1 2018/11/30(金)
Googleの親会社であるAlphabetの研究者たちが、蚊を媒介とする病気を根絶するため、蚊の卵が孵化しなくなる技術を開発しています。

Why Google Is Killing Off Fresno’s Mosquitoes
https://www.bloombergquint.com/business/how-to-kill-mosquitoes-google-and-verily-have-a-plan

黄熱病を媒介する攻撃的な蚊の一種である「熱帯シマカ(アエデス・アエギプティ)」は、わずか数ミリメートルの翼幅しか持っていません。そんな熱帯シマカを、Alphabetのバンがカリフォルニア州ブレズノの町中に散布しています。

Alphabet傘下のVerily Life Sciencesで上級科学者として勤めるヤコブ・クラウフォード氏によると、町に放たれた熱帯シマカはサウスサンフランシスコから200マイル(約320km)離れた場所にある自動化された蚊飼育システムの中で飼育されたもの。この飼育システムで育てられた熱帯シマカはボルバキアという細菌に感染しているそうです。Verily Life Sciencesが散布した「ボルバキアに感染したオスの熱帯シマカ」は8万匹で、これらが野生のメスの蚊と交oすると、メスの蚊が生んだ卵は決して孵化しなくなるので、時間が経過するごとに町から蚊は消えていくことになります。

(略)Verily Life Sciencesが行ったように熱帯シマカにボルバキアを感染させれば、最終的には致命的な病気の媒介となる蚊を病気と一緒に撲滅することができる可能性があります。なお、カリフォルニアで行われているフィールドテストでは、所定の位置でアルゴリズムにより自動で計算された「散布に適した数の熱帯シマカ」が放出されています。

(略)

GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20181129-killing-mosquitoes/



3
蚊の撲滅なんかしたら絶対思いもよらないバタフライエフェクト起こるぞw


16
>>3
だよな、これはヤバい


94
>>3
蚊全部じゃなくてそのうちの一種類だけだからたぶん大丈夫だよ


26
>>3
起きない
人の次に人の命を奪うだけの存在だからな蚊は


29
>>26
毛沢東が雀を大量に駆除したら飢饉になった話を知ってる?
予想しなかったことが起こる可能性はあるよ。


69
>>1
無茶苦茶危険なことしているなぁ。そのボルバキアという細菌が突然変異で凶悪化したらどうするつもりだろ。




2
>>1
不妊オスの散布の何処が新しい技術なの?
沖縄でミバエかなんかで実績あったんじゃ無い?


7
>>2
自動化された蚊育成システムが新しい


4
金鳥やフマキラーが黙っていないゾ
アースも本気出して来そう


5
キンチョーがアップするかな?


9
流石に絶滅は生態系のバランスを崩すのでやめなよ


49
>>9
心配せんでもあのよろし。
蚊の種類は約3500種。
そのうち伝染病を媒介する蚊は350種。
全体の1割を撲滅させる計画。
これビル・ゲイツ氏の受け売りだー。


15
>>9
病原菌を媒介する特定種を絶滅させる
蚊は絶滅させないから心配ない


18
>>15
だから、それやって大丈夫だって
保証なんか無いでしょうよ


14
刺された所を爪で十字架にする快感が味わえなくなるやん


19
川魚のエサが不足しそう。


22
Gも頼むわ
生態系壊しても構わん


65
>>22
軍曹のごちそうなのに(´・ω・`)


24
蚊を餌にしている生き物もダメになりそうだ。


25
蚊、ハエがいなくなっているから
食虫昆虫、爬虫類、両生類があたりが減少中。


27
吸血しない蚊だけにするならまだしも、蚊そのものを死滅させちゃったら
生態系的にちょっとやばい事が起きないか?


