1
自分の命を守るために踏むくらいキリストなら許してくれるだろ


3
実際踏みまくりだったって聞いた


4
というか絵じゃん
偶像崇拝になるやろ


34
>>4
偶像崇拝禁止はイスラムやろ


233
>>34
旧約聖書はイスラムもユダヤもキリストも同じや


59
>>34
キリストも禁止してるぞ(カトリックが禁止してるとは言ってない)




11
だったらお前は母親を殴れるか?
そういうことよ


33
>>11
殴るのと踏み絵はちゃうやろ


97
>>11
切羽詰まった状況なら母親の写真やぶれる



13
結構温情的だよな


14
この頃はGODじゃなくてキリストを信仰してたのかしら


70
>>14
とっくに三位一体が確立して神=イエスになっとるからな


271
>>14
デウス信仰やろ
マリアの名前はよく聞くけどイエスの名前は全然でん気がする


15
隠れキリシタンは踏んでたぞ


21
キリストさんなら許してくれそう


30
踏んだ後家帰ってゴメンねすればええだけやん
当時のキリスト教って踏んだら許さんみたいな風潮やったんか?


31
踏まない奴がいたら踏むように役人が懇願してたらしいやん


38
>>31
やさC


473
>>31
どうせ末端の役人やろうし、出来ればころしに加担するようなことはしたくないんやろな


55
役人「こいつらキリシタンやな、このままやと火炙りや、かわいそうに」
役人「なんとか助けてやりたいねんけど、立場上何も無しで見逃すわけにはいかんし……」
役人「せや、絵踏んだらオッケーちゅうことにしたろ」
役人「本当に改宗するわけとちゃうし、これならいけるやろ」


信者「断る」
役人「なんでや!」


40
実際踏みまくりだぞ
形式上のものだったし


45
キリストが聖人ならそんなん気にせんやろ
自分はキリシタンやないって嘘つくのはアカンいうかもしれんけど


47
踏まない奴って自分が争いの火種になってることを自覚してないよな


48
でも踏まないで氏ぬ事を選んだ日本人もいるわけよ
ほんま純粋で一途な日本人が伝来時からいたんやなあ


39
むしろ信者にとっては偶像崇拝禁じられてるからかかと落としモノやろ


62
正教会・聖公会・プロテスタント(ルーテル教会以外)は偶像崇拝禁止

カトリック、ルーテル教会は偶像崇拝可。

ザビエルはカトリック


201
>>62
はえ~


79
役人「踏め!(可愛そうやけど踏んだら許されるんやで…耐えるんや…)」

隠れ「くっそぉぉぉあぉおおぉお!(ふみー)」


111
>>79
優しい世界でええんかな


86
キリスト「ええんやで」


90
命と引き換えに絵すら踏まれへんとか気持ち悪いわ
ワイならどんな尊敬してる相手でも親でも絵なら躊躇わずに踏むわ


109
踏んだらそれをみた仲間にころされるかも知れんやろ


132
踏んだだけで大目に見てくれるのは温情やろ


139
実際は踏めなくても結構
しゃーない今回は許したるって見逃してくれたらしいな


152
キリストがそんなことで怒る狭量な神の子だと考えてるとか信者失格やろ


153
踏むくらいで怒るほど器小さくないやろ
お前らですら絵踏まれたって怒らんやろ


160
そもそも絵とか余裕で踏めるやろ
そいつ本人の絵なのかすらわからんのやで


178
てか嫌いなやつでも写真なんか踏みたくないわ


210
キリシタンでもない人「えーなんか可哀想や なんで踏まなあかんの?」
こういう人も居そう


223
>>210
ただの良い奴で草


243
命を捨てて神の尊厳を守ったワイは天国行くやろ、と思う奴がおっても不思議ではない


273
地獄落ちるよりかは天国行けそうな殉教を選ぶやろ


293
とりあえず踏んどいたら弾圧せんよっていう統治方法やぞ
島原の乱とか何回もやってられんし


323
かたちだけでも棄教させる言い訳だからな
おおっぴらにやるなよって
それを曲げないから信条なんやけど


383
それだけ強い信仰をもつ現代で言う過激派みたいなやつを炙り出したかったんやないか


435
罪を告白すれば許してくれるとかそういう感じやし、例え本当に踏んじゃいかんでも別に踏んだ後懺悔すればええんやで
…聖書にも書いてあるのになんでそうせえへんかったんや


454
>>435
許しの秘跡はカトリックしかないからプロテスタントは無理じゃん


464
>>454
日本に入ってきたのはカトリックやで


482
キリスト教を弾圧しなければもっと西洋から大砲を始めとする技術をもらえたかもしれないのに
という謎風潮ある


503
>>482
武力増加のメリットより人民の腐敗のデメリットが怖いやろ


516
ちなみにイスラムの場合は身を守る為なら棄教を騙ることは許されるんやってな


522
>>516
イスラム教の教えのほとんどは無理のない範囲で守ればええんやで


534
自サツが禁止なんだから踏まなきゃ氏ぬって状況で踏まないのは教義に反する






引用: キリシタン「キリストの絵を踏むなんてこと絶対にできない!」幕府「じゃあ処刑な」←これ