1 2018/12/19(水)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181219/k10011751871000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_009

会社の忘年会 本音は「参加したくない」4割以上に…
2018年12月19日 4時12分

年末が近づき、会社などで忘年会が開かれる時期になりましたが、20代から40代のサラリーマンの4割以上が、本音では参加したくないと考えているという調査結果がまとまりました。

このアンケート調査は、製薬大手の「田辺三菱製薬」が先月、全国の20代から40代の会社員の男女、合わせて500人を対象にインターネットを通じて行いました。
(略)


2
宴会なんて他人を侮辱して悦に入るためのものだし


3
職場の強制飲み会を違法にしてほしい


5
仕事の延長やん
それやったら1人5000円前後支給して好きな人と飲みに行きたいわな


6
忘年会の時間分の残業代出せよ。




7
オッサンがセクハラする場だからねえ


11
>>7
オッサンは放置され、若い女はオッサンに吐き気
お互いに不幸しかないなww


27
>>7
最近は女性からの方が問題になってるよ


8
ただの飲み会ならいい。出し物とかあるともはや仕事


9
いまだに参加したい人間なんて実在するのかよ


12
参加したけど、面倒だし気が進まない行事ごとだわ
しかも、何を考えているのか鍋予約してるし、最悪


15
今の会社はただでさえ殺伐としているんだから
せめて飲み会くらいやらなきゃ


17
まあ出し物ないだけはマシかもしれん
でも、正月の親戚宴会では出し物ありだから憂鬱


18
昼から夕方までにやって6時解散ならみんな喜ぶ


19
忘年会は上司への一年の感謝気持ちと、自分の社会勉強として参加するのは当然の事。
本来ならば全額自己負担してでも頭を下げ出席を懇願するものだ。
特に女子社員は結婚前の予行にもなる。


21
>>19
なんの予行じゃ


25
>>19
笑わせる。

尊敬できる上司ならともかく、嫌な上司じゃ感謝なんかできねーよ。

そういう「自分勝手な前提」を作るから昭和人間は嫌われるんだ。


87
>>19
上司も行きたくないと思う


20
超無駄。

親睦なんて仕事中にできるだろ。


24
会社は家族だぞ
毎日顔合わせて一日の中で一番長く一緒にいる
もう本当の家族より家族なんだよ
家族と同じ目標に向かって進んでるんだ
家族が一緒に酒飲んで嫌がるか?


29
>>24
違うね。
金儲けという目的のために集まってる集団だ。
家族とかいうベタベタした要素を持ち込むこと自体時代遅れ。


31
>>24
寧ろ家族とは呑みたくない
喩えリアル家族でも


89
>>24
利害で繋がってる関係を家族とは言わないでしょ


97
>>24
アットホームな職場です感出てるなww


34
タダ飯+残業代出るなら参加するぞ?


47
>>34
俺の勤め先はそれだわ。
だから、文句が出ない。


36
人の悪口で盛り上がり始めたらもう最悪


38
乾杯だけして逃げる


41
会社の飲み会は面倒
家でゆっくり飲んですぐ寝たい


45
以前いた職場の忘年会
陰キャラのオッサンが多かった
更につまらない冗談、不快な冗談で盛り上げてるつもりのオッサンがいた
座が持たないので飲み食いしながら一人一人今年の反省を述べる
最後に上司が挨拶して御開き


54
今年一年の振り返りと感謝、
来年への決意表明、
上司への御礼、同僚への配慮、
ごく当然の好意だろ。
行きたがらない理由がわからん。

俺は有給だけど。


62
鍋とかサラダとか取り分けるタイプの料理出ると疲れる


76
出たくないなら出ませんっとしっかり自分の意志を伝えればイイだけだろ。
いい大人した社会人なんだから自分の考えくらい持てよ。


210
>>76
その通り
一度ハッキリ断られればそういう人だと思って二度と誘ったりしないから嫌なら嫌と言って欲しい
どっちか態度がはっきりしないから一応声掛けしなきゃならん幹事のことも考えてくれと思う


77
忘年会も新年会も朝礼もない会社で良かった


84
>>77
サイコーの会社だな。
大事にしろよ。

そういう会社は長続きするわ
潰したら大変なことになるもの
社員も頑張るだろ


81
忘年会なんてな
仕事納めの日に職場で缶ジュースを人数分用意して

「今年もお疲れ様でしたー」

これでいいの。
なんか文句ある?


86
今年は新人が上司への感謝の手紙を読み上げて微妙な空気を作り出してくれたわ
予想をはるかに上回る長文だし


94
「参加したくない」はともかく、「ぜひ参加したい」みたいな人は昔からそうはいない。


103
飲み会って中途半端に他人の悪意わかっちゃうんだよね・・・・
出席すればするほどこの人たちには心許しちゃダメだなって再確認するだけだわ。


112
いい悪いは人それぞれだけど、他の課の人とか、普段話さない人と話すいい機会なのにね(´・ω・`)


121
年に一度ぐらいなら我慢して出るな
世の中には自分と全く違う価値観で動いてる人間がいて、それが同僚に多数いて、時々機嫌取っておかないと普段の仕事がうまく回らない

そのかわり会社の人間と普段の飲み会は一切行かない


122
ホテルの二次会会場で接客してる私からすれば忘年会してもらえる団体って幸せだなって思うよ。ものすごく冷静に仕事してるけどできるなら参加者側に回りたいよ


123
ガタガタ言わず断れ それもできないなら、黙って行けよ。


124
今年も参加はしたけど酒は一滴も飲まなかった。
無理に勧められないから良い時代になったと思う。
でもシラフの目で見ると、居酒屋の宴会メニューって、会費の割りにショボいよな。


126
なぜ参加したくないのに参加するの?
不参加でいいじゃん。


128
意外な話が聞けて年に一度ぐらいならアリ
仕事の一環だって言うなら、昼飲みにして余った午後時間は休みにしてくれりゃもっといいけど


130
これで今の日本の地位を築いてきたんだから
ありがたく思いなさい


134
忘年会の日時場所がメールされてきたので、間違いなくその日時場所に行ったら
誰もいなかったよ
幹事にすぐ電話したら、その番号自体が使われていない番号だった
もちろんメールしても返信なし
月曜日にそのことを幹事に直接会って話したら、「場所が突然変更になった
んだよ。文面の訂正前のメールを送ってしまった。ごめんねごめんねぇ~~」
って言われた
訂正前のメールを送られたのは俺だけらしい


229
>>134
それはもはや忘年会とか関係ないレベルの話だろ


136
参加しないと、数か月後、オマエ誰?にならね?


138
毎年恒例のこういうのには参加してないわ
歓送迎会は参加するけれど


143
大企業の花形部署にいた頃は忘年会や歓迎会大好きだったな~楽しかった
今はパート先の飲み会やママ友飲み会が嫌で仕方ないわw


177
>>143
わかる!
花形部署っていうのはやっぱりそれなりに雰囲気が明るいんだよね


155
昔出たら異常に意識高い後輩に奴に絡まれて
お前みたいな仕事できないkzは今すぐ帰って仕事の勉強しろ!
と無理矢理退席させられたわ
仕事の能力だけが人間の価値を決める基準、それにより態度を変えるが口癖だった


164
楽しんでるフリしなきゃいけないからね

それが一番苦痛


175
参加したい人なんてひとりもいないのに開催される不思議。


183
忘年会は普通の飲み会じゃない。
一年の締めくくりの挨拶なんだから、
少しは顔出して幹事立ててやりなよ。






引用: 【会社の忘年会】本音は「参加したくない」4割以上に… 20代30代女性はほぼ5割 ★3