1
ピラミッドの説明がつかん
2
せやな
3
いうほどつかんのか
5
>>3
色々調べても原始的な方法だと色々無理があるんや
色々調べても原始的な方法だと色々無理があるんや
12
よく知らんけどあの時代に文字や直角三角形利用してだけでも十分高度なんちゃう?
14
電球みたいのもあったってこマ?
20
電球のレリーフがあったんやで
22
電球レリーフと変圧器?っぽいのと謎の電気設備っぽい壁画があるで
26
>>22
現代人が見てそう見えるだけやで
現代人が見てそう見えるだけやで
28
>>26
いうてもぐぐぅてみてみい
むっちゃそれっぽいで
いうてもぐぐぅてみてみい
むっちゃそれっぽいで
23
電球のやつはただのヘビの様式化やぞ
27
>>23
むしろ電球を蛇に見立てた感じやない?あれ
どうせ神(蛇)の力で光を生み出すとか言ってたんやろ
むしろ電球を蛇に見立てた感じやない?あれ
どうせ神(蛇)の力で光を生み出すとか言ってたんやろ
25
後ヘリコプターやいうちゅうせんじみたモンのレリーフもあるで
36
でもカヌーもマスクも残ってるのにヘリコプターや電球の現物が残ってないなんておかしいやん
38
>>36
それなんだよなぁ
なんとかそこを説明したいけど碌なのが浮かばん
それなんだよなぁ
なんとかそこを説明したいけど碌なのが浮かばん
46
ワクワクするンゴねえ
49
そもそもピラミッドがいつ作られたかもはっきりせんしな
51
ピラミッドの石と石の間にはカミソリ一枚入る隙間も無いってテレビでやってたなぁ
それでピラミッドの内部に空間も作るとなると原始的な方法じゃ厳しいと思うんやがなぁ
それでピラミッドの内部に空間も作るとなると原始的な方法じゃ厳しいと思うんやがなぁ
54
>>51
だからガチれば大抵のことはできるんやで
だからガチれば大抵のことはできるんやで
58
>>54
その大抵にしてもピラミッド場合は現代の技術でも難しいんやで
原始的な方法じゃあキツイって
その大抵にしてもピラミッド場合は現代の技術でも難しいんやで
原始的な方法じゃあキツイって
69
古代エジプト王朝は、充分高度な文明やろ
70
今高度な文明の痕跡が残ってないのは地球から何らかの理由で脱出しなければいけなくなり電球などは一つ残らず回収して出ていった……
別にええやろ!って言う理由でピラミッドや壁画は残した
今ワイが適当に考えたんやがこういうのじゃないと一つも電球とかが見つからない説明がつかん
別にええやろ!って言う理由でピラミッドや壁画は残した
今ワイが適当に考えたんやがこういうのじゃないと一つも電球とかが見つからない説明がつかん
71
>>70
土に還るクリーンな電球を使ってたんやで
土に還るクリーンな電球を使ってたんやで
76
>>70
その設定で考えれば、宗教的ないざこざで文化を抹消されたんだろ
魔女狩りみたいな感じ
その設定で考えれば、宗教的ないざこざで文化を抹消されたんだろ
魔女狩りみたいな感じ
72
オーパーツネタだと
エジプトより古代中国の方が
国家公認のオーパーツあるから困る
20世紀にようやく使えるようになった金属を
紀元前に剣として利用してた始皇帝とかいう実在したチート
エジプトより古代中国の方が
国家公認のオーパーツあるから困る
20世紀にようやく使えるようになった金属を
紀元前に剣として利用してた始皇帝とかいう実在したチート
78
>>72
オーパーツなんて現代科学が未熟すぎるから解明できないだけ
オーパーツなんて現代科学が未熟すぎるから解明できないだけ
86
>>78
古代の科学力が上ならそれを支える文明も上になるで
科学力と文明レベルはある程度比例する
古代の科学力が上ならそれを支える文明も上になるで
科学力と文明レベルはある程度比例する
74
ちきうの直径ぐらいは計算できたらしい
79
>>74
それ出来るってことは最低今の高校レベルの数学はマスターしてたってことやな
それ出来るってことは最低今の高校レベルの数学はマスターしてたってことやな
84
>>79
三角比を使ったけいさんらしい
三角比を使ったけいさんらしい
93

96
ピラミッドはあれが建築物と認識されてなくて
山と考えられてた節が旧約聖書の創世記に載ってるンゴ
どっかで建てたことすら迷信扱いになってる
山と考えられてた節が旧約聖書の創世記に載ってるンゴ
どっかで建てたことすら迷信扱いになってる
104
105
換気扇(適当)
107
>>105
ろくろとか?
