1 2018/12/03(月)
<1868年に英国海軍がイースター島から持ち出したモアイ像の返還を求めて、イースター島の代表団が大英博物館を訪れ、涙ながらに訴えた>

■「失われた友」の返還求めはるばる英国へ

南太平洋に浮かぶチリ領イースター島の代表団はこのほど、英国のロンドンにある大英博物館を訪れ、モアイ像を返して欲しいと涙ながらに訴えた。(略)

オーストラリア放送協会(ABC)によると、イースター島のタリタ・アラルコン・ラプ知事は、「私たちは単なる体。英国人たちが私たちの魂を持っている」と述べ、モアイ像がイースター島の先住民にとっていかに大切かを涙ながらに訴えた。また、「彼(モアイ像)が帰ってこられるように私たちにチャンスを与えて欲しい」と加えた。

(略)
■大英博物館の所蔵品をめぐる返還要求は他にも

今回、大英博物館がイースター島の代表団とモアイ像について話し合うのは初めてだった。BBCによると、イースター島側は、モアイ像を返してもらう代わりに、イースター島先住民の彫刻家ベネディクト・トゥキさんの手によるレプリカを無料で提供すると申し出ている。トゥキさんは、「(レプリカがホアハカナナイアと)同じ先祖の魂を宿すことは恐らくないと思うが、外見は全く同じに見えるはず」と話し、ホアハカナナイアが「私にとっては、どんな大金よりももっとずっと大切なもの。先祖たちがこの島に戻って来るのを見届けるまで、命ある限り戦う」と話したという。

今回、代表団の大英博物館との会談に先立ち8月、イースター島のペドロ・エドマンズ市長は大英博物館に宛てて手紙を送っていた。そこで、博物館側がイースター島の代表団を招き、話し合いが実現したのだった。ガーディアンによると、大英博物館側はモアイ像を「通常の条件に従い貸し出す」ことは考慮するが、「返却」はしないとの意向を示しているという。

(略) 

ニューズウィーク日本版
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/11/post-11358.php



11
ジャイアニズム


16
保護してやった精神だからなあ




2
どっかの民族みてぇw


338
>>2
なぜだろう
真っ先にそれが頭に浮かんだ


828
>>2
エジプトもずっとやってるよ


867
>>828
ムスリムは偶像壊すから返しちゃダメなんだけどな。


5
モアイ像ができた歴史って結構あわれな話なんだよな


21
渋谷のは?


89
>>21
ありゃモヤイ像だわ


23
でも大英博物館が何百年も保管してなかったら
原住民に野晒しで放置されて原型留めてなかっただろ


686
>>23
普通に留めとるがな


832
>>686
今、現地にあるヤツって近年立て直したヤツで、元は争いでほぼ全部倒されたり破壊されたりしてたそうだよ


54
 いやいやこの手の問題は日本も他人事じゃないよ


62
>>54
有名な浮世絵が世界中に散らばってるが
そのままほっときかね


80
>>62
浮世絵とか根付とかは価値があると思ってなかったらしいから
どんどん流出させたらしいね


25
泥棒じゃん
なんで返さないの?


43
>>25
あれも返せ、これも返せって始まると、大英博物館が空になるから。
あと、返還先が大英博物館よりも良い保存環境とは思えない。


303
>>43
リオデジャネイロの国立博物館みたいに、火事で国宝全部焼失
エジプトの考古学博物館みたいに、革命騒動で盗難とかあり得るからね。


557
>>43
たとえ保存環境が悪かろうと持ち主に返すのが当たり前じゃないの
泥棒しておいて保存状態なんか言えたがらじゃないでしょ


834
>>557
ほんとこれ
盗人猛々しい


40
大英博物館は過去に美術品を買い取った領収書をきちんと保存してるんだよ
略奪されたといってもだいたいは盗んだやつが売りつけてるケースがほとんどだからな


42
いちいち聞いてたら博物館が空っぽになっちゃう


44
モアイは観光資源だし島で保管できそうだから返してもいいと思う


57
返さない方がよい状態で保存される遺物もあるだろう。


58
大英博物館に置いとけばいつまでも保存されるから安心です


638
>>58
うむ、永久に維持管理してもらえれば、世界共通の遺産だとみなしてもいいのかも。
しかし何の許可も無しに持ち出していたのは少し残念だなあ


77
「貸し出す」が、「返却はしない」ッッッ・・・!


