部上の世代が奪ってもうたがな


5
>>2
日本の若者より恵まれてない途上国の若者が頑張って経済成長真っただ中なのですが



9
>>5
頑張った分返ってくるからやろ多分


3
生きていくだけで精一杯なんですがそれは


6
因果関係が逆やぞ


7
ロジック逆ゥー!
衰退してるから無欲化せざるを得ない


23
>>7
逆じゃないが
現にこの空き時間にバイトでもしたらもっと金持ちになるけどワイらしないじゃん
この時間に勉強したらもっと金持ちになれるけどワイらしないじゃん
その積み重ねが今の日本なんやで
ワイらが日本人の要素である限り今の日本の衰退の責任はワイらにある





33
>>23
責任あるって思うならこんなトコいないで働いたら?


36
>>33
働いてるが?



39
>>36
おんJしながら働くとか努力が足らんぞ


42
>>39
その通り
ワイ含めての問題やからスレ立てた



46
>>42
普通は仕事中おんJ出来ないからお前1人の問題やで


49
>>46
今は自宅やで



10
展望がないと貯蓄に回す、当然の流れや


15
外国も同じようなもんやしへーきへーき


20
わい若者、お金大好き


22
>>20
ワイもだーい好き


25
少子化で税金納める人口減ってるから


28
そもそも前提の衰退してるってのが本当か?
発展途上国は追いかける一方やから勢いが増してるだけちゃうか


35
ワイ「人手不足?ちょうどええ!ワイも土日バイトして稼ぎつつ貢献するンゴ!」
会社「副業は駄目です」


37
イッチはどの立場なんや
老人か?努力してる若者か?怠惰な若者か?


40
>>37
怠惰なおっさんや



38
仮に週5で正社員として働いて土日バイトで稼ぎ空いてるときに勉強するとしよう
どこで金使うねん経済回せんやろ


41
インターネット使えるようになったおかげで趣味というか暇つぶしに金かからんようになったな
通信費は高いけど


43
本当に無欲だと思ってるか?若者が消費する対象が物からコンテンツに変わってるだけや


52
国としての舵取りが方向定まらんとワイらがなんぼ頑張ってもなぁ
今んとこ金持ちと上級国民だけが富めばええわいう感じなんやろ?


56
>>52
資本主義では常にそうやぞ


59
もう発展の限界なんでしょ


62
ソシャゲもアニメも40だいに受けてるらしいね
多分上の世代も金なくなってるよ


65
確かに裕福には見えん上の世代も


72
個人で責任を負いすぎやねん
借金したら自力で返さなアカン、振られた仕事は自分一人で終わらせなアカン、そもそも無理なら請け負う奴が悪い、だから分相応に縮こまる
全部これやろ
とりあえずなんでもかんでもやってみりゃええねん
上手くいかんかったら周りに助けてもらえや
その代わり今度助けてやればええだけの話や
自己責任の悪いとこばっか煮詰めてお互い様を排除した結果や


77
そもそも昔の人ってそこまで物欲とかに飢えてたんか?
FXであなたも億り人!みたいに露骨に煽ってくる風潮なんてここ10年くらいやろ
社会が欲を煽るのに掟破りを使い過ぎたから、庶民が白けたんや
これは先進国共通の問題ちゃうかな


78
日常の食品は実感する


79
日本は絶対的に衰退したんじゃなくて相対的に衰退したんじゃないの?
日本の誰が悪いんじゃなくて他の国の人が頑張ったんやろ


83
>>79
そもそも、ハッテンしてる他の国って相対的な労働力の安さで仕事回してもらったり、政治家が効率的に配分して産業発展させてるからちゃうんか?
今でも東大生は勉強しとるやろ


102
>>83
言うて昔はメイドインジャパンが馬鹿にされとったやん
これはアジアの国が発展する通過点なんやないかな?


110
>>102
今はファーエイとかみんな当たり前に使っとるやろ


128
>>110
中国すごいもんな


133
>>128
でも習さんになってからなんか以前の閉塞した(監視)社会に戻った感じらしいぞ


135
>>133
プーさんの映画が公開中止になったんやっけ?


