1 2018/11/25(日)
おまえらの知覚や感覚や感情や理性は、
すべて自然淘汰やセイ淘汰の結果としての「進化」というプロセスで形作られ、備わったものって言われて理解できるか??

たとえばンコが臭いのはンコが臭いから(ンコに臭い性質が備わってるから)じゃなくて、おまえらホモサピの鼻がンコを臭く感じるように設計されてるからなんやで。

感情も同じなんや。意味わかるか?



3
ダーウィンとかいう胡散臭さナンバーワン科学者


10
>>3
ダーウィンが胡散臭く感じるのはそう感じるように設計されてるからやで


57
>>10
レスバ無敵論やめろ


66
>>10
>>57
これは事実や
ヒトの脳みそは進化論をすっきり理解できるようには進化で設計されてない
「学習」とかいう仕組みを理解するような仕様になっとるからな
これは進化とは正反対のもんや



6
ちょっと何言ってるかわからない。




7
悲しいから悲しいんだぞ


12
痛みという感覚はなく危険信号云々ってことか?


49
>>12
そうや。ヒトが悲しみを感じるのはなにも感じないやつより生存や生殖に有利だったからであって、痛みを感じるのと同じや

痛みを感じない奴は手がもげても気にセーへんから身体を粗雑に扱って氏ぬ



13
分かるだろ。子供が苦いものを苦手とする理由も毒を避けるためだし


14
理解はできるが説明が悪い
悲しまんかったやつは淘汰されたってことやろ


15
つまり真の悲しみとはなんなんや?


18
感情が進化で備わったプログラムってことか?


19
アスぺか?
自分が悲しい感情を理解できるなら、人を悲しくさせるようなことはしないという意味だよ


26
>>19
他人を悲しくさせたらなんであかんのや?
進化って勝者が生き残るシステムやろ
むしろ無駄ちゃう


36
>>26
強い奴じゃなくて適応できた奴ちゃうん?
進化って言い方や弱肉強食って言葉で間違って理解してない?


23
理解はできるが同意はできない


24
そもそも悲しいとは何か


42
>>24
人という動物の体内の生理状態が悲しみモードに変化することや



25
親知らずは?はい論破


31
>>25
脳みそ大きくしたら顎が縮んじゃって歯が収まらなくなったから親知らずは進化のバグだって聞いたことある


32
高次の感情は動物には存在しないというヒトカスの思い込みのせいで感情について研究進んでないんやろ?


33
>>32
ホ乳類全般には備わってるらしいな>感情
母と子の思いやりのつながりが感情の発生源らしい



35
所詮人間もロボットみたいなもんてことだろ


58
>>35
生物学的な事実として、人間は遺伝子のために生かされてるロボットやで



40
ヒト「蚊に刺されると痒い!羽音のプーンが気持ち悪い!しね!」

↑ダーウィン進化論者「自己防衛のためにそう感じるようにオマエが勝手に進化してきただけやぞ、蚊さんの責任にすんなヒトks」

おまえらこれ意味わかるか?w



43
人は声帯を発達させて言語の幅を広げた
しかしそのせいで食道が食べ物をのどに詰まらせやすい構造になってしまった
食べ物を詰まらせて氏ぬデメリットよりも言葉を交わせるメリットの方が上回ったのだ


44
負の感情ってのはそれを負と感じない個体が淘汰された結果なんやろうな


52
>>44
そうやね
それが進化論や
ようは生存バイアスみたいなもん
ンコを臭くない、美味しいと思うやつもかつてはおったがそんなやつは腹壊して氏んだから結果、ンコ臭い派だけが生き残ってる



53
進化論って名前があかん
適応論とか適応進化論とか言う名前に改変して適応できた者が生き残るって強調してほしい



56
>>53
淘汰論にしたほうがええ



67
>>56
合わせて淘汰適応進化論
淘汰される仕組み
適応した者が生き残る
徐々に進化
名前だけでわかるやん!
最高じゃね?


62
>>53
進化論って呼称がまかり通ってるのはこの理論をそう呼ぶように人類が進化してきたからやぞ


72
>>62
まあたし蟹
やっぱり進化ってワードは入れた方がええな


59
美術を見て美しいと思ったり音楽を聴いて感動したりするのも淘汰としての進化の結果なの?
こういう感情って別に進化する過程で必要ないと思うけど


70
ゴキが気持ち悪いと感じるのはそうしないと駆除しないで衛生やられて氏ぬからってこと?


77
>>70
屋外のだだっ広い場所でゴキを見てみ
別になんとも思わないから
家の中で見るから怖いだけだぞ


76
>>70
先祖がデカイゴキに苦しめられたとかなんとか
その時の知識が利用されてる
ベビもそうやで


78
>>70
おそらくその通りやで
ていうかヒトを含め霊長類には昆虫さんをキモいって思う本能備わっとるしな
くすぐったいってあるやろ あれ虫回避機能やで



90
ネッコが車に轢かれて氏んだら氏んだ時点で「車は危ない」という知識教訓が
子孫に残らんと思うんやけど
やがて轢かれもしないのに「車!危ない!」と認識するネッコが出来上がるのかな
ゴキの例でいうと


108
>>90
偶然生まれつきで車回避スキル持ってる猫が有利に生き延びるだけやから
数万年後の遺伝子にはそいつが持ってた車回避スキルが多く残っとる可能性が高い
ゴキの危機回避は単に仲間が氏ぬの多く見て学習しとるんやろ


98
>>90
出来上がらない
後天的に得たものは遺伝されないから
ゴキがどうこうは共有される知識でしかない


115
>>98
いや先天的に車に警戒心を抱く個体が誕生してそいつが子孫残して
車に警戒心を抱くという要素が生存率にプラスに働けば可能性はあるよ
獲得形質の遺伝とは話が別や


119
Q.赤ん坊の泣き声はなぜこんなにもウザイ(聞いてるといてもたってもいられなくなる)のか?!

A. 赤ん坊が大人が聞いてウザく感じる泣き声をあげるように進化した(自然淘汰によってデザインされた)から


赤ちゃんの泣き声は聞いてて心地いいように設計してはいけない、氏ぬから。あえて大人が聞いてウザく感じるようデザインすることで赤ちゃんは生存率上げてきたらしい。


進化ってすごヨ



146
進化論のようわからんとこは
適応したら増える、まではいいとして
増えすぎたら生態系とか崩れて下手したら滅びるよね下手したら
それでええんか?そこは考えてないの?


150
>>146
それでええんか?ってなんやねん
進化は「種」の利益とか考慮してないぞ
ひたすら個体単位、遺伝子単位で駆動するのが進化や(これが利己的遺伝子論で現代の生物学の主流)。
ええんかあかんかとかやなくてそうなったら滅びるってだけや



149
でもNHK特集の人類はどうして生き残ったかを見ると
私たち人間はこんなに優れてるんやでー他はアホで絶滅したけどってスタンスで
若干優生主義的なもんを感じたな
これが行きつくと優生保護法主張になりそう


156
>>149
事実やからしゃーない
進化論にイデオロギーを持ち込まないでほしい
進化は生存競争の勝者と生殖競争の勝者だけが子孫を紡いでいくシステムや
勝ち残り戦である事実は揺るがない







引用: ダーウィン進化論「悲しみは、ヒトを悲しませないためにそなわった機能」←おまえら理解できるか??