ろくろとか?
108
110
>>108
でかスギィ
でかスギィ
112
>>108
ちなみに右側の腕が生えてる奴はさっきの変圧器に見えるんだよな
ちなみに右側の腕が生えてる奴はさっきの変圧器に見えるんだよな
118
これとかさっきの変圧器?が日の丸を抱えてるけど
照明器具な気もするんや
アンク十字があるから宗教的な設備かもしれんが
125
>>118
現代アートとかにありそうな絵だな
現代アートとかにありそうな絵だな
126
神官が適当に太陽神ラーの力やでーとか言って実は電気技術を熟知してた可能性
129
エジプトの神殿内部には火を使った跡が無いっていう話や(すすが無いとか)
130
連続した歴史(記録)がない文化はオーパーツ化されやすい
日本だって古墳時代に滅んでたら
仁徳天皇陵はどうやって作ったのか?ハニワは宇宙人か?とか言われる
日本だって古墳時代に滅んでたら
仁徳天皇陵はどうやって作ったのか?ハニワは宇宙人か?とか言われる
133
>>130
遮光器土偶宇宙人説…
遮光器土偶宇宙人説…
134
どうもシュメールの神です
135
そもそも現代の技術が一番優れてるって発想が違う可能性
文明が滅ぶ=その文明の技術も滅びる上に現代の技術はここ数百年の積み重ねしかないわけやし
その点エジプトは数千年続いわけやろ?
文明が滅ぶ=その文明の技術も滅びる上に現代の技術はここ数百年の積み重ねしかないわけやし
その点エジプトは数千年続いわけやろ?
136
>>135
うん
だから電気あってもおかしく無いと思うし
石を切り出す機械もあったりしたんかな?と
妄想だけど
うん
だから電気あってもおかしく無いと思うし
石を切り出す機械もあったりしたんかな?と
妄想だけど
138
エジプト文明はナイル由来の豊かさに乗っかって
神権政治数千年やってた感じ軍隊は弱いので基本守勢だし
貨幣文化も生まれなかった
神権政治数千年やってた感じ軍隊は弱いので基本守勢だし
貨幣文化も生まれなかった
139
外部からの侵略はしょっちゅう受けてるので
電気やUFOがあったら記録されてるし
何より記録大好きギリシア系プトレマイオス朝が何も記録してない
電気やUFOがあったら記録されてるし
何より記録大好きギリシア系プトレマイオス朝が何も記録してない
140
>>139
アレキサンダー大王はエジプト古王朝の仲だと新参だぞ
アレキサンダー大王はエジプト古王朝の仲だと新参だぞ
144
>>140
ミノア文明時にギリシャ圏エジプトとの交流あるで
その他文明との関わりの中で電気とかを隠し続けたんか?
ミノア文明時にギリシャ圏エジプトとの交流あるで
その他文明との関わりの中で電気とかを隠し続けたんか?
