1
どうだろう


2
無理だろ


3
だよな
頑張ろう



5
否定する意見も聞きたい




6
最近孤独死した知り合いが居るけどかなり悲惨な最期だった
早く結婚しようと思った


9
>>6
わたしの元カレがそうなりそう


11
>>9
ちなみに知り合いは40代
突然身体が動かなくなって携帯で助けも呼べず数日生きてたみたいだけど結局餓死した


10
子孫残さなくても満足するかもしれない
子孫残しても満足できないかもしれない

でもどっちかしか経験できない


15
確かに
好きな方を選んで当人が満足なのが一番



13
>>10
残す方が人生やりがいとあつみはあるよ


14
>>13
子供いる人はその人生しか解らない
子供いない人はその人生しかわからない
だから自分で決めるしかない
他人が良い人生かどうか決める問題ではないね


17
>>14
だから、厚みはでるっていってるじゃん、


46
>>17
だから~w
その「厚み」が満足につながるかどうかは
人それぞれ
人と比べても仕方ないってことだよ


47
>>46
途中で送ってしまった

どっちがいいかはやってみないと解らない
子供が居ないことで何かの「厚み」ってもんが
あるかもしれない
だけど人生においてどっちか一方しか選択できない

つまり、自己満足できてたらいいってことだね


58
>>47
子供がいることの厚みに比べたら独り身の厚みなんて薄っぺらいもんよ
絆、子供を守り抜く本能、親と子の愛情、家族
全て知るのと知らないのとでは月とスッポン


16
俺44嫁さん45
母子のリスクを考えたら簡単に作ろうなんて言えないから、残念だけど子供は諦めてる
その代わり、毎日が恋人感覚で楽しいから辛いとは思ってない


18
>>16
いいな



19
結婚もせず子供もいなかったら後悔するに決まってんだろ


21
子孫残したら満足するの?


26
不幸になるかどうかは本人次第だろ
自分の人生だし嫌になったら氏ねば生まれなかった事と同じだろ?
チャンス貰えたことに感謝すべき


27
将来、子や孫に囲まれた親戚や兄弟、友達を見て羨ましいとか思わない自信があるならええんちゃうか?


33
こんなゴミの世界に子孫なんかのこせんわ


34
文明を持って地球を支配する人類の中でも
問題は多々あるものの世界的に見れば恵まれた部類の日本でだめなら
どんな世の中なら子供産めるんだよっていう


35
残しても残さなくても幸せは保証されない


36
子孫残せば満足して氏ねるという謎の思い込み


37
残さなきゃ確実に何も無いけど
残したら何かあるかもやん
宝くじと一緒
もしかしたら当たりがあるかも


39
>>37
残したらなんかあるかも、残さなかったらなんもない
って前提がまず謎だけどな

宝くじの喩えだと期待値的にはマイナスだし…


40
自分が楽しかったらいいんじゃね


41
自分の子孫は残したくない
まともな人間に育て上げる自信が全くないから


56
>>41
それでも勝手に子供は育つからそんな気負わなくていいって
年とって気づいても遅いんだよな


42
精神病だの遺伝病だの持ってたら子供はおろか彼女巻き込もうとも思わんわ
自覚して踏み抜いていく奴も気が付けばうまく行ってる奴にも何も言う気はないが、進んで身内を不幸にする為に関係性を持つ気はないなあ


44
わいもそれ疑問に思いつつも独り身で生きてるわ


48
「子孫を残す」という言い方が無機質で現実感がない

要は「愛されず孤独な人生を生きていく人でも幸せな人生を歩めるか」って話

無理だろ


50
>>48
結婚しない=愛されず孤独ってなっちゃう時点で話しにならないな


54
>>48
みんな誰かきらは愛される
それが自分の分身か血の繋がらない他人なのかの違いで

でも自分に似た遺伝子もった子供なら、本当にかわいいだろうし、その子のために犠牲になれるって思える、その経験が宝


57
>>48
言い方はちょっと結婚してない人に配慮してないけど
なんとなく言いたいことはわかるわ
俺もちょっと結婚せずに愛されてます~ってのは
無理があるような気がする


49
子ども出来なかったわ
小学校で仕事したけど沢山の宝物貰ったし
もう、これだけで満足よ


51
これは確かにどうなんだろうな


55
幸福ってのはいわば個人の主観であり満足度であるわけだから、お金があれば、あるいは単に結婚した状態であれば幸せ、という定義があるわけではない。
いわばおまえらがどれくらい納得して後悔しない状態であるかだ。
もちろん結婚を経験しないことでやってみればよかったという後悔が生まれることもあるだろう。
それで氏ぬ瞬間にすべてに納得し満足して、これ以上幸福な人生はないと確信して氏ねる奴がどれくらいここにいるんだ?


60
何かを残せる人生を生きてると思ってるから氏ぬ前に満足できるんじゃないかな
と思ってる


63
本でも書けばいいんじゃね
その道のプロになって弟子残すとか
まあ獣じゃないんだし、遺伝子残すだけが後世への貢献ってわけでもないやろ


78
今大学生のワイは正直良いものじゃないと思っているけど結婚したい
んで皆が学生の頃結婚したいなーとか子供欲しいなーとか思わなかった?


80
>>78
親が離婚してたり夫婦喧嘩とかガキを暴言で夫婦で叱ってる奴とか
そういうの見たことあるやつは少しは抵抗あるんじゃないかな


82
>>78
欲しいね普通に


86
>>80
>>82
ま、学生の分際だけど正直結婚できるのか不安ってのが大きい
昔俺片親だったから普通の家族作りたいなーみたいな


88
>>86
わたしも片親で虐待と精神病あったけど、

小さい時から冷静に自分の進路模索してたから
いろんな原因がわかるようになっていまは
結婚に超前向きだよ

自分でもをコントロールすることも結婚とか子育では必要


94
>>88
俺も結婚には凄く前向き・・・な方だと思う
ただ出来るかなーって思ったりしてる学生で考えすぎかな?


96
>>94
いいと思う、こういうのは早くから考えて
経験を積めばいいと思うけど、
考えすぎて行動に移せないのはバツ

そういう女性を見る目とか扱い方を学んだ方がいい


79
まぁ、子供を残す行為が幸せとしての一つの要素になりうるかどうかって言う話だよね

結果だけ言うとマイナスにもプラスにもなるから何にも言えない


90
結婚というか子供が苦手
嫁は欲しいけど子供はいらない
そんな感じ


91
全ては自然の理、森羅万象、盛者必須の響きあり
自分の世界は自分でしか作れないのです

by俺w







引用: 子孫を残さない人生って満足して氏ねるのかな