140
>>135
なんや他にも色々とや
国民番号とか、それに紐付いた評価点数とか


148
>>140
そういう意味では怖い国やなぁ


155
>>148
中国は典型的な、少し前のSF映画に登場した近未来型の超管理社会を地で行く国家だよ
だからこそ危険だし、欧米が警戒し始めるような流れになってるんだけどね


84
自己責任論が蔓延った辺りから急に雰囲気悪なった気がしてる


88
>>84
自己責任てホンマはチャレンジ精神育てる為のもんなんやけどな
マジでいびつやわ


95
>>84
ネットのノリが普通に蔓延しとるよな
自己責任云々とか男女差別云々とか
国民性がうんこだったってことや


93
社会を自分たちが作るんだ!って気概がないねいま


101
無欲というか自己中心的で犠牲心がないんやろな
社会はもちろん親族はおろか子供や家庭に尽くすなんてあり得ないと考えてそう


108
>>101
親族も血が繋がってるだけの他人や、みんな俺は嫌な思いしてないから精神なんや


104
まず何かをするためにはお金が必要。
年功序列の日本では若者はお金が無い。
だから何かをしたくても出来ないんだよなぁ


118
良いものを付けたり着たりする習慣って親の姿を見て身に付くもんだよね
けど今の若者はその親がバブル崩壊で貧乏になって良いものを買っていなかったからなあ
必然的に子供もそうなるよ


121
ネットの布教も一役買っとるやろなぁ
子供の頃から捻くれた考え方を知ってしまう


130
まあ多少は回復しているとは思うよ
1番ヤバかった90年代後半から00年代は
100円ショップばっか牛丼も280円とデフレが酷かったけど
今はそこまで酷くなくなってもんなあ


137
今の老人、70才辺りが40代くらいの時ってグルメだのクルマだのとにかく贅沢な雰囲気の中で生きてたのは確かだな


143
>>137
そりゃあ国経済、国民家計にどんどん成長している時期だったしな
どんどん物欲も伸びていっただろうよ


145
>>137
30年前は働ければ働いた分だけ賃金が貰えたし、可処分所得も増えたからね
その次第に景気が良くなって消費も伸びたから、バブル期にその年代だった人は一番得したんだろうな
ただしその時代の20代は金持ってない人は凄く悲惨だったらしいけど


138
国民が安価なものを求めすぎて
平成は製造業界も外食業界も疲弊すぎたよな


151
世の中はよくはなってきてるんだけどな 便利にはなった なんというか今の老人がつくったレールではなく若者のアイデアで社会が生きて行こうとしてる感じやな Googleプレイだのアマゾンだの、ユーチューブだの


153
若者に元気ないんはほんまに経済的なモンが一番大きいんやろか
人との関わりが希薄になるような便利サービスとか
ネットコンテンツとかが普及しすぎてそういうとこで本質的な虚しさが埋まらんとかいう



164
>>153
それはあるかもしれんな
電車乗ってる学生なんか喋っててうるさいくらいやったのが最近やと静かにスマホ触ってること多いし
人と話すよりスマホのが多くの情報を得られるとは思うが何となく不思議な感じはするな


176
>>153
渋谷は元気やったで


179
>>176
アカン元気もあったな


161
若者が無欲とか情弱か?ワイの周りは衣服にコンサートに金使いまくりやぞ


169
課金でいくらいくら突っ込んだwwwとか話してるし
一応金は使ってるな一応


166
30~60代が国の基盤なのになんで若者のせいにするの


171
>>166
一理ある


168
まあどんな不幸も「時代だから」で片付けられてしまうけどな
こんな現代でも1番不幸だったWW2の頃よりマシだしな
あの頃は景気どうこうの以前に氏なないかが問題だったし


228
結局若者は一番何を望んどるんやろな
ソシャゲが流行ってるのみるとやっぱり周囲より秀でたい的な
モチベーションはあるように思うんやけど


257
>>228
ソシャゲはとにかく楽したいだけだぞ


238
何十年も前から「物質的に恵まれてる=心が貧しい屑」って洗脳し続けてりゃ
そら血気盛んな若者も「健全な精神と健全な肉体だけあれば十分や」ってなるわな






引用: 日本が衰退している理由って若者の無欲化だよな