333 2012/12/03(月)
進行形の修羅場

自分的にだけどね
うちの末の妹は正確には従姉妹
戸籍上は知らないけど家庭に問題があって五才くらいから家で妹として育てられた
私は長女なので覚えてるが、妹本人は知らないと思う
兄弟ケンカもしたけど仲良しで育った

そんな妹が、付き合ってる人と卒業を待って結婚したいと二人で報告にきた
相手は妹より、ひとまわり近く年上だけど優しく仕事も真面目でしっかりしてる、らしい
甘えっ子の妹には合った相手だと思った
両親は妹が若いことと、結婚のさいに、実は従姉妹は従姉妹なんだと話さなくちゃいけないと結婚の承諾に迷っているみたいです
甘えん坊の妹がショックを受けないか私も心配です

しばらくして、学校時代の後輩に話があると呼びだされました
懐かしくて会いに行くと、実際に話があるのは後輩の兄のほうでした
話とは、妹の結婚予定の彼氏の話でした

簡単に書くと妹の彼氏は昔いじめで同級生を自サツに追い込んだことがあって、それも一人じゃなく複数死なせていて卒アルと新聞記事(葬式の欄)を見せてきました
妹彼氏は、その後少しの間少年鑑別所に入っていた、付き合うのはとめたほうがいいって話でした
二人は妹達が結婚を考えてることを知らないようでした
信用しないわけじゃないけど驚いて妹彼氏の家に、すぐ確かめに行きました
本人と両親は留守で、妹彼氏のお姉さんがいたので、ぶちまけて本当か?聞くと
「鑑別所は本当傷害事件で入っていた未成年で反省して少しの期間だった
いじめ自サツは一人しかしらないし相手にも落ち度がある、今は真面目になった妹と結婚すると挨拶に来た、知らないほうが幸せなこともあるよ」
という話を聞いて帰りました、いじめ自サツの相手は後輩兄から聞いた名前でした

他にもいるというのは本当かもしれないです
妹にカマをかけても知らないようでした、まだ私しか知らない話で親にも言ってません
妹は二重にショックを受けることになるのか?本人達の問題だから黙っていたほうがいいのか?妹は可愛いしそんな男とは別れさせたいと思うのは勝手か?話すべきか黙るべきか分からない今の修羅場です
妹彼氏は過去にそんな事があったようには見えない爽やかな感じです
だけど今は話すのも家に来られるのも嫌でたまらない




334
>>333
>いじめ自サツは一人しかしらないし相手にも落ち度がある
こんなこと加害者の身内が言う時点でまるっきり反省も更生もしていない
というか自分の過去隠して結婚しようとしている時点で詐欺同然
話した方がええよ
新婚幻想で脳味噌薔薇色に染まった従姉妹には信用してもらえないかも
しれないけど、事実を知ってしまった時点で話すのが貴方の義務
知った上で決断するのが従姉妹の義務
そしてその決断から将来生じる結果に責任持つのも従姉妹の義務
情報の隠蔽は罪、状況判断の失敗は判断者の責任


335
なんか、家族そろって腐ってそうね>妹彼氏
興信所とか使ってキチンと調べてみたほうがいいね


336
>>333
知らせた方が良いに決まってる
実子じゃないこととこのこととは同列に扱うような問題じゃない


337
>>334
ありがとうございます
相手にも~というところはしょったんですが
初めにいじめにあっていたのは妹彼氏のほうでした、これも他に確認しました
小学生くらいから長いこといじめにあっていて、そのいじめの首謀者が自サツの相手だそうです
いじめリーダーは学校が終わると近寄ってきて
「ホントは友達だよ、悩みがあったらきくよ」
と家庭のゴタゴタを聞き出して、それをネタにいじめをエスカレートさせていって、相手にとっては遊びだったのかもしれない

