18
特定されないようにフェイクをまぜて書きます。
長くなるけどごめん。数年前のこと。

私は田舎を出て八王子のぼろアパートで一人暮らしをし、女子大に通いつつ、
サークル活動はせずにアパートの近所のファミレスでバイトをしてた。
ファミレスは時給900円ちょっと。親からの仕送りは家賃5万+生活費2万で7万。
遊ぶためのお金は自分のバイト代でまかなう感じだった。

でも学校帰りにファミレスで働いて稼げるお金なんてたかが知れていて
服やかばんや靴を買ったり、飲み会に顔を出したりしてたらすぐになくなってしまう。
短時間でラクに稼げるバイトはないかな~なんて考えていたとき、
八王子駅前にいるティッシュ配りのお兄さんにキャバクラの求人広告をもらった。

私は見た目が派手じゃないし、内向的でキャバクラなんてできそうにない。
それにアルバイトとは言え水商売には抵抗がある。
だけどキャバクラの求人の下の部分には、
「おしゃべり苦手でも大丈夫☆」というコピーとともにQRコードとURLが掲載されていた。

帰ってPCからアクセスしたそこはライブチャットの求人だった。
ライブチャットというのは女の子がWEBカメラで自分の姿を映して、
その映像を、サイトを通じてお客さんに配信するというもの。
映像の内容は女の子によってまちまち。
顔を出しておしゃべりする子もいれば、顔を隠す子もいる。
露出度の高い格好で出演する子もいれば、普段着の子もいる。




19
お客さんはほぼ全員男性。
お金を払ってポイントを購入し、ポイントに応じて女の子の映像を見られる。
その金額の何割かが女の子に支払われるというシステム。
私はさっそく登録した。カメラはPC内蔵だったからその日からすぐに始められた。
バレることはないとは思ったけど、念のためウィッグをかぶった。

映像の配信をスタートしたらすぐにお客さんが来た。
人によってはリクエストが来たけど、それには応じずおしゃべりのみ。
エo目当ての人はすぐ出て行っちゃうけど、
中にはおしゃべり目的で来ている人もいて、そういう人と会話を楽しんだ。
不思議とカメラ越しなら喋れるもので、私は身分を偽りつつ、じわじわポイントをためていった。

一ヶ月するとポイントは5万円分ほどたまっていた。
講義が終わったらファミレスのバイトをして、帰宅してからはライブチャット。
週に3日程度、家で数時間のおしゃべりをするだけで月5万。割のいいバイトだった。

それというのも固定のお客さんがついてくれたから。
4人くらい、私がログインしていると必ずチャットルームに入室してくれる人がいた。
その人たちはおしゃべり目当て。いわく「のんびり話せて癒される」とのことだった。
田舎の出身だったからか「どんくさい」「ボーっとしてる」と言われることが多かったけど、
固定客の人たちにとってはそれがいいらしかった。


20
固定客はほとんどサラリーマンだったと思う。
たった1~2時間の会話のために数千円分のポイントを払えるような人たちだ。
文字チャットの時もあれば肉声でしゃべる時もあったし、
オープンチャット(他の人からも見れる状態)の時もあれば
プライベートチャット(他の人からは見れない状態)の時もあった。

2ヶ月もすると常連さんとはだいぶ親しくなった。
最初は身分を偽りながら喋ってたけど、本当のことも聞かれれば少しは答えるようになっていた。
「o歳の女子大生なんだよ」「バイトはファミレスでしてる」「西東京に住んでるよ」とか。

で、チャットのバイトを始めてから半年くらいだったかな。生まれて初めて彼氏ができた。
友達に紹介してもらった人で、何回か遊んで、知り合って1ヶ月くらいで告白された。

恋人ができたらチャットはやめるって決めてたから、
プロフィールに「月末で退会します」って書いた。
それを見た固定客の人たちがお別れを言いにきてくれた。
「今まで楽しかったよ」「もう話せないなんて寂しい」と嬉しいことを言ってもらった。
チャット終了後にはメッセージ(簡易メール機能)で
「これからも元気でね!勉強がんばれ!」なんて応援が届いて、
ライブチャットを通した仲とは言えちょっとしんみりした。

