1
そういう人いない?
結婚を考えてる人とそれで喧嘩して悩んでる



2
一人で生きてけばいいだろがい


6
>>2 結婚したいと思える人ができたんだ


3
少なくとも結婚には向かない


6
>>3 それは薄々気づいてる


11
>>6
根本の根本から考えが違う相手との結婚は無理
天涯孤独の女とでも結婚したらいいんじゃん?


12
>>6 女だよ
もうこんなに大切な人に
巡り会える気がしないんだ



13
>>12
無理無理諦めろ


16
>>13 難しい…




4
親に言わずに結婚すればいいじゃん


7
>>4 婚約者が親に言ってしまった


9
団らんがきめぇのに結婚したいとかカオス


10
>>9 子どももほしいけど
適度な距離感をもった家庭にしたい

恋人といちゃつくのは好き



14
親戚付き合いは面倒くさいけど
家族の団らんは楽しいやろ


16
>>14 団らんは楽しいけど
たまにすごく違和感があって
無性に気持ち悪くなる
自分が自分じゃないような感じ
誰か違う人を見てるかのような



18
虐待されてたとかなのか?


21
>>18 されてないけど
正直家庭はまともではないかも

家族は悪い人じゃないけど
血の繋がった赤の他人だと思わないと
やってけなかった



19
親戚なんか普通に無視


24
>>19 彼は親戚の助け合いが多い家系らしくて無視とかはできないと思う


20
綺麗事きらい


24
>>20 わかる


22
自分の親とか相手の親と団欒は嫌だけど
自分に子供ができたら俺と嫁と子供で団欒したいとは思う


25
>>22 自分の新しくできた家族ならあり
ただ彼の家族や親戚となると気が重い



27
相手のために変わってもいいかな、とは思わんの?
寧ろ自分に相手の方が合わせるべきと?


28
>>27 ある程度は合わせるつもり
だけど相手に合わせるだけなのはいやだな
中間くらいがいいな



36
>>28
その時にまたケンカすればいいやん
どれだけ譲るかとか計るのはアカン


29
俺もそうゆうの無理
距離感の調整とかホント苦痛よ


32
>>29 分かってくれるかありがとう
元々心を開けるタイプではないし自分のこと知られるのが怖いから軽く考えられないわ



30
親戚づきあいはなあ
お互い妥協して正月くらいは仕方ないって収められないかな


37
>>30 多分それくらいになる予定だけど
彼の親が氏んだ時親戚にフォローとかしてほしいらしい



31
くっさい言い方だけど
愛ってのはどれだけ相手を許せるか、我慢出来るかだと思ってる
結婚考えてるなら相手の家も絡んでくるし、そこを許容出来ないならうまくいかないと思うよ
まぁ親、親戚なんて子供見せてニコニコさせときゃいいんだよ


38
>>31 なるほど…
彼に引かれ始めてるから
自分の考え方とか



42
>>38
「あなたの言うこともわかるし、やらるだけやろうと思うけど、苦手だし苦痛に感じるかもしれない。その時はあたなは私をフォローしてくれるの?」
こう聞いてみたことはある?


50
>>42 ないかも…


56
>>50
聞いてみた方がいいよ
彼氏の答え方によっては今後を考えた方がいいかもしれない
ところで何歳?


60
>>56 私20 彼21


35
ウソ臭く感じるってこと?


41
>>35 嘘くさいっていうか
どこの視点か分からないけど
ふつうに団らんしてると
客観的な自分がみえる(?)から
家族と話しながらもう1人の自分が
ふわふわ浮いて眺めてるかのような感覚



39
うーん、まあ義父母が無くなったらそれなりにやる事はあるんじゃないかな
でもそれって言い方悪いけど単なる義務で仕事だし
結婚前に示し合わせて言うのもおかしくない?
そんなに気負わなくていいと思うけど何か特別な事するのかな


43
>>39 そうなんだよ
正直事務じゃない?仕方なくというか
それを咎められた
俺の親が氏のうがどうでもいいんだろって

まだ彼の母にも会ったことないから
特に情なんて湧くはずもないのに



49
男は酒クレーご飯クレー醤油トッテー
とか言ってるだけだけど、女は複数で台所立ってああだこうだするんだから
男と感覚違くて当たり前だよ
大げさかもだけど、小さい会社だよ女の親戚づきあいって
新しく入った嫁は新入社員っていう・・・


