648
ショッピングセンター内のテナントで店長をしていた。
県内に数店舗ある内の2店舗を兼任していて、店舗間の距離は高速を使っても70km程離れてる。
商品は基本的にセキュリティのタグが付けてあるか、セキュリティケースに入れてある。
ショッピングセンター及び自社の決まりで、万引きはその場で捕まえてはいけない。
自分達で追いかけてはいけない。警備員・保安員へ通報のみ。
ショッピングセンターから出てからではないと捕まえられないという決まりがある。
ここまでが前提。


664
平日のお昼前でした。開店から2時間も経っていない時間。
店内にはお客様は3名ほど。

スタッフ3名+私でその日到着した商品を店頭に出していたら、スタッフがあわてた様子で私の元へ。
手には無理やり商品からとられたセキュリティタグ。
朝の掃除の時には無かったことからまだ自店内かショッピングセンター内に犯人がいる可能性もある。
一応警備に連絡し、私は用があったために店を出ました。
が、ショッピングセンターの関係者出入口まで行ったところで携帯が鳴り、急いで戻って欲しいと。

戻ったところ、一人の女性がレジカウンターの前でボーっ立ってる。
スタッフに事情を聞いたところ、女性が何も購入せずに店を出たらセキュリティが反応したため
申し訳ないが手荷物をあらためて欲しいと願い出たところ自店の商品が1つと
同じ商品を扱っている他店の商品が30個ほど出てきたと。
他店の商品はセキュリティタグ付きっぱなし。
自店の商品はセキュリティータグがむしりとられていましたが、見にくいところにもう1つ付けてました。
ここまで女性は感情を出す事無く応じていたようです。




665
この女性、カートを押していたのですが荷物がすごく多い。
大型のエコバック2つがパンパンで、さらに自分の肩からトートバッグ、それに手提げバッグも。
使えない警備を呼びつつ、自店の商品を指し示し「これはうちの商品です、お会計がまだのようですが…」
他店のものと思われる商品についても「どちらでお買い求めですか?レシートありますか?」とやんわり聞いてみた。
「〇〇屋で買った。レシートは貰っていない。エコバッグだから袋にも入れてもらっていない」
そこまでしていいものかと迷ったけど、うちの店で万引き未遂なわけだし私の独断で動くことにした。
「申し訳ないですが、ウチの商品のお会計もまだでしたし…〇〇屋さんに確認させてもらっても構いませんか?」
「これだけ買われてたらきっと印象に残ってるでしょうし、データもあるかもしれませんから」
ここで警備到着したので事情説明。

警備が来たとたんに「子供を迎えに行かないと行けないので帰っていいですか?」とか言い出す始末。
警備員は穏便に……とか言ってたけど、「確認します!」と言ったら女性も「いいですよ」と。
私が電話帳で電話番号を調べ、電話をかけ始めたとたん警備のおっさんが「自白しました」って。
結局女性は警備室へ連れて行かれ、警察を呼ぶから店長さんも来てねと。
本部へ連絡しないといけないので5分後に行きますとつげ、先に行ってもらった。



667
5分後、警備室へ行きドアをノックしようとしたら警備のおっさんが飛び出してきて。
「さっきの人が手首切った!救急車!」と大騒ぎに。
万引きするために隠し持っていたカッターで切ったみたいで、到着した救急車にて運ばれていってしまいました。
旦那さんの連絡先を聞いたところ暴れだしたと。

これだけでも衝撃的で、もう帰りたいと思っているところに警察到着。
他に自分の店の商品がないか確認して欲しいといわれ、一緒に泥ママの荷物を見ることに。
出るわ出るわ……持ってた荷物、ほとんど盗品だったようです。
同じような商品の色違いで10個とか、コレ何につかうの?って感じのモノまで100点以上。
この辺は100円ショップの商品が多かった。扇子とか箸置きとかね。

わたしは「うわーすごいですねぇ…」とか言ってた気がする。
「病気だよなぁ」って警察の人がつぶやきつつ、女性が持っていた手提げバッグの中を覗いた。
「なんだこりゃ!」警察官もびっくり、中から出てきたのは大量の松ぼっくり……。
ゴロゴロとテーブルの上に転げ出る大量の松ぼっくり……。
警察官2人と私、脱力感でイッパイ。

いろいろ悩みもあったのかもしれないし、病んでたんだろうけど……。
盗みはダメだよ。

以上、終りです。


668
オチが凄かったw


671
いきなり松ぼっくりってところが、真に病んでそうですごく怖い


669
いや、病んでる人間を装うために松ぼっくり入れたと思われるw

なんにせよ乙です


677
>>669
なるほど、お主切れるな。







引用: 【窃盗】発見!泥棒~手癖の悪いママ109【万引】