その次の日もログインした。
ログインとほぼ同時に入室&プライベートチャットにしてきた人がいた。常連のSさんだった。
Sさんはプライベートチャットでしか会話しない、「二人きり」にこだわりのある人だった。
ログインした瞬間に入室なんて、待っててくれたのかな?
なんて、のんきなことを考えた。


21
応答ボタンをクリックしたら「oちゃん、やめちゃうの?」と挨拶もなく言われた。
「うん。色々あってw」ちょっと濁して答えたら「色々ってなに?」って少し強く聞かれた。
「学校とかバイトとか色々」
「もっと詳しく教えてよ」
「バイトの回数増やしたし、勉強もがんばりたいから」
「夜だけなら続けられるでしょ?」
「夜は勉強するから…ごめんね」
「毎日毎日そんなに勉強するの?チャットの時間も取れないくらい?」
「うん…資格の勉強もあるから…」
「土日は?昼間とかログインできないの?」
「土日は教習所に行きたくて…」

Sさんはだいぶしつこかった。
私は嘘を交えつつ答えたものの、面倒くさいなぁ…という気持ちが大きかった。
Sさんは普段はもっと落ち着いてるから、どうしちゃったんだろう?という戸惑いもあった。

「教習所?どこ?八王子だよね?oo学校?」
「ん~まあそんなとこw」
「ここで稼いだ金で免許とるのか」
「そういうわけじゃないけど」
「そうだろうが!!!」

いきなり怒鳴られた。びっくりして心臓止まりそうになった。


22
「俺から巻き上げた金で免許とるんだろうがよ!」
「えっ!?えっ!?」
「お前にいくら使ったと思ってんだよ!ええ!?お前が」

ブツッ!

会話が切れた。というか私が切った。キックボタンという強制退出機能を使った。
通話が切れてしばらくしても心臓がドキドキいってた。

五分くらいしたら、Sさんからメッセージが届いてた。
「さっきは怒鳴ってごめん。つい取り乱してしまいました。
大好きなoちゃんがチャットをやめてしまうと知って動揺してのことです。
嫌いにならないでください。ひどいことを言ったのは謝ります。
すみませんでした。どうかまた通話してください。」
という内容のものだった。

「驚いてキックしちゃった。こっちこそごめんなさい。
今日はやめておきます。月末までは不定期でログインするので
また時間が合ったらチャットしようね」
そう返信して、その日はログアウトした。

次の日はログインしなかった。2日たって、バイトの後にログインした。
またログインと同時にSさんが入室してきた。もちろんプライベートチャット。


23
「oちゃん、一昨日はごめんね」開口一番Sさんは謝ってきた。
「大丈夫。こっちも素っ気なかったしねw」
私はそう答えた。あんまり思ってなかったけど。

「でもoちゃん、本当にやめちゃうんだ」
「うん。やめるのは変わんない」
「教習所がんばってね」
「ありがと」
「八王子だからooドライビングスクール?」
「ん~w」
「oo自動車学校?ooドライビングカレッジ?」
「どうだろうねーw」この人、調べたのかな…と若干引きつつ答えを濁していたら
「ここでoちゃんがチャット始めてもう半年だよね。
前に月5万くらい稼いでるって教えてもらったじゃん。5万×6ヶ月で30万だよね。
oちゃんは女の子だからAT限定かな。
AT限定で学生コースのある学校に30万円で通うってことは
ooドライビングスクールかな? どう?」とか言い出した。

