1 2018/12/26(水)
がん患者の4割近くが、亡くなる前の1か月間、体の痛みを抱えていたことがわかった。

国立がん研究センターが26日、調査結果を公表した。がん患者らの遺族に行ったもので全国的な調査は今回が初めて。心身の苦痛を軽減する緩和ケアの普及が求められる。

調査は今年2~3月、人生の最終段階(終末期)の療養生活の実態を把握しようと、2016年にがんやほかの病気で亡くなった患者の遺族を対象に実施した。

がんでは約3200人のうち1630人(51%)から有効回答を得た。亡くなる前の1か月を痛みが少なく過ごせたか聞いたところ、「そう思わない」「あまりそう思わない」など、痛みがある状態だったのは36%に上った。

穏やかな気持ちで過ごせたかについても、「そう思わない」「あまりそう思わない」などを合わせると、気持ちのつらさを抱えていた患者が35%を占めた。一方、介護に負担を感じていた家族は42%だった。

http://news.livedoor.com/article/detail/15792834/
2018年12月26日 8時57分 読売新聞



4
ガン細胞は宿主ころしちゃったら自分も終わりなのになんでそこまで増殖しちゃうの?


10
>>4
宿主じゃないから。
さらに言えば、がん細胞は、ウイルスや細菌と違う、壊れたタンパク質の塊


140
>>4
もとは「自己細胞」だからね。
免疫が「異物」と認識しにくいのだと思う


157
>>4
がん細胞は自分自身だろ
自分で自分を氏に追いやるだけだよ


816
>>4
間違えてはいけないのは癌細胞も「自分」であるという点
自分の癌細胞だから他の場所に転移する。通常の免疫があれば他人の癌細胞はうつらない




3
本人が希望したら 痛み止めをどんどん与えればいいじゃないか
長生きしたって1か月の差なら 痛くなく安らかに逝きたいよ。


460
>>3
過投与はサツ人になってしまう
だから寝かせようとするケド痛くてねれなくなる


9
>>3
きつい痛み止めは本人の意識も混濁してしまったり
他の人との意思疎通が難しいので
きつい痛み止め飲みたがらない人もいるんだよ


30
>>9
最期のときには、ちゃんと家族と別れの言葉を交わしてから旅立ちたいと言ってな・・・
ケアしてるこちらが涙が出るほど我慢強い患者さんがいるよな。
(医療関係者が泣いたら失格だから、実際には涙は見せないけどね)


138
>>30
泣いても良いんじゃないかな
医療従事者だって人間だし、人として関わってるってことじゃない


172
>>30
一緒に泣いてくれた看護師さんの事は今でも覚えてるわ


645
>>30
親父は胃癌だったけど、亡くなる前日まで自力でトイレに行こうとしたり、
何度戻しても薬を飲もうとしたり、見てるのが辛いくらい頑張ってた。
最後まで痛みは言わなかったけど、胃が痙ってヒャックリが止まらなかったな。
そのせいで夜眠れないとのことで、亡くなる前日からモoヒネ投与されたけど、
最後の別れ際に呼びかけたら手を振って応えてくれたのが印象に残ってる。
翌朝に亡くなったけど、病院から自家用車で連れて帰る時に出口で
主治医と婦長、看護師の方々が見送ってくれて、主治医が泣いてるのを見て、
最後に良い病院に世話になったと感謝した。


658
>>645
父さんがとても良い人だったんだよ
それとご家族ね、医者も人間だからさ
やっぱりね


5
ガンの末期は何で痛いんだろうね


12
>>5
大きくなって神経押すから


478
>>5
神経圧迫
これが全て


67
>>5
体中の臓器が壊れていくので、生命維持系がレッドアラートを出しまくる
そのいくつかは痛覚として認識される

うちの親は、肺癌で気管が詰まった(ステンシル治療は拒否)ので
末期は、痛みより、肺内の二酸化炭素濃度上昇に伴う苦しさだったようだ

自宅から肺炎で緊急入院して一月ほどで亡くなった
本人の1)闘病せずにポックリ逝きたい、2)氏ぬ前に美味しいもが食べたい(一時的に症状が回復した日に食べた)、3)家族が集まって看取る(GW中だったので全員集合)が全て叶ったんで、良かったかなと


8
だから尊厳死だって・・・
医療費も浮いてWINWIN

って医者が黙ってないかw


134
>>8
医師の儲けのために(医師会っていう利益団体のために)世界に類を見ないという高齢化社会を生きる我の安らかな終末を害されるのは堪らんな!


