1
そんな犯罪者を悪だと決めつけてぶっころすことが本当に正しいのか?
日本人のやってることの方がよっぽど悪じゃね?



2
コンクリ事件の犯人って子供の頃はどんな奴だったんだろう


9
>>2
犯人の親の1人は「お前のせいで息子の人生が台無しだ!」って息子がころした女子高生の墓を壊してる

女子高生が監禁されてた家の親も、監禁されて暴行を受けているのを知ってて黙認。裁判では「友達の女子が遊びに来て泊まっているだけだと思っていた」と主張して無罪


13
>>9
環境のせいにするならその環境を作った原因に責任を求めないと負われるべき責任だけが宙に浮いちゃうよね
子供を減刑する代わりに、親を重罪にすべきだわ


23
>>13
そもそも何故誰かに責任追及しないといけないと思うの?



3
環境が悪かったとしたら不運だったが、罪を犯したことがそれで正当化されるわけではないよね


6
>>3
サツ人という事件は見過ごしていいものではない
だが犯罪者の責任追及とサツ人という現象そのものを混同してしまうのは感情論



273
>>3
正当化されなきゃおかしいだろ。事故と同じだぞ。


275
>>273
てか、もし環境に重大な原因があるなら裁判で加味されるんじゃない?
加味されたうえで死刑になることもあるかもしれんが


277
>>275
たしかにそういう判例はあるね




4
じゃあその死刑囚に影響与えた人間も死刑にしては?


8
>>4
そうなるとどこまでも元を辿らないといけなくなる
そもそも責任追及しないといけないのか?って話にもなる



7
産まれた瞬間はみんなゼロだったわけだ
物心がついた時にはもう性格は決まってしまっている
つまり自分で自分を作り出すことは不可能
あなたという人間は100%誰かによって作られたのである


39
>>7
生まれる前から決まってるぞ
ある程度は障害持ちかわかる


10
元がガンジーだろうと人をころせば死刑なのは当たり前の話


16
>>10
おまえがその当たり前だと思ってるのも周りに思い込まされてるのかもしれないよ



22
>>16
論理は思いこむものではない


12
どんなうまい料理も腐ればゴミ


14
この親にしてこの子ありって言葉があるからな
あのコンクリサツ人の犯人の子供もあんな感じの人の皮を被った獣だろう


17
ムカついて氏んでほしいからってより更正なんかあり得ないだろうっていう失望とかで死刑が支持されてるのでへ


25
>>17
更生できないとダメなの?



19
どれだけ親がポンコツで環境悪かろうが二十歳過ぎたら人生は自己責任ということが分かっていないアホがVIPのガキには多すぎる


26
>>19
法律上はね



20
サツ人したらダメ!でも死刑はいい!っていうのはエゴ
犯罪者とやってること同じなんだよね



24
>>20
死刑はダメだな
やはり現場射サツで


22
>>20
サツ人は犯罪 被害者に落ち度はない
死刑は刑罰 死刑囚に落ち度はある
同列に語れるものではない


31
>>22
人をころせば死刑なるのが当たり前という根拠は?
法律は誰かが決めたものだから絶対普遍の心理じゃないで



38
>>31
法律で決まっているから


34
>>22
死刑囚に落ち度があるという根拠は?



38
>>34
法律を犯しているから

どちて坊やがいくら騒いでも何も変わりはしないからな


42
>>38
今法律の是非を話してるのに法律を根拠にするのは詭弁だよね
「僕が言ってることは正しい!何故なら僕が言ってることは正しいからだ!」
脳みそ腐ってんの?
死刑に関する法律が正しいという証拠でもあるんですか?



43
>>42
治安安定のため
はい論破


61
>>42
法律の是非?
ちゃんと法理論に基づいて国会で立法されてるんだから是に決まっている
何に文句があるのかわかりやすく書け


74
>>61
根拠を書けって言ってるんだよ
国会で作られた法律が絶対正しいという証拠でもあるの?



77
>>74
正しくないよ
ただ大多数にとって都合がいいだけ
そもそもこの世に真に正しいものなんて何一つない


36
>>20
死刑の原点は
コミュニティからの異分子の排除だぞ
元々は住民全員参加で処刑してたのが、人口増えて全員参加が難しくなったから、国が代行してるだけだ


40
>>36
異分子の定義を明文化して厳密に適用しなければ理不尽な私刑が行われるから法が明文化されている


46
>>40
そう

サツ人によって落ちたコミュニティの力を、犯人の命で購うという
理不尽な報復私刑「フェーデ」が横行したから
国が死刑になる要件を整備した


32
むしろアメリカとかの方が不満多そうだな
現場できなかった犯人は自然氏するまで面倒見なきゃいけないんだから


33
×現場できなかった犯人
○現場で射サツできなかった犯人


37
純真な奴のがタチ悪いわ


49
ちょっと乱暴な論だけど>>1が今ここで支持されてないことが死刑がこの国のサツ人に対する刑罰として妥当な根拠だよ


50
死刑賛否の議論スレ見るたびに思うけど法律は感情を前提に置いているから遡れば感情論に行きつくのは当たり前であってどれだけ論理的に進めてもそこの価値観が違うから交わることはないよね


