1
なぜなのか


2
なんでだめなん?


13
>>2
だってゆったり乗っときたい人が歩かないといけなくなるじゃん


21
>>13
そういうんじゃなくて
法的に問題があったり、鉄道会社における不利益があるのかを知りたい


26
>>21
片側だけに重さが集中すると不具合が出るからだぞ


31
>>26
なるほどね
エスカレータに問題があるのか


30
>>21
あるよ
エスカレーター事故に繋がる可能性が高まる




3
日本人ってルールよりマナーを守るよな


6
片方開けない方が効率良いって偉い人が言ってた


7
小さいリスクを払って社会が少し早く回るんだからいいだろ


9
歩いちゃダメなので開ける必要無いらしい


10
片側ガラガラにする為に片側大行列作ろ!!


14
追い越したいアピールも意に介さず自然に仁王立ちしてれば不届き者の陰口だけで済むぞ


15
自分は構わんけど1秒すら待てない病気の人達塞ぐのはさすがにめんどいのさ


18
これ鉄道会社はもっと本気で取り組めよ
係のやつをエスカレーターの右にずっと配置しとけマジで


32
>>18
試験的にイギリスで特定の駅だけやって
エスカレーターを全部ぴっちり人が詰まるようにしたら輸送効率はきっちり改善したらしい
あとはその分のコストをどうするか


20
ぶっちゃけ一列にすれば解決なんだけどね


23
エスカレーターは歩くことを想定してないって言うけどさ、どう考えても歩かれる構造なんだから歩くこと想定したもの作ってよ


36
完全に周知してくれないと俺一人が悪者になるから嫌だ


38
人が集まるイベントとかだと絶対歩かず両側に乗ってくださーいてやってるよね


52
>>38
あれは実際過積載でエスカレーターぶっ壊れて逆回転したからな
死者でなかったのホント奇跡


55
バカを意識改革して直させるのは時間の無駄だもんな
一列オンリーにするんじゃなきゃもう壁がせり出してくるようにしようぜ


60
歩くなとか開発運営側の怠慢でしかない

ユーザー側で歩くのと止まるのを決めてるんだから、エスカレーターもそれに合わせて進化すればいいのに、何にも成長してない
開発運営側が何にも野心もなくただ何も考えずに仕事してる証拠


94
>>60
ほんとこれ
そもそも階段状にした時点で歩くことは想定されるべき


62
しかし地下鉄とかだとエスカレータ長いから歩いたら落下しやすくなるから危険だよな
それでトラブル起きるのも嫌なんじゃないの


63
ていうか海外でも空けるんだけど、
こういう時は外国ではこうだ!って言わないのな


73
歩く必要ないくらい速いエスカレーター作れよ


78
当たり前だけど朝のラッシュで両側並びやったらホームが埋まるぞ


83
エスカレーター片方あけるな側「二列で運んだ方が輸送効率が上!」
エスカレーター片方あけろよ側「利用者の使い方に技術が追い付け!」

うーんこの平行線


86
いっそエスカレーターは立ち止まり禁止にしたらいいんじゃねえか
歩いたほうが健康的だろ


89
>>86
そう
それが一番いい


88
「お急ぎの方は階段を」みたいなのを周知すれば片方寄り文化はなくなるかもな


93
>>88
いや、だから「階段を歩く」より「エスカレーターを歩く」のが現時点で最速の移動方法なんだって
だから問題になってる


90
エスカレーターの片側立ちはもう変わらんよ
ソフト面じゃなくてハード面で対策しないと


91
エスカレーター立ち止まり禁止はありえないわ
絶対歩きたくない派だから


103
日本人は書いてあることには割と従うから
1人幅のステップエスカレーターに歩行禁止と書いとけば結構従うと思う
現在の2人幅ステップのには何を書いてももう効かないだろうが


124
集団心理があるから両側で利用している状況を意図的に作り出さないと改善しにくいね
暇なおばちゃんを10人くらい雇って定期的に両側うめりゃあいんだよ(´・ω・`)


133
>>124
あぁこれはガチで効果あると思う
俺の中ではBBAB(ババアバリア)と呼んでるけど、さすがに逆らえないわ

問題は費用だけどシルバー人材センターで調達すれば良さそう
まぁ問題なのはどこの鉄道会社も運営カツカツだから、その人件費をどこから捻出するのかって話だが
いくらボランティアでも四六時中エスカレーター乗せるとかただの拷問だし


159
>>124
採用したいが、首都圏だけでも1万人は必要だろうな


128
エスカレーターは歩かないで下さーいって、不特定多数の意識に訴えかけるやり方じゃ絶対改善されるわけねえわ


137
そもそもみっちりつめた状態なら事故は起きないって認識は大きな間違いだろう
将棋倒しで全員氏ぬぞ


142
歩いても危険じゃないエスカレーター開発しよう!


184
右側で止まってると後ろから凄い怒られるんだよな
こっちの方がルール守っててそっちの方がルール違反なのに
理不尽


186
歩かないでくださいって日本語で注意書きが書いてあるのにわざわざ歩く意味が本気でわからない
何故か隣の階段を絶対に使わないし


200
急ぎは階段使うから乗る時は歩かんけど仮に埋めるように乗っていると揉めるだろ
ガンガン放送かけて幼子でもわかるくらい目にもうったえかけてくれよ


190
エスカレーター業者にメンテ依頼する金がかかるって話なら切符値上げすればいいだけなんだよなぁ






引用: 鉄道会社「エスカレーター片方あけるのやめて!!!おねがい!!!」 人々「いやでーすwwwww」