1 2018/11/29(木)
教えてクレメンス


4
犬は賢いから


21
犬より豚のほうが賢いらしいな


5
美味しくないから


15
>>5
美味しくないの?


22
>>15
めっちゃ臭いらしい
まあ食い慣れてないってのもあるだろうが


12
文化や
元々は犬も食うために家畜化したとか言うが




18
食肉用の犬がいるならそれはそれでええんやない


42
>>18
食肉用の犬も食べられたくないぞ



24
理由なんかないよ
多くの人の好み、それだけ


27
犬はかわいいからな
豚や牛はかわいくない
なので食べていい


28
ただの文化の違いとしか


31
独特の臭みがあるらしいな
それはそれとしてワイは犬飼ってるから食わんわ


33
水滸伝で普通に犬食ってるからな
中国でも少なくとも書かれた明代までは普通なんだろ
古代も狡兎死して走狗烹らると言われるし


38
>>33
羊頭狗肉というくらいやから羊肉以下なんやろな


99
>>38
羊は頂点だからね

羊が大きいと書いて「美」
羊を食わせると書いて「養」や
善、祥、義、翔
羊がつく漢字は全部いい漢字


35
ダブスタやで
すまんな


37
草食動物以外の肉は基本まずい
肉食してると肉が臭くなる
鮎が美味いのも鮎が草食だからだぞ


46
>>37
でも肉食のヤマメやイワナ美味いやんけ
マグロやクエも


39
人間の勝手やで
ミニブタとかくっそかわいいけど肉として食べてるし
かわいければ食べたらいけないとか頭がよければころしてはいけないとかほんと差別主義やと思う


45
>>39
自分の食文化と違うから気に食わんってのを後から無理に理屈つけてるだけやしな


44
神様が決めた事だからしゃーない


49
家畜としての歴史の違いが大きいやろ


55
>>49
家畜としては犬が最古やろ
食用家畜じゃなくて狩の相棒としてやけど


51
単純に不味いからやろ、美味きゃみんな食うよ
そこで倫理どうこう持ち込むのって頭悪いと思う
もっとシンプルな理由なんじゃねえの


56
なんとなくやぞ


60
犬は愛玩動物だし


63
犬食うより犬と協力して犬よりデカくてもっと美味しい動物狩った方が効率良いとDNAに染み付いてるんやろ


68
イルカにも言えることやけどそもそも食おうと思わんわ
かと言って食ってる人らにやめろとも言わんが


74
犬は他に役に立つからやない


77
愛着湧きすぎで食べる用に品種改良されとらんから不味すぎてあえて食べる気もせんのやろ


78
でも犬食っちゃだめって言うようなやつって豚のドキュメンタリー見れば豚可哀相だから食うな、馬のドキュメンタリー見れば馬可哀相だから食うな、猪のドキュメンタリー見れば猪可哀相だから食うなって言ってそうだしな
単に無知で世の中の綺麗なものしか見えてないんだろう


102
W杯の予想タコが出荷されたときは
「何て事を!」

「生け簀では永く生きられんのやで」

「ならしゃーない」
って流れやったな


86
日本には犬食う文化が定着してないから


105
鎌倉時代らへんで 犬>庶民みたいな感じで闘犬が町を通るときに町民は地面にひれ伏させるみたいな感じの事やってたからな

あと、江戸時代には生類憐れみの例とか日本には犬を重んじる風潮が根強いのは確かやな


106
肉食動物の肉は不味いから
本能的に忌避してるんじゃないかな


112
むしろ食文化で一番アカンのはフォアグラやろと思うね


113
ヒトが初めて飼いならして一緒に狩りをしていた歴史があるからやないか??


116
>>113
その理屈なら馬も食えないよね?


122
>>116
だから競馬騎手は馬肉食えない


131
>>116
食べてもええかもしれんけど

やはり多数派がイッヌは人間の相棒やと思っとる限り批判くらうから食べれん風潮あるんちゃうか


117
豚や牛は人間が食用に品種改良した物だから


128
品種改良ってすげーよな
豚も牛も可食部めっちゃ多いの一目で分かるレベルやし


135
牛が駄目な国もあれば豚が駄目な国もある
ユダヤ教なんて鳥が駄目だぞ

地域によってタブーなんて山ほどあるぞ


154
>>135
宗教が絡んでたら文句言えないけど習慣には文句を言うんやからぶれてるんやろな
つまり犬を食う文化を残したければ宗教化するのが一番やってこった


147
豚さんはペット需要もあるけどだからといって食用への批判はベジタリアン以外からはあんまりやな


180
昔は日本も牛は禁令何度も出てたんやで
何度も言う事は禁令あっても食う奴がいたって事やけど


188


210
>>188
スイス食うのか意外だな
セントバーナードとか食うのか?


215
>>210
な、山岳救助犬のメッカやからパートナー意識つよそうやのに


219
スイスみたいな山岳地帯はタンパク質に飢えてたんやろな


196
別に無駄なく食べればええやろ
どうせなんか食わなきゃ人なんて生きられんし


203
かわいいから


206
>>203
牛さん豚さんも可愛いんだよなあ


214
自分が食べられるのは嫌やから人間食べるのは禁止やけどそれ以外食うのはその人の価値観やから何でも食べてOKやろ
それが多様性ってもんやわ






引用: なんで犬食は駄目で豚や牛を食べるのはええんや?