148
>>144
使う範囲の問題だよ
古代エジプトはフグ毒の特性知ってた臭いんだが
余所の文明には記録が残ってない
特定の儀式のみ使用とかされたら
お手上げだよ
使う範囲の問題だよ
古代エジプトはフグ毒の特性知ってた臭いんだが
余所の文明には記録が残ってない
特定の儀式のみ使用とかされたら
お手上げだよ
143
ワイは常々今の文明みたいなのが過去にもあったと思ってるで
前にテレビのシミュレーションで見たけど人類が絶滅して1万年もすれば
完全に人類がいた痕跡が無くなって自然に帰るらしい。
それなら過去に高度な文明があっても何かしらの要因で人間が絶滅して
かろうじてピラミッドとかだけ残った可能性もある
前にテレビのシミュレーションで見たけど人類が絶滅して1万年もすれば
完全に人類がいた痕跡が無くなって自然に帰るらしい。
それなら過去に高度な文明があっても何かしらの要因で人間が絶滅して
かろうじてピラミッドとかだけ残った可能性もある
146
>>143
はえ~ガチで神の裁きでも起きたんかな
あと自然に還るとなると巨大な石柱群とかって昔は摩天楼だったりしたりして
はえ~ガチで神の裁きでも起きたんかな
あと自然に還るとなると巨大な石柱群とかって昔は摩天楼だったりしたりして
147
>>146
だってほんまにイッチの言うように説明がつかんわ
あんな形の石を切り出すだけでも不可能やのに上に積み上げるなんざ無理ゲーやで
だってほんまにイッチの言うように説明がつかんわ
あんな形の石を切り出すだけでも不可能やのに上に積み上げるなんざ無理ゲーやで
152
>>147
とりあえず宇宙人抜きで考えると本当に重機があったのかなぁ
とりあえず宇宙人抜きで考えると本当に重機があったのかなぁ
150
こういうスレすこ
153
>>150
好きなオーパーツでも言いなよ
好きなオーパーツでも言いなよ
154
クロムメッキの鉄剣
アンデスの白色染料
モアイ
です…
アンデスの白色染料
モアイ
です…
155
>>154
古代アンデス調べて見たけど色々凄そうやな
ただ中南米の文明は生贄し過ぎて怖い
古代アンデス調べて見たけど色々凄そうやな
ただ中南米の文明は生贄し過ぎて怖い
156
あと古代に高度な文明があったとしたら生贄行為を行っていたのが謎なんだよなぁ
157
>>156
超超高度な文明があったという前提で話すと
生贄があったというよりも臓器移植とかそういうイメージで人間の内臓を何かに使う事があって
その残った肉体を何かに捧げていたというのはあるんじゃないかね
超超高度な文明があったという前提で話すと
生贄があったというよりも臓器移植とかそういうイメージで人間の内臓を何かに使う事があって
その残った肉体を何かに捧げていたというのはあるんじゃないかね
158
>>157
なるほど医療の原型になったかもしれないのか
なるほど医療の原型になったかもしれないのか
160
>>156
それは今の価値観で考えるから生贄がおかしいと思うんであって
命に対する考え方が違ってたかもしれん
今は何があっても人の命を故意に落とすことは悪とされてるだけで
それは今の価値観で考えるから生贄がおかしいと思うんであって
命に対する考え方が違ってたかもしれん
今は何があっても人の命を故意に落とすことは悪とされてるだけで
163
>>160
地域によるけど神の生贄になるのは尊いことって風潮はあったぽいね
しかし世界中で生贄行為が行われてたのを見ると人間の本能でやってるのかなあ
地域によるけど神の生贄になるのは尊いことって風潮はあったぽいね
しかし世界中で生贄行為が行われてたのを見ると人間の本能でやってるのかなあ
31
34
>>31
メシェドやっけ
不可視で目からレーザー出すやつやったよな
メシェドやっけ
不可視で目からレーザー出すやつやったよな
159
164
>>159
メッジェ2mくらいあって草
メッジェ2mくらいあって草
169
生贄文化はどの文明にもある