781
>>134
日本の医療は、世界最高水準と言うわけではない。
一人当たりGDPでも20位程度で、もはや飛び抜けた豊かな国ではない。
なのに平均寿命だけは世界最高近くをずっと維持している。
ヨーロッパもアメリカもごぼう抜きだ。
日本が世界一だという指標は、これ以外にはほとんど残っていないのにな。
「長寿だけが自己目的化している」
と言われているよ。


22
親父がすい臓がんになったけど
終末はもう少し自由度あげても良いんじゃないかって気がしたわ
末期がん患者が希望したら
きつい痛み止め処方して、自宅に帰らせるって手もあるんでないの
点滴の管つけてベッドに縛り付けて病院のベッドで最期を迎えるのが
人としての幸せなのか、と疑問をもったわ


52
>>22
自宅で看とるって血へど吐いて苦しんでも周りは氏ぬまで見てるだけしかできないのに希望する理由が良くわからん
ガン末期は大体そうなる
遺族にトラウマ与えるだけなのにな


81
>>52
うちはその覚悟が出来ず病院で看取った
病院ならもっと痛みをとってあげられたのかもしれないと後悔するんだろうなと


27
日本で安楽死が認められるまであと何年かかるだろう
看護する家族もうつ状態になる現実は、ほっとけないと思うんだが


599
>>27
鬱になるよ、ほんと…氏にゆく身内を見るんだしそれだけでも辛いのに自分の生活回さなきゃいけないし
肉体的にもかなりきついし逃げ場がない
んだよ


617
>>599
おまけに肉親への不満、金銭的な事
医師や看護師とねコミニュケーション
ノイローゼになりそうだね
生きるってなんだろう


731
>>617
ホントにノイローゼになるよね。うちも末期、氏ぬ一ヶ月前は大変だったわ。
安楽死は認めるべきだと思うわ


33
ガンで氏ぬのが怖くて氏にたくなるよ


58
>>33
死はこの世の苦痛から解放してくる
慈悲深き存在だからな


339
>>33
実際、ガン宣告の時に自サツ気をつけるように言われるよ


42
むしろ6割強はそうでもないんや


361
>>42
これ

7割近くが特に痛みを感じてない
とも言えるな

治療の必要あるの?天命じゃないの?


376
>>361
凄く年をとっていたら、治療しなくても癌がどんどん進まないし
痛みもたいしたことないまま眠るように氏ぬんじゃない?
自分の両親の祖母はどちらもそうだった…若いと痛み強めだと思う


43
ステージ4の患者の最期を何人か看取ったけど最後らへんは皆この世の者とは思えない鬼のような苦痛の表情していた。
がん患者はどう足掻いても結局は助からない。
助からない希望が無い人間にはペイン治療が本当に重要。


50
痛くて苦しんで氏んだらいいんだ
何を楽して死のうとしてるんだよ
覚悟が足りんわ


499
>>50
こいつは自分が癌になったら痛くて苦しんで氏ぬ覚悟があるのかな
穏やかに氏にたいっていうのは万人共通の願いだろ


78
がんは治す研究も大事だけど
限りなく負担なく痛みなく最後を迎える緩和ケアがもっと大事、
現実的痛みと不安を緩和することに高い価値がある、
人間いずれ誰でも氏んじゃうから

緩和ケアのプロ医者を最もっとさらに育てる必要あるね


114
動物は終末期には食事を取れずに安らかに衰弱氏する
日本では終末期でも強制的に栄養を与えて、最後まで苦痛を与える拷問を行う


147
>>114
これもあるな
苦しみの時間を長引かせる医療行為って本末転倒だ


416
>>114
うちのにゃんこは癌だったけど、最後辛そうだったわ…
う、また涙が


187
>>114
そうなんだよな。
動物は死がわかったら、食べなくなって、
そっから衰弱して、安らかに氏ぬ。
栄養点滴なんかせず、食べられなくなったら、
そこで終了でいいと思う。
ガンはブドウ糖大好きなんで、
食べれば食べるほどガンも増える。
やせ細って安らかに逝く・・・というのが自然


532
>>187
だよね!
何匹もペットの犬猫を見送ったけど、食べられなくなったらいくら大好きなものを口に入れても点滴してもダメで、
人間も口からものを食べられなくなったら自然死を迎えさせる方が本人は楽だと思う


131
痛みを自覚症状で10段階評価するんだけど、がん患者に神経ブロックしたら
「あぁ、痛くないってこれを言うんだな。今まで痛みゼロって答えてたけど、
これと比べたら5くらいあったって事になるよなぁ」って言われた経験がある。
ただ、一度痛みゼロを知っちゃったから、再発してきたときには
手を尽くしても「ゼロではない」って、治療結果に納得してもらえなくなって
しまったのは、かえって申し訳なかったかも知らん。