53
>>49 ほんとにそう思う
そう言ってくれてほっとした…

家族や親戚とは言っても他人だから
家に入れてもらうのも怖い



63
>>53
そうそう
姑って人によってだけど、感覚的にほぼ上司じゃんw
いい嫁しなきゃかなーとかさ
逆らっちゃいけないもんかなーとか気を揉むと思うし
少しでも自分の意見言えば生意気だとか言われてさw
それに自分が好きになったのは旦那であって、その親じゃないからね
家庭環境も世代も違うししょうがないよ
それを汲んでくれるような人じゃないとうまく行かないと思うby独身


68
>>63 よかった~
そういう感覚あるのがふつうだよね?
人懐っこい方じゃないし不安だ



71
>>68
自分的にはそれが普通かな

親戚の助け合いが多い家系って言ってたけど
っていうかちゃんと彼氏の家族のこととか知ってる?
どういう環境で生まれでどういう親でどういう親戚がいて、とか
普通は助け合いなんてしないで独立してるでしょ、各々の家庭って感じで
何を助け合うの?金銭的に?精神的に?


73
>>71 話では聞いてるくらい
遠距離だから会いに行く機会もないまま

出身は田舎でその田舎では人が少ないから有名なお家らしい

親はふつうに理解のある親だと思うけど甘い気がする
彼に転職勧めてまた同棲が遠のいたよ

何を助け合うんだろうね、ほんと。私の家は独立した家庭だから分からないけど、同棲したら親に食材送ってもらって生活を多少楽にしていきたいらしい
あとは助け合いって言葉的に多分わたしの家庭みたいにドライになりたくないってことなのかも



75
>>73
人が少ないから有名な家かぁ
彼氏がそう言ったの?

実家が農家で米とか野菜とか送ってくるくらいならいいんじゃないかな?
親ごころとかもあるだろうし、それくらいはいいと思うなー
単純に嬉しいしw

助け合うってのがすごい引っかかるw
え、何するの?って思うよねw


51
正直親戚付き合いなんて好きじゃないし休みが潰れるのもしんどいけど
結婚した以上はやらなきゃいけないことだと思ってやってるわ
広い意味で家事みたいなもん


54
>>51 割り切るしかないのかなぁ


67
>>54
嫌だからやりたくないで済むなら別にいいし
嫌だけどやらなきゃいけないなら飛び込んで慣れた方が良いじゃん
そこは各家庭の考え方もあるか必ずどうこうってもんではないけど


70
>>67 がんばります…!!


52
大事な人が大事にしてる人は大事にしとけよ


57
>>52 そうするつもりだよ
彼はわたしの家族はろくでもないから縁切れって言うから腑に落ちないけど



58
エネ夫と結婚したら後々大変やぞ


62
>>58 エネ夫なのかな


65
>>62
典型的なエネ夫やん


69
>>65 まじかよ


61
実際ロクでもねぇんだろ?


66
>>61 ろくでもないし縁切るつもりだった
家族はろくでもないけど自分のことに必氏なだけなんだよ
親戚付き合いとか家族の助けとか必要だって言われてからだったら縁を切らなくてもいいのではないかと思って縁は切らないことにした



80
仲良くなるかってお互いの一対一の相性の問題じゃん
会ってもないのに仲良くしてなんて駄目だよ
そんなのは、社交的な人だって駄目
仲良くできたらそれはうれしいけど、
仲良くできなかったらほどほどの付き合いに切り替えるよって約束できないなら絶対駄目
そこら辺は、多分『私は社交的じゃないからあんまりできない』って言っちゃうと
『どうして普通にできないの?』って返してくるでしょ
それってまるでこっちに落ち度があるみたいじゃん
そうじゃなくて、『普通に考えておかしい』所もあるからきちんとそこは妥協しない方がいいんじゃないかな

同棲するって言う事はお互いにやっていけるかのお試し期間なんだから
親の援助なんて無しでまじめにやってもらいなよ
単に家事を折半して楽するためにやるんじゃないもん


82
>>80 めっちゃ当たってるし、言葉が染みるわ…
ほんとにその通りだと思う

妥協のバランスは意識してみることにするわ



85
兄弟が結婚したりすると親類同士の顔合わせとか
どうでもいいイベント発生するから実に面倒くさい
適当に会った時に挨拶するくらいでええわそんなもん






引用: 親戚付き合いとか家族の団らんが気持ち悪く感じる