1
病気のほとんどは未解明wwwwwwww

公衆衛生の考えが浸透する前は綺麗な水や食事がとれないwwwwww

いつ敵が攻め込んでくるかもわからないwwwwwwwwww

封建主義的な考えが強く、実力があっても認められないことがほとんどwwwwwwww

ネットやゲーム等はもちろんないwwwwwwwwwwwwwwww


こいつらマジで何を希望に生きてたんだ?
今と被る要素が一つもないというわけではないが、全体的に考えると控えめにいっても地獄だろw



2
もし仮に自分が1000年前に生まれてきたらと思うと怖い


3
でも逆に千年後の人類は今のワイらを憐れんでいるんだろうか?


4
それが想像できないんよな
今なら医療も社会制度も十分整ってるし恵まれてるといえる





5
強いのはメンタルなのかそれ


8
>>5
もし自分がこんな環境だったら自サツしてる



6
娯楽も自由もなく重い労働と病気や戦争への恐怖で満たされる毎日


7
今を基準に考えてはいけない(戒め)
当時で言えば「最新鋭」の技術なんやで


12
>>7
それはわかるんだけど、現在の技術がワイの中での基準になってるから想像つかんな・・



9
人間は必要に迫られれば適応できるで


10
今やって未来から考えたら
え?ガンって注射一本ちゃうの?みたいな感じちゃうんか?


11
昔はうつ病くっそ多かったですらしいで


14
>>11
最近のほうが多いんじゃないの?
現代は心の病が~とかよくいってるじゃん



16
>>14
統計に出ず氏んでたんやで


19
縄文末期辺りで脳外科手術しとったらいしで


15
もしずっと現代みたいな技術と倫理観があったら宗教とか生まれてなさそう


13
元々そういう環境だとそれが普通やと思ってしまうんやない
未来で人間の寿命が300年くらいになったら今のワイらを憐れむやろうし


20
>>13
病気に関して言えばそれはなんとなくわかる気がする・・・
1000年後のお前らが「平成に生きてたやつらかわいそすぎwwww」とか
「今から1000年前は労働が当たり前だったんだよな・・」とか
「病気という概念が存在してた時代に生まれたらすぐ自サツしてたww」とかいってんだろうと思うと
くっそくやしい・・・



21
それはイッチが現代的な娯楽とか長生きできること知っとるからやろ
しらんもんは羨ましがりようも楽しみにしようもないで

>>3-4の反応なんかまさにそうや
未来の娯楽や寿命なんかワイら知らんやろ
やからそんなもん関係ないて思えるんや


23
>>21
そういうことか・・・
でも想像できるレベルの分野に関して考えるだけでもクッソ悔しい



24
お前らあと100年遅く生まれてくれば良かったと思わん?


26
世の中のほとんどが最後は病気で氏ぬというのも考えると物凄く怖い
あと1000年でも遅く生まれてれば、確証はないけどおそらくそんなこともないんやろな・・・



34
100年前の精神障がい者は超かわいそうや
私宅牢に押し込められて、症状に苦しみながらそこで最期を迎える



35
それと同じように、100年後のワイらからしたら
今のワイらはものすごくかわいそうな存在なんやろな



38
>>35
ガンがなおらないとか(笑)

とかかな?


40
>>38
そう
物凄く悔しい



37
風呂もまともに入れないとか頭痒なってしゃーないわ
よく耐えれるわな


42
>>37
せや!頭丸めたろの精神やぞ


45
まぁマジレスするとワイは精神障がいを過去に患っていて、四年かけて治した
でも将来はそれをすぐ治せるんだとおもうと悔しい



46
>>45
うつ


47
>>46
鬱ではない
強迫性障がい



48
病気にかかってるひとは本当にかわいそうだ
ワイは精神障がいにかかっていて、ほかの身体的障がいを有していないとき
「精神障がいよりつらいものはない」って思ってたけど
それが治り、次に喘息を患ってからは「喘息より辛いものはない」になっている
それくらい病気ってのはつらいもんなんやな



49
将来、超高性能のAIが発明されて、新しい病気ができても瞬時に根治を可能にする薬を生み出すことができるようになったり
想像するだけで胸が苦しい



50
社会構造に関してもそう
一部の部分にだけフォーカスしたらどうかわからないけど、全体的に見たら今に比べてずっとずっと
「平等」で理不尽がない機構になっていくと思う
それが悔しい



52
生きるために生きてるんやぞ
飼い犬だって1日中寝てるやろ、野良犬なら生きるために餌見つけなあかんのやし


53
あと1000年遅く生まれてたら今よりもっともっと楽しい人生を過ごせてた


54
少なくとも病気に対する恐怖がないってのは大きい


55
大昔のメンタル弱い人間は淘汰されただけやで


57
>>55
どうやって生きてたのか気になるわ



56
江戸時代とか大正時代は絶対今より楽しいやろ


58
細菌やウィルスが原因の可能性はかなり低いし、1000年前も精神障がいってあったんよな?


59
1000年前のうつ病患者や統合失調症患者はどう生きてたんだ?
「科学」という概念がなかったらそれをどう解釈するんやろか



60
未来では細菌系の病気は無くなっても精神病は増えてそう


61
>>60
そうかな?
精神病ってのも言い換えれば脳の器質的異常だから、原因が解明されれば根治する人も増えると思うけど。



62
時代はどうでもいいからそこそこ可愛い女子高生になりたかったンゴ







引用: 大昔の人間のメンタル強すぎだろwwwwwwwwwww