もう私はドン引きだった。
たしかにずっと前に月額どれくらい稼げるのか聞かれて答えたし
「教習所に通う」って嘘もついたけどそこまで調べてるとは思わなかった。

「聞かれても答えないよ~w」
「あっ、当たってるんだ? 図星でしょ?」
「どうかなー? ごめんね、今日はもう落ちるよ」
「当たったから逃げるんだ? そうでしょ?」
Sさんはまだ喋ってたけど私は退室した。
この間まで仲良くしてたSさんが、もうストーカーの類にしか思えなかった。
退会は月末を予定してたけど、前倒しにしようと思った。


24
ログアウト前にメッセージを確認したらSさんから届いてた。
「ooドライビングスクール 評判いいみたいだよ^^ 僕も行ってみようかな(笑)」

怖くなって返事をせずログアウトした。Sさんは確かに以前から私の素性を聞き出したがる傾向があった。
「学校はどのへん?」とか「出身はどこなの?」とか。
プライベートチャットで二人きりだし、普段は優しくて話題も豊富だし、オープンチャットより
だいぶ消費ポイントの多い(=お金のかかる)プライベートチャットを
常にするくらい収入のある人だから、私も油断して
「八王子だよ」とか「oo県だよ」とか答えてた。さすがに学校名や住所は言ってなかったけど。

そんなわけないとは思いつつ、もしかして私の素性が知れてるんじゃないかと不安になった。
彼に相談したかったけどライブチャットをしていたことはバレたくない。
次の日からチャットにはログインしなくなった。

その夜は怖かったけど何日かしたらそんなことも忘れた。彼とのデートに浮かれてたから。
でも月末に通帳の記帳をしたらライブチャットからのお給料が振り込まれてて、
それで退会のことを思い出した。
気が乗らなかったけど退会処理をするためにログインして固まった。


25
「新着メッセージ 100件」

お知らせ欄にはそんな表示が出ていた。
ライブチャットのメッセージは最大100件までしか保存されない。
限度いっぱいに届いたメッセージは、全部Sさんからだった。

「oちゃん! 次のログインはいつ?」
「oちゃん^^ もうすぐ月末だね」
「oちゃん? 今日はログインしないのかな?」
「oちゃん! 今日は教習所かな?」
「oちゃ~ん 予定がわかったら返信してね」
「oちゃん どうしたの?」
「oちゃん 見てますか?」
「oちゃん 逃げたの?」
「逃げたの?」
「退会 月末じゃないの?」
「ログインしないの?」
「逃げたの?」
「逃げるなよ」
「逃げたの?」
「逃げられると思ってる?」
「逃がさないよ」

そんなメッセージが100件続いてた。

怖くて全部は読んでない。即効で退会処理をした。
この人ヤバイと思った。
逃げるって何? 逃がさないってどういうこと? 私が何かした?
私はパニックになっていた。心臓がバクバクいってた。


26
たまにニュースで見る情絡みのサツ人事件を連想してた。
キャバ嬢やoo嬢に貢いだ男の人が、その女性を本気で好きになってしまう。
女性の方は仕事でやってるだけだから、もちろん恋愛感情なんてない。
その行き違いが流血沙汰を起こす。

そりゃ私はSさんにお金を使わせた。だけど私は思わせぶりなことは
一切言っていないし、Sさんを勘違いさせるようなこともなかったはず。
だけどそう思ってるのは私の方だけ? Sさんは私のこと好きだったの?
混乱して頭が働かなかった。
意味なんてないってわかってたけどカーテンを閉めてドアのチェーンをかけた。

月末を過ぎてからも何事もなく生活していた。私も安心して、変な人だったなーって思ってた。
だけどある日、異変が起こった。
学内の掲示板コーナーに、こんなお知らせが張り出された。

「注意 つきまとい事件が発生しました
o月o日 o時ごろ 当行の学生が自動車学校帰りに
40代~50代とみられる男性にしつこく声をかけられる事案が発生
学生の皆さんはじゅうぶん警戒するとともに、防犯ブザーの持ち歩きを徹底しましょう
緊急時には助けを呼び、民家に助けを求めるなどしましょう」