中国も殷王朝で周辺民族の羌族を捕らえて頻繁に生贄にしとる
文化が進むと生贄文化がなくなる
中国も殷王朝で周辺民族の羌族を捕らえて頻繁に生贄にしとる
文化が進むと生贄文化がなくなる
171
>>169
ピラミッドとかかなり文明が発達するしてないと作れん気がするけどナイル川に若い娘を沈めてころしてたみたいやし
分からんもんやね
ピラミッドとかかなり文明が発達するしてないと作れん気がするけどナイル川に若い娘を沈めてころしてたみたいやし
分からんもんやね
183
>>171
アンデスとかもそうだけどエジプト王朝はあんだけ栄えたのに
ついに貨幣が誕生しなかったりずーっと神権政治やってたりと
変なトコで進化が止まってる文化はオーパーツや宇宙人説と親和性高い
アンデスとかもそうだけどエジプト王朝はあんだけ栄えたのに
ついに貨幣が誕生しなかったりずーっと神権政治やってたりと
変なトコで進化が止まってる文化はオーパーツや宇宙人説と親和性高い
170
なんでこいつらにこんな技術あんねんって話なら古代アンデスのほうが凄いやろ
現代でも作れない真っ白染料とかプラチナ加工技術とか極細糸とか
現代でも作れない真っ白染料とかプラチナ加工技術とか極細糸とか
173
>>170
さっき知って興味持ったわ
さっき知って興味持ったわ
172
ピラミッドもやけどマチュピチュとか崖の上になんかお城建ってたとか
絶対高度な文明あったやろ
絶対高度な文明あったやろ
178
>>172
そんな文明が簡単に滅ぶなや!とは思うな
いやまぁ簡単に滅んだのかはしらんが
そんな文明が簡単に滅ぶなや!とは思うな
いやまぁ簡単に滅んだのかはしらんが
182
>>178
今の人類が築き上げてきたのって紀元前数千年と紀元200年ちょっとやから仮に5000年とする
で、上で書いたワイの推論で1万年は人類の文明が途絶えてたとする。
その前にも5000年高度な文明を持ってた時期があってもその後の失速で
痕跡が無くなり、また1から文明を築き上げてたかもしれん
ひょっとしたらやけど当時も核爆弾レベルの爆弾があってあちこちに落とされてて
自滅したとか。でも数百年経てば大気もまた元に戻って再び人類が栄えだすと
今の人類が築き上げてきたのって紀元前数千年と紀元200年ちょっとやから仮に5000年とする
で、上で書いたワイの推論で1万年は人類の文明が途絶えてたとする。
その前にも5000年高度な文明を持ってた時期があってもその後の失速で
痕跡が無くなり、また1から文明を築き上げてたかもしれん
ひょっとしたらやけど当時も核爆弾レベルの爆弾があってあちこちに落とされてて
自滅したとか。でも数百年経てば大気もまた元に戻って再び人類が栄えだすと
184
>>182
追記
要するに今の5000年と前の5000年とその間の数百年を足しても1万年ちょっと
長い地球の歴史で言えばほんの一瞬やで
人類の祖先が誕生して200万年経つうちのほんの1万年やから
その間に何度か文明⇒自滅を繰り返してたとしても不思議ではない
追記
要するに今の5000年と前の5000年とその間の数百年を足しても1万年ちょっと
長い地球の歴史で言えばほんの一瞬やで
人類の祖先が誕生して200万年経つうちのほんの1万年やから
その間に何度か文明⇒自滅を繰り返してたとしても不思議ではない
185
>>182
氷河から出てきた壺とか化石になったハンマーとか人の指の化石とかそれっぽいのはあるしね
氷河から出てきた壺とか化石になったハンマーとか人の指の化石とかそれっぽいのはあるしね
188
>>185
そう
要するに文明が壊れてしまったことで当時あった機械や文明の利器は消えてしまったが、
そういう壺や土器作りなどの「手工業」は受け継げるから細々と作られてたのかも
そう
要するに文明が壊れてしまったことで当時あった機械や文明の利器は消えてしまったが、
そういう壺や土器作りなどの「手工業」は受け継げるから細々と作られてたのかも
187
一応聖書に書かれてる本当の神()曰く
