1 2018/12/09(日)
タワマンの何階住みか、子供の大学はどこか、夫の年収、ランチの値段、海外旅行の回数などなど
何故マウンティングが好きなのか?もっとその人本来が持つ内面を見るべきでは?



2
ええんか...?


7
自分に自信がないから


8
マウンティングは受け手の問題もあるからなあ


10
人間の本質やろ
幸福っていうのは相対的なものやぞ


13
>>10
幸福は絶対的なもんやろ
人によるぞマジで


11
というより成果を出すように作られた人間はもともとそういうふうにできてるプライベートまでそれが侵食してるのは不幸かもしれん




12
マウンティングから逃れる方法ある?


20
>>12
さらにマウントを取るマウントの重ねがけが一番や


22
>>12
世の中にはそういうのに無頓着な人もおるから探すことだな。趣味で知り合った人はマウンティングしない傾向がある(ただし、テニスやヨガなどの高尚な趣味はマウンティング傾向あり)



73
>>22
まあ一理あるかも


15
今のタワマン住みの子供は友達のことを「○○階の△△ちゃん」と呼ぶが、子供の頃からマウンティング思想が植え付けられているのでは?


23
なんでマンションの回数が比較対象になるんや?
一軒家だからわからんわ


18
世界中マウントゴリラしかいないんだよなぁ


19
ネットが発達して目にする機会が増えただけやね


21
それがその人にとって幸せならそれでええやん
それが日本人の性格なんやし本来の内面や


24
幸福が相対的っていうのは自分の過去と比べるもんやろ


32
>>24
いや周囲とやろ


36
>>32
お前はそういう奴なんやな


37
>>32
それキリがないぞ
ずっと不幸なままやん


41
>>37
キリのあるなしちゃうねん実際そうなんやから


45
>>41
そう思って生きるのしんどいと思うけど皆んなそうなんやろうな


26
武士「うちの家禄は◯◯石!、主君は◯◯様!、先祖は◯◯!」


27
別にマウントとられてもええやん
なんか困ることある?


46
>>27
普通の話したいのにいちいち脱線するから面倒くさいねん
そこから自分の話に持ってくんかい!ってなるわ


28
明治のころから大好きだったぞ
ソースは文豪作品の登場人物


31
昔から獲った首でマウントしてたぞ


38
みんな自信を持って幸福だと言える状況じゃないから相対的な幸福に逃げるしかないんだわ


39
旧石器時代から石の数でマウント取ってたこともご存知ない?


43
人類どころが生物全体がマウント大好きやで


44
たぶん幸福感じてないんやろなあ
とは思う


58
比較は不幸の始まりって大学の教授がよく言ってたわ


61
よそはよそうちはうち


63
テレビやネットで上流の生活がどんなもんか目にする機会が増えたのも不幸の一因やろな


65
昔っから宮中とか家宝の良し悪しとかでマウントとってたんだよなぁ
なお拘らない側が勝つ模様


69
他人と比較して自分はどうとか語るのは左脳の機能や
左脳的な会社員タイプの強さしか評価されん社会では人間の性格が偏狭になるのも当然の話と思う


71
>>69
クリエーターでさえ本読んで勉強してどうのこうのってのびびるわ
クリエーターって自分の感性を一番大事にするもんちゃうんかと


95
>>71
型を知らないと型破りはできんのや


70
戦国時代の大名だって名物(茶器やら)、刀、鎧でマウント取ってたやろ


75
ネットが悪いわ


76
元々好きなのがネットで歯止め利かなくなっただけやぞ


89
昭和「一番大きい戦艦作ったで!」
江戸「世界一大きい都市やで!」
大昔「日が昇る国やで!」


88
タワマンの上がハイクラスいうけどめんどくさくね?
3階くらいがいいわ


96
タワマンでマウントなんて取れないだろ・・・
金持ちは広い庭付きの一軒家住んでる


97
金持ちもビルの高さやらでマウント取り合っとるやん
生きてる限りその欲求からは逃れられんのや


104
なんとかは高いところに登りたがるぞ


100
資本主義社会というのはそういうもんやぞ?


106
マウントとか言い出したのが2016ごろだからその辺じゃね?
元々格闘技用語だしな


113
元々したかった人種なんやろな
でも堂々と自慢するのは気がひける
snsがちょうどええんや


114
別にええやん
いちいち殴りあうより健康的やろ


115
元々やろ
特に主婦層は顕著
所詮殴り合いになったら真っ先に脱落する連中よ


116
ワイはマウンティングなんかせんで
そんなんするのってリアルが満たされてない底辺どもやろ


119
>>116
それ底辺へのマウンティングちゃうの?
これやると言葉狩りになるか


120
>>116
ネタなのかわかりにくい


118
外国人は賢い、銃を持ち、まず顔を晒す事を必要とする
これで争いが減る事を知っているのだ






引用: いつから日本人はマウンティングが好きな人種になってしまったのか