27
うちは女子大だったから防犯意識が高かった。
入学時には全員に防犯ブザーが配布されるし、
つきまといや不審な声かけが起きると学校に報告してお知らせが貼り出される。
多い時で週に5回くらいあったと思う。

いつもはとくに意識しないけど、この張り紙には「自動車学校」とあった。

チャットで怒鳴られた時、それから100件のメッセージを受信した時の恐怖が蘇った。
私は学生課に駆け込んで張り紙について聞いた。
報告者が誰か問い合わせると学生課の職員は名前を明かすのを渋ったけど、
「心当たりがあるかもしれないんです」と伝えると、当該の生徒に連絡をとってくれた。

その生徒は講義の合間に学生課に来てくれた。違う学部の子だった。
髪型はセミロングで、私がチャット中にかぶっていたウィッグに似てた。

「oo女子大の生徒?」
「同じ学校の子で教習所に通ってる子いない?」
「この教習所じゃないかもしれないんだけど」
「お姉さんくらいの背格好と髪型」
「o歳だからo年生だと思う」
その女の子は教習所から駅までの道すがら付きまとわれて、そんなことを延々と聞かれたらしい。
私は確信した。男はSだ。明らかに私を探してる。


28
「たぶんクラッチバッグ(※大学名が印刷されてる)を見て声をかけてきたと思う。
名前はわかんないけど、このへんの女子大に通ってて、ファミレスでバイトしてる子だって。
顔を見ればわかるって言ってた」

私はSさんに、「八王子周辺の女子大に通っていること」「実年齢」「ファミレスのバイト」を明かしていた。
八王子周辺にある女子大は決して多くない。
年齢とアルバイトから照合して、手当たり次第に聞いていけば、いつかは私にたどり着くだろう。

その子には、その人が探してるのは私かもしれないと伝えた。
ライブチャットのことは伏せて、SNSで知り合った人だって説明した。
もし次に見かけたら逃げてほしいということも言い含めておいた。

その日の講義は欠席してタクシーで帰宅した。
荷物を置いて、家中の戸締まりを確かめて、彼氏のアパートに泊めてもらった。
バイクで迎えに来てくれてすごく心強かった。

彼の家で洗いざらい説明した。彼は黙って聞いてくれた。
ライブチャットの存在は知ってたから勘違いもされずに済んだ。
もう二度としないでほしいって言われたから、私はもちろん頷いた。
彼の家から学校に通って、バイトにも行った。帰りが遅くなる時は彼が迎えに来てくれた。
やっぱり男の人がいると頼もしくて安心できた。


29
1週間くらいして、一旦アパートに帰る用事ができた。
彼が付き添ってくれたし昼間だしあんまり怖くはなかった。
何か異変が起こってたらどうしよう…と思いつつ、これといって変化はなかった。
たまってた郵便物を回収して、また彼の家に戻った。

また1週間彼の家で過ごした。学校もバイトも通常通り通ってたしトラブルは起こらなかった。
Sさんも私を探すのは諦めたんだろうなーと思ってた。警戒心も薄くなってた。

1週間後のお昼くらいの時間、また郵便物の回収に自分のアパートに戻った。
今回は彼の付き添いはナシ。一人で電車に乗って、駅からは徒歩で行った。

集合ポストには何通か手紙が届いてた。美容院からのDMとかがほとんど。
その中に1通だけ宛先のない茶封筒があった。
たまにアパートの管理人から宛先なしで封筒がポストに投函されてることがあったから、
きっと大家さんからだと思って回収して、階段を上がって自分の部屋に行った。

ドアを開けようとしてギクッとした。部屋の中からガサガサ音がした。
虫が立てるような小さな音じゃない。ガサゴソガサゴソって何かを漁ってるような音。


30
合鍵は両親と彼にしか渡してない。
両親が来るなんて話は聞いてないし、彼はその時バイトに行ってた。

私は物音を立てないように後ずさりして、階段を下りて、そこからは猛ダッシュだった。
全力で走って駅前の交番に駆け込んで事情を説明した。
おまわりさんが2人いて、片方のおじさんが無線(?)で応援を呼んでた。
私は交番で待たされた。1時間くらいしてパトカーが来てアパートまで連れて行かれた。
アパートの前におまわりさんが何人かいて、車を下りて話を聞かされた。