悪徳が蔓延った場合は滅ぼすらしい(生贄含む)
それでノアの洪水とソドムとゴモラの悲劇が起きたとか
悪徳が蔓延った場合は滅ぼすらしい(生贄含む)
それでノアの洪水とソドムとゴモラの悲劇が起きたとか
189
人類が一定の文明レベルに達すると核戦争が起こって滅亡する
この世界は実は6回目
みたいな話、信じる信じないは別としてロマンあってすき
この世界は実は6回目
みたいな話、信じる信じないは別としてロマンあってすき
193
>>189
割とマジでありえるからな
6回繰り返してもトータルで10万年にもなってないかもしれんし
むしろ今の人間が「自然物」だと思ってる物は実は大昔の人間が人工的に作ったもので、
そいつらがいなくなったことでその人工物がだんだん地下に入ってしまって自然物に思うだけかもしれん。
割とマジでありえるからな
6回繰り返してもトータルで10万年にもなってないかもしれんし
むしろ今の人間が「自然物」だと思ってる物は実は大昔の人間が人工的に作ったもので、
そいつらがいなくなったことでその人工物がだんだん地下に入ってしまって自然物に思うだけかもしれん。
197
>>193
実際神話とかも完全な創作じゃない可能性もあるしな
日本だって日本武尊とかそのへんとかも実在してたんかもしれんし
実際神話とかも完全な創作じゃない可能性もあるしな
日本だって日本武尊とかそのへんとかも実在してたんかもしれんし
199
>>193
ただここまで想像を膨らませてしまうと、
「神が宇宙を作ったねん」とそう変わらんよな
それが間違いかどうかも分からんが
ただここまで想像を膨らませてしまうと、
「神が宇宙を作ったねん」とそう変わらんよな
それが間違いかどうかも分からんが
194
>>193
山とか見てても面白い形の岩とかあるけどもしかして…
山とか見てても面白い形の岩とかあるけどもしかして…
198
>>194
どっかで作ってヘリで持ってきたとかw
例えばヘリとか飛行機も全く手つかずで自然にポンと置いたら
1万年もすればまったく跡形も残らんらしいしな
どっかで作ってヘリで持ってきたとかw
例えばヘリとか飛行機も全く手つかずで自然にポンと置いたら
1万年もすればまったく跡形も残らんらしいしな
191
古代インドの文献に「ヴィマーナ」っていう空中要塞兵器が登場するけど
こういうの夢広がるよなあ
こういうの夢広がるよなあ
192
核戦争説は確かにロマンあるなあ
けど地層調べれたら分かりそうなもんやし、現実味は薄いんやろね
けど地層調べれたら分かりそうなもんやし、現実味は薄いんやろね
196
>>192
それも今の人間の物差しで考えるからかもしれん
その地層は核爆弾から出された物質が堆積して出来た、いわゆる人工物かもしれない
それも今の人間の物差しで考えるからかもしれん
その地層は核爆弾から出された物質が堆積して出来た、いわゆる人工物かもしれない
206
宗教でさ口伝っていう文書に残しちゃいけない教えあるけど
この中に電気技術とかの話あったりするんじゃないかと思ったりする
この中に電気技術とかの話あったりするんじゃないかと思ったりする
207
209
>>207
戦闘機とかヘリが爆撃した風に見えるよなあ
まあヘリが作れたかどうかは別にしてプロペラの技術くらいはあったんかな
プロペラがあったら船にプロペラつけてっていう考えにはいたるかもしれんし
戦闘機とかヘリが爆撃した風に見えるよなあ
まあヘリが作れたかどうかは別にしてプロペラの技術くらいはあったんかな
プロペラがあったら船にプロペラつけてっていう考えにはいたるかもしれんし
208
ピラミッドって最初はツルッツルだったんだよね
いまみたいに階段とかじゃなく
いまみたいに階段とかじゃなく
224
やっぱりこういうのはロマンやなあ
228
ピラミッドって幾つもあるんやろ?
なんでそのうち一つくらいを全部石どけて解体しようとせんのや?
中に何か隠されてるかもしれんのに
なんでそのうち一つくらいを全部石どけて解体しようとせんのや?