28
結構むかしにもそんな方法やろうとして、
生態系の影響を予測できないとして中止になってた気がする。


31
日本でも蚊って自然と減ってきてるよな
昔はもっと頻繁に蚊に悩まされてた気がするわ


32
生態系のバランスが崩れるじゃねえか


54
>>32
成虫はコウモリとヤモリやクモ

ボーフラは
魚類と水生両生類

全部が『蚊』だけじゃないから大丈夫な感じ


39
蚊がいなくなると人口爆発が起こり食糧難で人類滅亡


66
>>39
うむ。そっちの方が心配だわ


52
蚊は3200種くらいいる
そのなかで病原菌を運ぶ300種は絶滅させていい
全体の1割くらいだ。文句言うんじゃない


53
蚊と蠅はなんとか絶滅して欲しい。
今でも蚊に刺されるが
温暖化進んだらヤバいウィルス持ったのに刺されそうで怖い。


56
蚊なんていなくても生態系は狂わないだろ。
蚊だけに依存する生物なんていそうに無い。


59
>>56
コウモリは影響ありそう


58
いや絶滅はどうかと思うな…


61
人間を吸血する蚊は駆除するべきだと思うが全滅まではやりすぎのような気もする


62
蚊は、魚類等が生息しない水溜りの塵芥を、生物の食物連鎖に持ち込む役割を担っている。

蚊がいなくなると、塵芥はそのまま、蚊を捕食していた生物も減る。
蚊を捕食していた生物を捕食していた生物を減る。それらに捕食されていた生物は増える。

こうして、水溜りの水は汚いまま、地域の生態系は変化する。


70
そもそも蚊を撲滅させることが本当に良いことなのかどうか誰にもわからない
やってみて100年後200年後にどんな影響が出てるかって話なんで
地球上に1億年生き続けてるってのはそれなりに訳があるあるいは
何かの生物サイクルの一部に取り込まれていてもおかしくない


71
保全生物学者がキレそうな案件だな
ただでさえ昆虫の総数が減ってるのに


72
その菌が突然変異を起こして、人間に有害になる可能性はないのかね?


73
蚊は良いこともしてるって
専門家が言ってたけどな
違うのかな?
教えて科学者


75
>>1
生態系まで狂いそうなことより、感染しない薬つくったら


79
地球が浄化されてきているのかまたまた破壊なのか


82
今は六度目の大絶滅の真っ只中
何が最後の大崩壊の引き金を引くかって状態だから
どんどんやればいいんじゃないかな?w


83
蚊取り線香なんて全く役に立たないからな     もっと知恵を出せよ


84
こういうのは必ずいたちごっこになる。別の生物が新しい別の病気を・・・


90
IT企業の活躍で世の中が大きく変わるな。


91
極端な自然破壊行為だね
生態系に影響出るのが明らか


89
逆に、マラリアやデング熱を広められる昆虫兵器だよねコレ


92
蚊を使ったテ口とか流行りそうでなんかヤダな


106
雀かなんかを害鳥だからといって駆除したら逆に農業に大きな被害がでたとかあるやん?蚊だともっと大規模な何かが起こりそうでこわい


107
蚊、ハエ、ゴキブリ、ネズミ

ここらへんはさっさと人類の英知を結集させて絶滅させろ


108
今までに山ほど絶滅した種がいるんだし、大した問題にならんかも知れんけど
生態系に絶大な影響が出る可能性はないのかな?文革で雀を駆除せよ!の結果
陥ったような事態にならなきゃいいんだけどさ


110
>>108
そんなに心配なら、1つの州or島で蚊を壊滅させて、影響が出るか調べて、影響が確認されたなかったら絶滅させればいい
(蚊は飼育施設で隔離して保存)


113
一部の蚊は疫病を拡散する害虫かもしれないが、多くの蚊は受粉も行っているのだから作物が不作になると予想してみる。
あと、小鳥など小動物の餌でもあるから野生生物の食物連鎖に影響するのは避けられない。


115
地を吸わないない種は居ても構わん
地を吸う種は絶滅を希望
Alphabetを支持する






引用: Googleの親会社は世界中の蚊を撲滅するための技術を開発中[11/29]