1
上の人の言われたことを黙ってやるべきとか
みんながやってないことはやらないとか

そういうのを勝手に守って自分をころしてストレス貯める人 多いね。
破っても割となんの実害もなくて草



2
わざわざ荒波立てる必要もない


6
>>2
建てないメリットが上回るときはそうしてる!



7
わかるわ、楽しい
大逆転って感じが、旨い
その時を虎視眈々と狙いたい


10
>>7
痛快だよね。
でも俺よりもっとすごいやついたわ

そいつはそもそもそういう慣習や人々とそもそも戦わない

ただただ決まりを無視するだけ。
気が付かれない上、結果出してるので周りは賞賛

本人はタブー犯してることに指して自覚もない





11
悪いことしてるっていう自覚がなきゃ別にしょうがないよね


12
回れ右社会だと悪しき慣習守ることが正義
逆らうのはアクって風潮あるよね

でもあれって逆らえないからそうやって正当化してるだけな気がする。

例えば残業代申請できないとかねw
俺はするし、タイムカードにも残すし
写メるし
残業代出ないのも抗議した

溜め込まないと楽
残業代出ないのは変わらなかったけど
退職時に請求できるっぽいから淡々とタイムカード写メってる



18
「社会は厳しいものだ」というおじさまいらっしゃるけど
不自然なものがはびこってるだけで
別に自分の好きなようにやりたいことやれるし
厳しくなくて草



19
>>18
何歳?


24
>>19
24だよ



16
正当性の確認作業か


17
長いものには巻かれよ


21
会社の問題点を日報に書いたとき
「そんなことして自分が嫌な目あっても知らないよ」とかいわれたり
面談組まれて激怒されたりしたけど

あまり気にせず問題点書き続けてたら
もう何も言われなくなった

逆に最近に至っては私の書き方もよくなったのかしらないけど「会社のことを思っている」ということを理解してもらえて

激怒されてた上司に褒められるようになった。

でもこれも皆が「やめなよ」っていうから
やめてたらなかったこと



25
>>21
年寄りからしたらいい迷惑だけど
それを変えたらインカムすげーよな

前程としてクソ上司がいないといけないが


22
ついでに言うとそれをやっていいのは能力ある奴だけ
残業どころかサビ残のある会社に勤めてる>>1
向いてないよ、君が例にあげてる人だって一癖も二癖もある奴らだし


31
>>22
やっていい...というかやってても評価されるのは能力と成果があるからだと思う

僕はそれがないうちからやってるけど
まぁその生き方が心地よい

やっていいか悪いかではなく
自分がどうしたいかで考えると
そうなった



29
取り敢えず、お前は残り一つの唐揚げを
食べちゃうタイプの人か?
周りに確認取らずに唐揚げにレモンかけちゃう人か?

それだけ教えてくれ


34
>>29
ああこれ重要
評価が180度変わる


33
>>29
え、確認するよ
でも自分はかけられても気にしない



36
>>33
なら支持するぞ


35
まあええんちゃう
どんどんぶち壊せ
俺は傍観者でいるから
君の勇姿を見せてくれ


45
>>35
社内にはそういう人が多い!
やはりみんな思ってることは同じだったりするみたいだしね

でもそうやってバトってみておもった。
今のところ真の悪者は普通にいなくて
僕の伝え方が未熟(正論のみをぶちかます)だったり、相手は相手で一生懸命だったりすることもある

だから慣習破っててもその真意がわかってもらえた途端
和解できることは多いなと思った



41
まあやっていいか悪いかじゃなくて
本人と周りがどう思うかだからな
環境にストレスが生じなければそれは正しい行動とも言える


73
しがらみばかりに自分には有益なスレ


76
>>73
>>1はしがらみを外しても大丈夫な環境だったこととその結果他者へ物事を伝える大切さを学んでるから非常にいいと思われるけど、環境が悪いとやばいからそこら辺は気をつけるべきな気がするぞ...






引用: 日本の暗黙の了解破るの楽しい