中に何か隠されてるかもしれんのに
235
>>228
クフ王ピラミッドみたいな巨大なヤツが例外で
ほとんどが中小の大きさやねん
そういうのは神秘性も何もないし
クフ王ピラミッドみたいな巨大なヤツが例外で
ほとんどが中小の大きさやねん
そういうのは神秘性も何もないし
231
>>228
ピラミッドの見えてるところが全体像じゃないとも言われてるな
まだまだ下があるとかどうとか
ピラミッドの見えてるところが全体像じゃないとも言われてるな
まだまだ下があるとかどうとか
232
>>231
何それたまらんな
何それたまらんな
238
>>231
どっかのブログでエヴァにピラミッドの地下を示すような描写があったとか
どっかのブログでエヴァにピラミッドの地下を示すような描写があったとか
284
>>238
ネルフ本部とかもろピラミッドやん
ネルフ本部とかもろピラミッドやん
239
240
>>239
マックから見えるらしいで
マックから見えるらしいで
243
>>239
確かスフィンクスの目線の先にあるのはケンタッキーやったっけ
トリビアの泉で昔やってたw
つうかこんなに近いなら公園ジョギングする感覚でピラミッド周りジョギングできそうやな
確かスフィンクスの目線の先にあるのはケンタッキーやったっけ
トリビアの泉で昔やってたw
つうかこんなに近いなら公園ジョギングする感覚でピラミッド周りジョギングできそうやな
251
>>239
街の近くに建造せんと石葉運ぶの大変やろうしなあ
街の近くに建造せんと石葉運ぶの大変やろうしなあ
244
ワイは実際に行ったことあるけど
間近で見るとそんなにすごい感がない
石ボロッボロだし
間近で見るとそんなにすごい感がない
石ボロッボロだし
247
>>244
富士山だって遠くから見た方が綺麗だもんな
ってちょっと違うか
富士山だって遠くから見た方が綺麗だもんな
ってちょっと違うか
246
三大ピラミッド以外は荒れ放題やからな
黒のピラミッドは軍の所有地で進入禁止
屈折ピラミッド、赤のピラミッドはコウモリの巣
黒のピラミッドは軍の所有地で進入禁止
屈折ピラミッド、赤のピラミッドはコウモリの巣
264
ピラミッドは発掘で多少は分かるけどスフィンクスはホンマ謎の存在らしいな
誰が何のために作ったか、そもそも古代エジプトでなんと呼ばれてたかすらわからんとかロマンの塊やで
誰が何のために作ったか、そもそも古代エジプトでなんと呼ばれてたかすらわからんとかロマンの塊やで
272
それこそスフィンクス自体が機械とかだったら面白いのに
273
地球表面の3割の地上ですらこれだもんなぁ
7割の海なんてまだなーんにも解明されてない様なもんだもんな
その7割のうちの9割以上深海だし
深海に恐竜おるやろ
7割の海なんてまだなーんにも解明されてない様なもんだもんな
その7割のうちの9割以上深海だし
深海に恐竜おるやろ
275
>>273
沖縄の海底に遺跡があるのは気になる
アトランティスとかその類のも実在してたんかな
沖縄の海底に遺跡があるのは気になる
アトランティスとかその類のも実在してたんかな
278
>>275
あれ人工物じゃないって結構前に解明されちゃったんだけどね
観光的にアレだから聞かなかったことにしている与那国島のダイバー
ちな沖縄民
あれ人工物じゃないって結構前に解明されちゃったんだけどね
観光的にアレだから聞かなかったことにしている与那国島のダイバー
ちな沖縄民
281
>>278
あっそうなん?文字の刻まれた石とか無かった?
あっそうなん?文字の刻まれた石とか無かった?
303
>>281
サンニヌ台とかいう自然岩がありましてね
なおオカルト家にかかればサンニヌ台も人工物になるもよう
サンニヌ台とかいう自然岩がありましてね
なおオカルト家にかかればサンニヌ台も人工物になるもよう
291
307
不思議発見でピラミッドの作り方やってたけどスゲーなあれ
彫刻もやがあれだけでかい石を平らにする技術も
現代にない技術や発想持ってたんちゃうかと思ってまう
彫刻もやがあれだけでかい石を平らにする技術も
現代にない技術や発想持ってたんちゃうかと思ってまう
313
何気に縄文でも翡翠っていう固い石に孔を開ける技術はあったみたいやな
315
>>313
一方そのころアンデスではもろいエメラルドの粒に穴を開けて紐を通していたと
一方そのころアンデスではもろいエメラルドの粒に穴を開けて紐を通していたと
317
>>315
アンデス強い…生贄の差か
アンデス強い…生贄の差か
316
319
縄文土器と弥生土器見比べると縄文の方がなんか凄いというか薄気味悪さを感じる
単純な感想だけどね
単純な感想だけどね
321
>>319
弥生は何か印象薄い
弥生は何か印象薄い
323
>>319
中国の殷⇒周の青銅器もそうだけど
神に近い古代は呪術的な意味が強くデザインも爆発的
人の時代に近くなると生産性や実用性重視でテンプレデザイン
になって面白さが少なくなる
中国の殷⇒周の青銅器もそうだけど
神に近い古代は呪術的な意味が強くデザインも爆発的
人の時代に近くなると生産性や実用性重視でテンプレデザイン
になって面白さが少なくなる
引用:古代エジプトに高度な文明があった可能性ってないんか?










