1 2018/12/12(水)
【AFP=時事】海底をおよそ2500メートル掘り下げた地下に、数十万年から数百万年にもわたって存在してきた可能性のある微生物を含む、広大な「生命体の森」が存在するという発見が米ワシントンで開かれた米国地球物理学連合(American Geophysical Union)の会議で発表された。

 地底の極端な温度や気圧にもかかわらず豊富に存在するこの生命体は、これまで存在が知られてこなかった。何も摂取せずに岩から放出されるエネルギーのみを取り入れて生きており、動きは遅く、まるでゾンビのような状態で存在しているという。

(略)

 コルウェル氏は「地底の奥深くには少なくとも地表と同等か、ともすればそれを超えるかもしれない遺伝的に多様な生命体が存在しており、われわれはその多くについてまだ解明できていない」と語った。

(略)

 こうした古代の炭層から採取され、研究室へ持ち帰られた微生物や細菌にグルコースを与えると、一部は目覚めたという。

 科学者らは深度5000メートルを超える地下でも生命体を発見しており、稲垣氏によると生命体の限界となる境界の在りかはまだ突き止められていないという。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15729620/



3
>>1
わくわく


5
これは…パンドラの箱ではないか?


85
>>5
未知の病原体ありそうだね


142
>>5
地表で変異するんですねわかります




6
やはり地底人はいたのか…


8
一瞬地下空間があって森があるのかと思った


11
ドラクエやファイファンではよくあること


12
怖いから早く絶滅させよう


236
>>12
いや、もしかしたら滅ぼしてはいけない生命体なのかも知れないぞ


239
>>236
滅ぼしきれないほど地底のあらゆるところに存在する初期の生命体だろう。


13
未知の生物か
ワクワクすんな


23
触れない方が良いのでは。


28
それは光脈筋だ…


197
>>28
そうだよな。蟲師の話はやっぱり
本当だった


30
映画アビスみたいなもんか
日本なら生命の竜宮城


37
シャンバラ発見とな!


38
ワクワクするニュースだな


42
やっぱ生命とかどこにでもあり得そうやな


43
全球凍結しても地球全ての生命が絶滅しないわけだぜ


44
岩が擦れて生じる静電気食って生きてる細菌とかも居るし、
細菌レベルはカンブリア紀どころじゃない生き様の多様なバリエーションで、今も生き残ってるって事でしょう。


47
エネルギー取り入れるだけで生きてるの?
そもそも岩から放出されるエネルギーって何?
不思議すぎてワクワクする


55
見つかった微生物界の方も未確認物体が来て大騒ぎだろうな


58
なんかやばそうな感じがするなw


66
この微生物が魚にくっついて水揚げされる、と


86
>>66
掘ったところから漏れて地表まで上がってくる可能性はあるわな


80
地表にもってきても生きてるの?


83
>>80
全球凍結や巨大隕石衝突を生き延びてる


89
この生物を絶滅させると、地球も氏ぬ。


91
地球空洞説こそ真実


95
人類が免疫を持たない箘が出てきたらどうすんだよ


115
人間に感染とかしないだろうな


117
定期的にバルサンを打ち込もう


122
ウイルスみたいな「物質と生命の中間」みたいなのがあるんだから
電気で信号を送り合って巨大な疑似脳構造を形成しているのでは


124
なんかいじったらダメなところっぽい雰囲気あるのだがw


126
岩からのエネルギーで生きてた奴が血肉のうま味を知ったら・・・


127
全ての生物は地球の細胞にすぎない


130
一部を持ち帰ったか・・・
その一部から研究者が「かゆい・・・うま」になって、
やがて彼を運んだ病院から発症者がたくさん出て、
それと接触した一般の人が電車やバスや飛行機で・・・
うふふw


149
またゾンビパニック映画が作られてちまうな


145
仮に巨大隕石で地上の生物が全滅しても、地球自体から生物がいなくなるコトは無いってか


160
こうした生命体の祖先はみんな同じなんだろう。
それとも複数個所で自然発生的に別々の性質をもって発生したのか。


173
小惑星が衝突して地上の生命がすべて完全に焼き払われるたびに、何度も出て来る奴らでしょ。


203
>>173
今地下に存在する生物はすべての生物の進化以前の姿なんだと思う


177
原始の神かあ
すごいな


187
高度な知能をもつ地底人は存在する byスノーデン


200
ロシアで14キロまで掘削したら声が聞こえてきたってのがあったな


208
>>200
今の技術で続きやったらどうなるのか気になるけど地球ヤバそうだから勘弁


243
>>200
地底人の声だな。
アポカリプスサウンド?とか名前ついてるけど


202
バカまだ早い


207
輪廻転生があってもそういうところに生まれ変わる事も含めれば
次生まれ変わっても意識のある生き物に産まれる確率相当低いな


216
それは小惑星衝突や核戦争で地上の生命が一掃されたときに使う地球のオプションだ
そっと埋め戻して見なかったことにしとこう


218
抗生剤が全く効かないバクテリア

とかいそうで怖い。隕石で恐竜が絶滅したのも気候変動よりもこれだったり…


221
これはたぶんだけど
生物はマントル内で発生していてマントルから出ると氏んでしまう
そこから進化したものだけがマントル外に出てくる
だから今の地球上で生物の発生を再現できないんだと思うけど


227
これ面白いな
地球規模のエネルギーの循環的な役割もあるんじゃねーの


213
この手の奴等がマントルに巻き込まれて巡りめぐって石油になってんのかな


220
>>213
40億年前から存在する生命体だから相当量地下にあっても不思議ではないよね。


232
昔から違和感あったんだよ
石油が生物の亡骸が堆積して圧力がかかって生成したとか
そんなに生き物が大量に堆積してるとかありえるの?って
食う、食われる、分解されるで循環してるんじゃないのって
地底の別の生態系がリアルタイムで生成してたなら腑に落ちる


256
光合成が生命エネルギーの基礎になってるんだと思ってたが
太陽なくても生きていけるやつもいるんだろうな


263
ついに地底生物との戦いが始まるのか。






引用: 【浪漫】海底をおよそ2500メートル掘り下げた地下深部に広大な「生命体の森」 国際研究で発見