けどいじめにあってた妹彼氏が耐え切れなくなって反撃をはじめ反撃がうまくいって、いじめグループはそっくり元いじめられっ子彼氏についてしまい、元いじめっ子リーダーへのいじめが始まったようです
相手にも~の全部はこれです、妹彼氏の昔の同級生を見つけるのは大変で一人だけ話をしてくれました
女性で、いじめに関わってない元クラスメートです
嘘ではなかったけど、同じことをしたわけですよね

妹は弱いところが心配でした、彼氏が真面目になったならいい、彼氏は話すタイミングを待ってちゃんと話すかも
と思おうとしてたけど、ダメですよね
ホントの事を話して決めさせた方が妹のためなんですよね


340
>>335>>334
興信所使って、もしもまだ隠し事があるなら、真面目に変わったとか信用できません
妹を任せられないし家族になるなんて無理、でもこれ私の感情なんですよね
結局話して結婚する本人達が決めなきゃダメなんですね
うちの妹はホントに甘えっ子で、家の子じゃないと知ったらショックを受ける、彼氏の過去を知ったらショックを受けるって同じに考えてました
知った内容がこんなで、どうするのが一番いいのか分かりませんでした
ありがとうございます、ちゃんと話してみます


339
後輩兄は元同級生?
複数自サツに追い込んでいるなら有名なんじゃない?
○○の妹と彼が付き合ってるなんてことがすぐにわかるような土地柄なら、他の同級生も探せばもっと見つかると思うよ


343
>>339
何人か会えたんですけど自サツの話になると話をしてもらえなくて、後輩の兄は妹彼氏の同級生じゃなくて自サツした人の関係者です
後だしばかりですみません


341
まず両親に話した方がいいんじゃないの?
同じタイミングで養女だなんて聞いたら逃げ道を奪うようなものだと思うし


344
>>341
うちの両親だと妹可愛さで相手方に怒鳴り込みそうで心配です
オブラートにつつまないし、妹ちょっと気持ちに弱いとこあって、親は考えないから怖い
できれば、話すなら妹に知ってもらって気持ちの準備させてから親に話したいです
それなら親が取り乱してもフォローできそうです


346
>>344
目先のことしか考えてないな?
結婚前に知るのと結婚後に知るのでは
どちらがダメージが深刻か分からない?

いずれにせよ、妹に事実伝えるかどうかで迷ってるレベルじゃ
親にも同時期に話して、
その上で妹の決断を待つように言った方がいいよ
そこは普通迷うところじゃない

当座、妹にショック与えないことで頭がいっぱいになってるみたいだけど
目先のことで頭がいっぱいになっちゃうタイプなら
親への情報遮断して、あなたが全体をコントロールしようとはしない方がいい
その辺は、親に任せちゃいなよ

気を回しすぎて失敗するダイプに見える


347
あのさ、妹だか従姉妹だか、甘えっこだから無理と言ってるけど
あなた達の過保護な甘やかしが原因だよ

結婚相手を選んできたのは妹だよ。
親が選んだお見合い相手じゃない

自分の選択なんだから、それが本当はどういう男なのか
ちゃんと自分で向き合うべきなの!
それでその男と結婚するかやめるか妹が自分で選ばないと!

「気を回しすぎて失敗するタイプ」って上のレスにその通りだと思う。
早く言え。少なくとも妹にはちゃんと言え。


363
散々いじめらたら仕返ししてやりたいといのは分かるかも…
自分がやられて悲しかったから相手にはできないってのは少々綺麗事だしね。
かといって自サツするまで追いつめてしまうのもどうかと思うけど。


367
まあでも、いくらいじめられたからと言って
人をコロすほど追い込むのは、やっぱりどこか壊れてる人間だと思うよ

以上は本人の問題だけど、義両親は最悪だから
もうそれだけで切った方がいいレベル


379
最後に決めるのは本人だしね
それでも愛してるって言われればそれまで
本当に今は良い人になってる可能性は否定しきれないし
耐えられないって別れる判断するかもしれないし

ただショックを与えちゃうから可哀想ってのは間違ってる


380
あなたの隣にいるかもしれないサカキバラ・・・。






引用: 今までにあった最大の修羅場 £69