225
>>131
ああ、私の母が1だと言っていたのもやはり実は痛かったのか・・我慢強い人だったから。
このレスが見られて良かったよ。ありがとう。


132
痛いのだけは嫌だ


141
安楽死を認めてる国は、スイス、カナダ、あと北欧国の1ヶ国
アメリカも1/3の州が認めている アジアはゼロだったような、違ってたらすまん


161
>>141
安楽死制度のパイオニアことオランダ、オランダよりも先鋭化されつつあるベルギー、あとはルクセンブルクも合法だったかな


217
>>141
さすがアジア
遅れてるな


170
人間はこうやって苦しみながら氏ぬ訳だが、多くの親は子供の誕生を喜ぶ


192
いくら金あっても
最後は苦しんで氏ぬんだからな人間って

馬鹿馬鹿しいわ 今浮かれてる馬鹿とかな


229
>>192
そう、氏亡率は等しく100%。
出来れば痛くないのがいいな。儂。


222
そう遠くない将来に進行がんも治療できるようになるだろう
でもこれ以上寿命が伸びるのが社会にとって良いことなのか疑問も感じてしまう
金持ちだけが先進医療で健康に長生きし貧乏人は老いさらばえて早氏するようになったら人間は今より幸せなんだろうか


234
安楽死というのが何なのかよく知らないけど
患者が「痛い」と言うことに対応して睡眠してもらって先ずは痛みを解決する。
個人差あるけど訴えに十分答える。

その後栄養入れなければ氏ぬだろうけど
それは自サツではないし当然受けられえる処遇ですから
痛いなら痛みを和らげる、当たり前な普通のこと。

本人の痛みに対してきちんと向き合う医者は少ない。


260
>>234
ほんと、もっと痛みや苦しみにしっかりアプローチする医療であってほしい。
痛くもかゆくもないもの検診で見つけ出すことよりも、痛みや苦しみを取ることに
もっと真剣になってほしいよ。
「痛いの?でも異常ないからね」っての多すぎ。


325
痛み止めをうまく扱える緩和ケア専門医が日本は少ない。
これが終末期の痛みのコントロールが出来ない原因。

医師になった以上、出来る限り患者を完治させたいと思ってしまうから、ある意味後ろ向きである緩和ケアをやろうって医師が少ないのは理解出来るが・・・。

これは看護師なんかも同じ。
看取るばかりだと精神的に持たないそうだ。


343
癌は遺伝子が4~5ヶ所以上傷ついて自分の中に人間ではなくなる新しい生物が増殖していく事。
だから良くわからない神経や血管や余計なものガンガン作ってしまう。脳はそれを区別できないから
信号きたら反応してしまう。元々あった自分の正常な身体はドンドン食われていく。

生きながらバケモノに喰われていくのが癌だと思ってください。


530
>>343  
痛みを感じる機能を押さえて癌治療を施さず栄養だけを与えたら
新人類が誕生してしまいそうだな


406
最後の人生の試練やなぁ
まぁその先はゲームオーバーだけどな
こんな意味のない事ってないわ


470
医学の進歩のなさには辟易する


487
>>470
歯医者とか未だに何回も通わせるもんな
一発二発で治せよ


495
>>487
早く上手く治せる医者ほど医療報酬を高くすれば良いのにな


527
>>487 保険の関係で何度も通わせる。
嫌なら芸能人のように保険適応外で
特別に診てもらったらいいよ。
アメリカは全身麻酔で親知らずを一気に4本抜く。
アメリカの麻酔の技術はすごくて、目が冷めても
天井がぐるぐる廻ることもなく多幸感一杯で
目が覚める。
日本は保険の関係で術後とか癌とかも
痛み止め打つのは決まってるんじゃ
なかったっけ?
じゃんじゃん打ってくれればいいのにね、
前向きな氏なのに、苦しんでしなないように
安楽施設作ってくれないから、海外ツアーで
あるんだっね。


946
>>527
そう、アメリカの歯医者は痛くないから、わざわざ渡米して治療したりしている。

こういう痛みケアが優れていて、本人の意思を尊重してくれるし、実力主義だから努力も
ある程度認められるって社会だから、人生の質が高くて、そんなに長寿じゃなくても
アメリカ住みたい人多いんだと思う。


482
日本で安楽死が実現されないのは何故

後進国すぎる


512
>>482
合法化している国が前衛的なだけで、基本的に安楽氏に関してはどこの国も慎重だよ
G7でも合法なのはアメリカ(の一部の州)と、カナダくらいか
単純に考えれば、合法化することで国民が氏にやすくなるんだから腰を上げないのも当然っちゃ当然


582
むしろ6割に痛みがないことがすごい


587
>>582
肝臓の中に収まってる場合は痛みないよ


712
もうすぐ氏ぬんなら好きなだけ痛み止めくれりゃいいだろに


714
最後の数か月は鎮静剤は全く効かない。
激痛の中、氏んでいくのが癌。






引用: 【医療】「がん終末期に痛み」36%…亡くなる前1か月