749
先日祖母が98歳で氏んだのだが、
認知症になって施設に入ってからしばらく会ってなくて
葬式で久しぶりに棺の中の祖母を見ると
超絶若返っていた。

肌は透けるように白くツヤツヤで皺もあまりないくて
2年前に見たときは、ほぼ全部白髪だったのが、半分くらい黒髪になってた。

母に聞くと、ここ1年くらいで黒くなったらしい。
し、しらゆきひめ?と思ってしまったよ。
遺影が80歳のもので、ちょっと若すぎるんじゃない?とか言ってたのが、
80どころか孫の私(40)より若いんじゃないのって感じだった。

死ぬ前の投薬のせいもあるらしいが…




750
人は死ぬとだれもが血の気がなくなり真っ白になるんだよね。
死因によっては肌がくすんでいる仏様もいるとはおもうけれど。
細胞がどんどん壊れてゆくから、仰向けの遺体はシワが下方にさがり、
ピーンとなる。だから若くなるんだな。

伯父が亡くなった時、アニメの少女のようなまぶたをしていて驚いた。
生前はまつ毛が長いおっさんだった。
死後、目が開かないように葬儀屋さんが接着剤で止めちゃったので、
まつ毛の向きが微妙にかわりまるでペンで描いたようになった。
やはり爺でも色白でピーン。


751
死化粧施してくれるから老人や病人は生前より良い顔になってたりするよね。


752
うちのばあちゃん、死後に化粧をする前に遺体用(?)の顔パックをしたんだけど、
張りが予想以上に出てしまって、めちゃくちゃ若返っててワロタ。
いつもきちんとしてる人だったから嬉しかったろうな。


753
そんなのあるんだ
うちの祖母(97)も物凄いルックスに気を遣う人だからやってほしいな
出来るだけ簡素でむしろ火葬場に直行してほしいとか言いながら、
よくよく聞いたら香典はいらないけど花はたくさん欲しいとか
氏に化粧は本気でやってほしいとかそんな人だからw


754
>>753
直葬でも死化粧なんかの身支度はちゃんとしてくれるし、供花の持ち込みは自由で
持ち込み料もかからないからお祖母様の希望は叶えられるんじゃないかな。



755
まあ、その希望が叶うのがまだうんと先になることを祈ろうや






引用: おまえらの目撃したすげぇ事件・光景 Part28