コメント
コメント一覧 (18)
ピラミッドと周囲の近代化っぷりがシュールすぎる
闇子
が
しました
シンプルだけど気づきにくいとんでもない応用の利く力学、物理法則があるんじゃない?
闇子
が
しました
でも逆に考えてみろ
「超高度な文明」があったとして、そいつらがピラミッドみたいな無駄にデカいものを作ると思うか?
なんでわざわざそんな効率の悪いことをしたのか、なんでもっといい材料を使わずに石やら何やらで誤魔化したのか
そこを説明できない限り、古代文明論に夢はない
闇子
が
しました
単純に使わなくなったせいで散逸した技術ってのは多いからな
降雪地帯の山間の集落に木製の船型の道具があって何に使うんだって感じで調べたら、
冬期に山の上まで引っ張ってそこで木材を収集→雪上滑らせて集落まで引き下ろす操作可能なソリだったみたいに
特定の文化圏に存在するモノってのは使い方がわからないと不可解なオブジェクトにしか見えなくなる場合がある
闇子
が
しました
闇子
が
しました
原始的な道具で紙も入らないような隙間の無さで作れる
しかも、2週間位練習すると誰にでもできるそうな。
現代人の感覚だと時間がかかりすぎて無理!ってなるんだけど
3~4世代にわたって、その仕事だけをする腕の良い職人が、数百人常に稼働していたと考えれば
わりと余裕
労働力が足りないと周辺の属国から数千人単位で動員して働かせるとか
そういう絶対的な権力が王にあった事も忘れてはならん
日本の戦国時代の城の周りの堀や土塁も、現在なら重機を使って数か月かかるのを
当時は手掘りで数週間で戦の前に作りだしたり
絶大な権力者の行使できる労働力ってのは現代人には想像できんレベル
闇子
が
しました
やはり猿がいきなり知恵をつけるよりアヌンナキみたいな宇宙人の知恵が入った可能性のが高そう
闇子
が
しました
闇子
が
しました
壁画を見ても絵画のレベルが低すぎじゃね?
文明自体は原始的だったのだろう、その上でオーバーテクノロジーを与えられた感じだよね
構造や原理は理解できなくとも使用はできるみたいな
闇子
が
しました
闇子
が
しました
闇子
が
しました
どのオーパーツも異常に時間かければ再現可能だから、日本の技も入れて欲しいね
そうすると世界中のオーパーツの説明がつくわな
闇子
が
しました
闇子
が
しました
そのクレオパトラは初代から9代までいたらしいけど。
そしてピラミッドを建てた時、既にスフィンクスはオーパーツ状態だったとかいう話も。
闇子
が
しました
闇子
が
しました
闇子
が
しました
けっこう最近の作品である宮内庁収蔵の「蘭陵王置物」も理論上は現代の技術で十全に作れるけど、
象嵌や打ち出しの技術が高水準過ぎて実際に作るとなるととんでもない技術とコストが要求されるらしいね
闇子
が
しました
そりゃ現代的な建築は現代の素材や工法に特化しているのだから、
古代の建築ノウハウなんて失われている。だから「現代技術でも難しい」となるだけ。
昔の職人・製法が失われれば、江戸の螺鈿細工や七宝焼きも当時最高レベルのクォリティで再現するのは難しい。
闇子
が
しました
コメントする