空き巣だった。ベランダから窓を割って侵入したらしい。
応援が到着した時には犯人は立ち去った後で、部屋の中は空だった。
何を盗まれたか立ち会いで確認することになった。

財布とか通帳は彼のアパートに置いてあった。金目のものはないはずだった。
でも私の部屋からはパソコンがなくなってた。
タンスも荒らされてた。
チャットの時によく着てた花柄のワンピースだけが盗まれてた。

間違いない。Sだ。


31
「タイミングが悪かったら空き巣と鉢合わせになってたかもしれないですね」
おまわりさんはそう言ってた。
家を突き止められた。侵入された。個人情報が詰まったPCを盗まれた。服をとられた。
私はショックでその場にうずくまってしまい、おまわりさんがパトカーで休ませてくれた。

交番で事情を説明した。
ネットでトラブルがあったことから始めて、うちの学校の生徒がつきまとわれたことも話した。
頭が混乱していたけど、がんばって話した。
おまわりさんは最初のうちは首を傾げていたけど、私の鬼気迫る様子を見てか、信用してくれた。

親に連絡が行って、しばらく実家に帰ることにした。
彼のアパートまで突き止められると迷惑がかかるから、荷物をまとめてすぐに帰省した。
実家に帰ると家族は優しかった。
みんなライブチャットどころかSNSの存在すら知らないような
アナログな人たちだから、空き巣被害に遭ったことしか伝えなかった。

荷物を整理していたらバッグの中から茶封筒が出てきた。
Sが私の部屋に侵入した日にポストから回収したもの。騒動で存在を忘れてた。
中を見るとプリンターから出力したA4の紙が入ってた。


32
「oちゃんへ
oちゃんが恋しくて つい来ちゃった^^
しばらく留守にしているようなので 勝手にお邪魔します
また遊びに来るね 次は会えるといいな^^
Sより

追伸 ちょっとPCを借りるけど 返すから安心してね」

その後アパートは引き払って、バイトもやめた。
学校は半年間休学した(後に復学したけど留年した)。
警察はアパート周辺のパトロールを強化したらしいけど、Sはいまだに捕まってない。

その一件以来、一人暮らしが怖くてできなくなった。留守番すら怖い。
とにかく家で一人になるのが怖くなった。
電話越しの男の人の声も怖いし、ネットでのチャットも怖い。
彼との付き合いが続いてることと、無事に卒業&就職できたのが救い。


長い割にあんまり怖くなくてごめん。

でも、私にとっては恐怖体験でした。


33
乙です
怖いです!


35
>>33
文章に書きおこしてみると地味だなぁって心配だったから
怖いって言ってもらえてよかったです
読んでくださってありがとうございます


37
怖かった。
無事に学校卒業できてよかったね。


45
みーつけた^ ^


48
書いてみたらやっぱり大して怖くないなー
当時は怖くて怖くて実家に帰ってからも
疑心暗鬼みたいになってたんだけどね
特定は絶対にされないように書いてるから
大丈夫だと思いたいw


49
私も似たような経験があるから気持ちがよくわかるよ。
携帯メアドや住んでるアパートまで特定されたから本当に怖かった。
救いだったのは、私のほうでも彼の名前・務め先の警察署まで把握できてたこと。
相手は警察官だったから、さすがに下手なことはしてこないだろうと思えた。
それでも言動(「○○で困ってたよね?職権使って○○について調べてあげたよ。大変だったんだから。」みたいな感じ)が怖くなってきて、県外に引っ越した。
チャットはログインも退会もせず放置状態、携帯メアドは変えた。






引用: 死ぬほど洒落にならない怖い話を集めてみない?323