51
死刑もただのペナルティだろ
善悪とか抽象的な話じゃない


57
人生の善し悪しは運が全てなのかっていう
生まれ持った善い道を辿れる意思が全てなのかっていう
では全て運なのか
人間は報復っていう形が裁きの常なんかね
やっぱり裁くものが神とかじゃないと本当の罪状なんて分からないのかもね
氏んだらどうなるのかも分からないし
死は苦しみそのものだろうけどその先は分からない


73
>>57
うむ



58
神なんていないからその問いは無駄
善悪なんて全体にとって都合が良いか悪いかしかない


75
周りがどうあろうと行動の決定は自分自身
バッドエンドルートに入ったそいつが悪い


78
再犯率って概念がある以上ころした方が治安は絶対良くなるよ
終身刑よりコストも安いし


80
脳科学と遺伝子学の結果から人の性格は遺伝+経験(環境含む)で決定するってわかってるんだってよ。

DQNの子供がDQNなる確率は相当高いってことよ。逆に大沢の托卵の息子のようによい環境でも暴力的な親の遺伝子を継ぐんだわ


87
>>80
遺伝は本人の責任か?



99
>>87
遺伝子は遺伝する元と遺伝する先があるし、責任という言葉の定義も曖昧だからどちらとも言えるだろう

ただおまえの遺伝子はおまえのものだからこれだけは変わらないよ

親の特性を引き継いでいるってことだけ

ただサツ人者の責任という意味であれば、法的には犯人だけだし、心証的には親の遺伝子と教育という表現でいいんじゃない?


105
>>99
法律は今争点になってるんだから根拠にならないし心証ってのもつまり感情の話だよね
別にサツ人を憎んだりサツ人犯を嫌ってしまうのはありがちだとは思うけど
死刑が正しいとは限らないっていうのは頭では理解できてるんじゃないの?そこは素直に受け止めたほうがいいと思うけど



114
>>105
法律はね実は社会の論調も考慮されているんだよ。
法曹界でも死刑存廃は分かれているけど、死刑存置派は家族や世論によって死刑の存在が求められていることをその理由の1つとしている


83
そもそも死刑というのは
畑で殺虫剤を撒くのと一緒
集団にとって都合の悪い存在の排除でしかない
作物をころす害虫をころして誰が批判する?
やっていることは一緒


91
宅間とかサカキバラみたいな本物のサイコはいるだろ
加藤はわからん半々くらい母親が犯罪者製造機すぎた


103
哲学のカントは死刑賛成派なんだけどその理由が人をころしたという人間のとって最大のどうにも取り返しの付かないことをやった人間には死刑で償うことでしか正義は保たれないと言っている


110
>>1は情状酌量でググればいいと思う


112
>>110
裁判官は死刑囚の人生全て見てきたのか?



115
>>112
それなら被害者の人生全部も見るべきでは?
そしてその上で、人生のある人間だからこそ一つの人生が対価として支払われるべきなのでは?


118
>>112
裁判官が見れなくても弁護士だったり被告が自分で説明するだけだろ
それが出来ないなら弁護士が無能か情状酌量の余地がないだけだ


123
>>118
自分でも自分の人生なんて全部は覚えてないだろ
一週間前に会った人間を全部言えるか?



129
>>123
幼稚園の先生だった人の名前や
一年前の今日の夕飯の献立や
一ヶ月前に乗ったタクシーの会社と運賃なんかが犯罪の裁量に影響するか阿呆


135
>>129
一応精神分析の観点から言うと
そういう小さい積み重ねからイドと超自我のバランスが狂って防衛機制の形として犯罪が起きるから
一概に関係ないわけじゃないぞ


138
>>135
ユング乙


128
サツ人犯の8割は家庭に問題があるぞ
サツ人を犯さなくても自己破綻してるパターンが多い


148
サツ人を犯すようなやつを社会に戻すわけにはいかないし、
隔離して生かしておくのも金がかかるしめんどくさいから、いっそ死刑にしましょう
ってみんなが考えたから死刑があるんでしょ?
ころされた遺族の気も晴れるしね

死刑になりたくなければ、人をころさなきゃいいだけだし、
人をころせば死刑になることなんて幼稚園児でも知ってる
そもそも死刑になるのって故意に複数人ころしたやつでしょ?
怒りで感情を抑えられなかったとかそういうんじゃなくて、規範意識が根本的に欠如してんだよ

