3
もともと宗教がなかった、じゃなくて
今ある世界からなくなったたらって意味で



2
新しい宗教ができる


4
自サツ者が増える


5
各国は自国の歴史の否定をすることになるな


6
そこらの動物とかと一緒で欲望のままに動きそう




7
概念そのものってこと?
人間の力や自然の力を超えた存在を中心とする観念を信じる心ってこと?


10
概念っつーか「機能」みたいなもんだと捉えてる


11
都合の悪い時に神様のせいに出来なくなる


13
道徳的なものも、一種の宗教心に通ずる箇所があるし、
脳を直接いじくり回されない限り切っても切れない関係な気がする


14
やっぱ心の拠り所的なものが一個なくなるんだから絶望するやつらは続出だよな


15
禁止されるという形なら暴動が起こるだろうし
そんなものは存在しませんって公表をするという形ならそんなものを相手にしない人が多いだろうし
いきなり聖書やら礼拝堂が消えたらってこと?


19
>>15
そういうのに近い
ドラえもん的なのが聖書も神社も指導者も預言者も全部消す



16
科学がもっと絶対的なものとして信頼されんのかな
それももはや宗教か



18
>>16
崇拝=宗教って考えかた?


21
>>18
そだね
金とか食べ物とはちがう、精神的に欲するもの、みたいな



17
他のものが宗教の代わりになるだけじゃね


20
世界で同時多発的に発生したということは何か意味があるものなんやろ


22
>>20
シンクロニシティを思い出した


23
>>1
例えば、「Aさんという人間を尊敬する。真似しようとする」
これは宗教か?


「隣町にAとかいう人間がいるんだけど、すごかったらしいぜ?」
「マジかよすげぇ」
「あいつ、すっげぇ良い奴だったらしいぜ」
「あいつはものすごい人間らしい」
「あいつは人間の中でも素晴らしい人間だったらしい」
「あいつの考えが書いてある本があるらしい」
「あいつが書いた本をちゃんと実行してれば、俺ら安泰じゃね?」
「あいつが書いた本を守れない奴はころしちゃっていいんじゃね?」
「あいつ、すげーわ」

ってどんどんどんどん尾ひれがついて最終的に神っぽい立ち位置になってくと思うんだが


30
>>23
一行目の時点では「まだ」宗教じゃないと思う
でもやり取りを続けてったら宗教だな



31
>>30
でも、どこで止めるよ??

「あいつの考えが書いてある本があるらしい」
「そういう思想の本は販売禁止です」
「ふざけんなオラ、売らせろオラ、儲かりたいんじゃオラ」
ってなるだけやで

そこらへんの自己啓発本とか、それっぽいラノベを、過去にタイムマシンで持って行けばもしかしたら、宗教と化しているかもしれんぞ


24
昨日までは存在していたことを人々が認識しているなら世界的なパニックになるな
その中で誰かがリーダーシップを発揮できたなら無事新しい宗教ができあがる


25
医者とか占い師とか評論家とか
変わりになるものなんか幾らでもあるから問題無い


27
うまく言えんのだが
宗教がなくなった状態の世界で親が子どもに「昔はな、宗教ってものがあって何万人もの人が信じてたんだ」「何それ怖い」「それを理由に戦争とかも起きた」「理解できん」とかそんなやり取り起こるんだろうか……とか考えてたんだ



29
なければないで次の世代からは普通に生活できそう


32
結局カリスマが現れたり超技術が現れて凡人たちはそれを崇拝せずにはいられないってことか


34
「宗教があった」という事実がなくなるって事か?
記憶喪失のようにぼんやりとしたものだけが残るって可能性は随分と薄いような。


36
>>34
事実はなくならない
失われて(混乱もあるだろうが)そこから何世代か経った世界



46
>>36
何かを信じる、っていう体験を持たない世代がいたとしたらっつー話か
それ心が無いようなもんだな


51
>>46
あー人間は心があるから宗教を持つってことか


52
>>46
全員が飽くなき知の探究心に満ちてんのかもね
それはそれでちょっと怖いかもしれない


35
強いて言えば、完全に宇宙のことや科学が解明され尽くして、エネルギー問題も解決し、寿命問題も何から何まで解決できるような世界になれば
宗教とか、変なモノに頼らなくてもよくなるんじゃね?


38
人への憧れも増長すれば信仰みたいなものになるし
宗教に準ずるものは生まれるんじゃないか
その人への全肯定とか、憧れて真似し始めるとか

信仰の矛先というか、自分が生きるにあたっての指標がほしい人たちは一定数いつづけるだろうし


43
「昔は太陽が神様とか言われてたんだって

「昔は偶像崇拝してたんだって

「昔は神様がいると思ってたんだって

ずっとこんな感じじゃん


44
そういや宗教っていくつか思いつくが、
消えた宗教とか消された宗教とかはあるのだろうか
あるとしたら、信者はその後どうしたんだろ


49
>>44
信者がいなくなったから、消えたってことなんじゃないかと

オウム真理教ですら、アレフとかひかりの輪とか続いてるし


47
言葉とかもそうだよな
戦争で負けたら別の言語が母国語になる



50
宗教ってなくなるものか?現実で言えばオウム、漫画だけどデスノートのキラみたいに新しく現れるよな


53
より良い世界を「想像」するだけで宗教に片足突っ込んでるからな

完璧に作り込まれて、何も心配することがない世界にならない限り無理な話しや


54
銀河鉄道999の機械の身体の星みたいな状況になるのかね


56
宗教ってあっても無くても困る人がいるんだな


58
信じるという体験がない世代とまではいかなくても、いまの若い人にはぽつぽつ居そうだと思った
疑って拒むという意味ではなく、判断しないというか


59
もう若い連中には神だの天使だのあんま必要とされてないのかも


64
クリスマスツリー飾って除夜の鐘きいて初詣行くってよくよく考えたら一体何なんだよ、と思ってからは
宗教に知的好奇心を動かされてならん


65
神のお導きか


66
西洋とかだと宗教が道徳になっている節もあるからそういった地域は犯罪増えるだろうね


67
ナチが崩壊して世代が入れ替わった今のドイツって現在のドイツ人にもナチスドイツ時代のこと認識&理解不能だと聞いたがそういうのも同じことか?


70
このまま人類が進化し続ければ宗教がなくなる世界もやってきそうだな


73
宗教っていうと堅苦しく考えるかもしれんが
つまるところある集団の生活様式から発生する集団心理みたいなもんだと思ってる

こころから不安が産まれて、なぜこんな事に?という疑問に対する
ある一定の説得力をもつものが膨らんで宗教になる

なぜ?
が生きることに向くと宗教へ
生きることを置いといて原因と対策?を考えることに向かうと科学にいくんじゃないかね

異論は認めるw


77
神様は共有しなくてもいいんだよ
自分の中にオリジナルが一体居れば十分


80
今の日本が小さくシミュレートしてるような気もする
「ぼくがかんがえたさいきょうのじぶんるーる」


81
宗教のおかけで多くの人が生きる価値を見出している。
もし、完全に宗教がない世界だともっと荒廃した世界になると予想。


83
自サツ者や犯罪者が増える
心の拠り所にして真面目に生きてる人は自サツするかもしれないし、神が見てるから犯罪をしないって人は犯罪をするかもしれない


90
宗教は偶発的に勝手に生まれるから無くならないよ
科学信仰もある意味宗教


91
おい!

お前ら根本的に違うぞ

神は実在する。

お前ら信じろ。救われたければ








引用: この世から「宗教」ってものがなくなったら