78
日本の地蔵も作って寄贈すれば
他にも仏像なんかも
必要なら狛犬とか鳥居も


88
んー、これもなぁ。
現在ではモアイ像はしっかりと手入れされているが、
1868年時点では倒れたまま遺棄された状態であったと思われる。
遺棄されているものを持って帰って、返さなければいけないのか・・・
また「許可なく持ち出し」となっているが、「いらねぇんなら貰ってくよぉ」「いいよぉ」ぐらいの会話はあったかも知れない。


99
>>88
遺棄されているならOKつーなら
遺跡荒らしたい放題だろ


114
>>99
当時はOKよ、誰も管理してないなら


98
大英帝国時代に、世界のいろんなとこから持ってきたんだろ?

返すのが筋だろ


106
1つ返却すると収拾つかなくなるんだろうな


116
日本の浮世絵や刀や鎧が世界各地に散らばってるのは結果的に日本の文化を海外にアピールできてるので悪いことばかりでもないかなって思ったよ
ニューヨークのメトロポリタン行った時に。


125
>>116
それな、結構中世に日本から買われたものとかが当時の知識層に愛用されてたりして絵に残ってたりもするから面白いんだよな

それに日本の場合はまあ勝手に盗掘とかされるような状態ではなかったしな


138
>>125
海外でもこんなに日本の浮世絵や刀や鎧が展示してあるんだって思ったし、こういうのなかったら海外における日本の文化の認知度ってもっと低かっただろうなって思ったよ


160
>>138
たしかフェルメールやニュートンなんかも日本から輸入された着物を改造してガウンみたいにして着てるんだよね、中にワタつめて
で、それが絵に残ってるし、当時の知識層ではちょっとした流行りだったとか

まあ日本からのは基本的に売買だから納得もいく話だしね


134
>>116
当時の日本人が二束三文で外国人に売っただけだしな
売買契約が成立してるわけだから返せとは言えないから日本人は黙ってる


918
>>134
そういう輸出用や売買されたものもあるが
当然戦時中にお土産にされている物もいっぱいあるぞ。

まあそれも含めて歴史だけどな。


513
>>116
浮世絵は何枚も刷るし当時は包み紙に利用されてたしいいけどモアイ像は返してやれよ
奈良の大仏さんとか強奪されて返してくれないようなもんだよなー


838
>>513
ほんとこれ


844
>>513
神仏が絡む話なら三種の神器が強奪されたとかがニュアンス的に近いかもな


129
レプリカおけよ
本物は返しましたでええやん


152
何百個もあるんだからひとつやふたつ友好の証に置いておけばいいだろ


167
>>152
これは倒れてる他のモアイとは全く意味が異なる特別なモアイ


174
カンボジアの神殿に行った時に、
壁一面の彫刻のうち、一部が切り取られてるのをみた。
あと仏像の首がないのとか。
酷いことするなぁと思った数年後、
大英博物館で「お前らかーー!」
ってなったわ


178
大英酷いなこれ


234
たしか、東日本大震災への支援で、東北はイーフター島からモアイ像一つもらったよね

レプリカか新しく作ったやつかと思ったら、由緒正しい海岸に昔から立ってる本物だったはず


241
アングロサクソンは世界中から収奪しているからな
ひとつ返すと全部返さなければならなくなる
返すわけがない


278
かつては信仰の対象みたいなもんだったんだろうがイースターが荒廃してからは互いの部族の像をぶっ壊しあって
モアイ像を造らなくもなったしまともな像がないんだろうな
で、大英博物館に綺麗な像があるからそれをよこせと言っているとな


288
>>278
違うがな
最後に争いをやめて島民共有のモアイと新たな儀式を作った
それがこのイギリスにあるモアイ
当時も使われていたのをイギリスが持って行った


297
「イギリスが持ってる方がキレイに保存できる」とか言ってる人たちへ
日本の祭りで現役で使われてる御輿や山車を差し出せるのか?
このモアイは盗まれた当時も島民が儀式に使ってたやつだぞ


311
>>297
綺麗に保存していた功績「だけ」は認めてやらないと
まあ、イギリスの態度でその評価もぶち壊しになるんだろうけどw
きちんと保存していた事は人類に対しての貢献だ






引用: 【国際】「モアイ像返して」イースター島知事が涙で訴え➡「貸し出す」が、「返却」はしない by 大英博物館