死刑制度が悪いんじゃなくて、死刑になるようなことをするのが悪いんであって
死刑になるようなことをするやつがいなくなれば、死刑制度なんてあってもなくても変わらないんだよね


152
正直言っちゃうと死刑が有効かどうかなんて別にどうでも良いんだよね
本当に死刑がいらなくなれば今よりもっといろんな人に議論されて、結果なくなったりもするだろ
何かの都度「今それが必要か」を選び続けて、結果変わればよし、変わらなければ自分以外の多くが必要だったんだなと納得する繰り返しなんだと思う


168
よくは知らねーんだけど、
ヨーロッパのどっかの国は、国民の多くが死刑存置を望んでたのに、
「愚かで野蛮な民衆の意見など聞くに値せず」とかぬかして無理やり死刑廃止したんだっけ?
あと、EUの加盟条件が死刑廃止だとかなんとか

こういう民主主義を否定するような、自分の考え方を押し付けるようなやり方が正しいと思ってるのかねぇ


178
死刑のテーマは
死刑が国家国民に与える公共の利益は仮釈放の無い終身刑でも代用できる
なら国家が原則禁止しているサツ人を国家が行う根拠をどこに求めるかが問題


184
>>178
金がかかるし、生かしておく意味もないからころしましょう
冤罪で誤ってころされるリスクがあるのを承知の上で多くの国民が死刑存置を望んでいるのだから
これ以上の議論は不要だよね

国家はサツ人を禁止してないよ
刑法典のどこにも人をころしてはいけないなんて書いてない
サツ人したら死刑になりますよって書いてあるだけ
ただの契約
だから何も問題はない

=終了=


187
>>184
こうして書くと死刑って資本主義のお手本みたいな法律だな
利益を最大化するという一点で体裁を保ってる刑罰


199
>>184

死刑囚1人と終身刑囚1人にどちらの方が公費がかかるか?
実は死刑囚の方が公費はかかるんだよ
理由は公判費用が嵩むから

生命を侵されない権利は憲法第十三条に規定されている
サツ人に極刑を適用するあたりサツ人を最も重い罪としてあるのも、サツ人を禁止している証拠である


217
>>199
日本国憲法 第十三条
すべて国民は、個人として尊重される。
生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

公共の福祉に反しない限り
公共の福祉に反しない限り
公共の福祉に反しない限り
公共の福祉に反しない限り

=終了=


191
つまり公共の福祉を保つという観点においての刑の妥当性を論じるのは理性的だが
罪と罰は感情論だよねということ



195
死刑の何がこいつをここまで駆り立てるんだ


200
>>195
ぶっちゃけ死刑囚のことはどうでもいいんだよね
人をころしたがって躍起になってるお前らが気に食わないんだよ



204
>>200
そいつが人をころさない限りころしたくなんてないんだけどなぁ


294
>>200

>ぶっちゃけ死刑囚のことはどうでもいいんだよね
>人をころしたがって躍起になってるお前らが気に食わないんだよ

>>1が言ってるけど、人をころしたがって躍起になってる連中も子どもの頃は純真だったんだぞ?お前が気にくわないのも環境がそうさせたせいだぞ?
つーか気にくわないって、まさかそいつらのこと憎んだりしてないよな?


267
仮に周りや環境の影響が原因だとしても、
重罪を犯したそいつ本人は社会にとって不要だから社会から居なくなってくれるのが一番


282
憲法的には平等と自由を認めてるけど、人の価値観は人間皆平等じゃないからな
家族や友人や恋人が不幸な目にあうのと、名も顔も知らぬ遠いどこかの誰かが不幸な目に遭うのとでは感情移入に差ができる
これはその人にとって近しい人と赤の他人とでは価値が異なるということだと思う
多くの人は重い犯罪を犯した人に対して価値を感じないから死刑で居なくなっても良いやと思うんだろうな


284
>>282
法律と感情は引き離せないし離すべきじゃないよな


286
>>284
法律の執行はなるべく無感情に行うべきだけど、
法律について考えたり法律をつくったりするときは当然感情を前提に行うべきだと思う


288
いやそれ言ったら死刑にする方も執行する方も小さな頃は純粋な子供だしそうするようになったのは周りのせいだからプラスマイナス0やん


291
本気になれば死刑制度反対を訴える事も出来るし制度自体も変えれるがそれをしないって事は死刑があってもいいと思ってるわけ
反対は口では言ってるが今現在死刑がある時点でそれほど反対してないんだよ


299
このスレ見て気になったから調べたけど
全国3万7000人の弁護士に対し死刑制度廃止に賛成してる弁護士ってたったの546人なんだな
てっきり4割くらい反対してるのかと思ってたよ


292
感情ありきで作られた法律なのに死刑の時だけ感情論を排して考えるのか….矛盾してるな






引用: 死刑囚も小さな頃は純真な子供だったんと違うか?犯罪者になったのは周りのせいでは?