1
調子のってたの?


2
切り捨ててもいいけど証人がいないとガチ切腹しなきゃいけないとか割とめんどくさいらしいよ


3
後で自分が死刑になる可能性が超高かったから滅多に行われなかった


4
無礼討ち でぐぐるとよさ




6
いちげきって漫画読んでるんだけど侍が百姓をゴミみたいに扱ってるんだけどこんなもんなのか?
お前ら百姓出身だから分かるだろ?
俺は大名だったから分からん



11
>>6
白札郷士50石のおさむらいさんはできんぞ?
白札から切り捨てを止められる(上士(家臣)扱いだから)
かの山内容堂が籠を斬りつけた坂本竜馬を死罪にしなかったのは
城代家老の娘さんが庇ったから
さすがに武市半平太でも守りきれない


7
大名行列で農家が妨害して下級武士が切り捨てて
上官の武士が下級武士の対応は間違っているとその場で切り捨てたよ


10
あ大名行列じゃなかった徳川家茂が大阪に行った時だった


9
斬り捨て御免は幕末だろ
もっとも武士同士だろうが


15
幕末は内乱のようなものだから余計酷かったか


16
ちなみに坂本竜馬が脱藩した罪は栄姉さんが亡くなることで許された


21
>>1
それ典型的な勘違い
理由がなく斬った場合は自分が氏ぬ事になる


22
その理由ってのがどこまで


58
>>22
基本的に切腹か改易
よほど庇いたい個人なら無礼だったから仕方ないとなる
ただし、二回も三回もってなると幕府から横槍入るから切腹か改易


26
外様大名の設定なのか譜代大名の幕臣の役職持ちなのかわからんからな
鬼平は何か困ることがあれば京極氏(大身旗本7000石)に相談できたし
そもそも鬼平自体が400石の旗本のお殿様だったからな?
馬を許されて将軍に謁見できる登城も自らできる


27
丁度いいのがあったので貼っておくけど
俺が知ってるケースでも、1万石の小藩で家老が150石とかって話だった
武士と農民との力関係なんて藩によって違うし
小藩で武士が貧しければ、武士だからといって踏ん反り返ってられるような状況じゃないし

1万石の大名 家老だと石高で言うとどのくらいからですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14139156759
一万石の大名の家老の禄高がどれくらいかというご質問でしょうか?

100石、150石程度でしょう。

苗木藩遠山家1万石の家老が、藩主の親戚筋ですが、150石だったと記憶しています。

また、麻生藩新庄家は、最初3万石、のち1万石になりますが、この家老家も150石だったと記憶しております。

また、2万石の烏山藩堀家の筆頭家老は、250石とだったと思います。

一万石前後の大名だと、家老という役職は、一人ないし二人しかいなかったと思います。


33
実際には切り捨て御免なんか250年間で例が数回程度しかない
しかも重罰を受けてるし


34
幕府の天領なんて代官ひとりと地元のスタッフで運営してたとこも
あるみたいだし、あんま百姓イジメたら仕事できんと思うわ


35
人権意識が発達した江戸時代じゃなくてもっと前のヒャッハーしてた時代を持ってこないとw


36
>>35
江戸時代初期に歌舞伎者は幕府に処刑されてただろ


38
タメ口で話しかけたら斬りかかられたわ
逃げ切ったらそいつが切腹しててワロタ


39
江戸時代のマイナス面は明治時代初期に作られた印象操作が多い


50
>>39
そうだよな
江戸時代が無秩序みたいに言われてるのはおかしい
あれほど徳川家の締め付けが厳しかったのに


40
あまり百姓を切ってたら、米作るヤツいなくなるから、そんなに切ってなかったと思うぞ
会社で考えてみろよ
自分より能力の無いヤツ全員クビにしたら、自分が会社で底辺になるのだぞ


42
>>40
甘いな?年間どんだけ無駄なんだよ?
米作りだけですむと思う?土方にも駆り出されていたに決まってるだろ?


43
よくよく考えたら犯罪し放題じゃね


47
>>43
指紋とかDNA鑑定無いから、素手で犯罪してただりうし
脅迫されたと言っても、録音ないから、言った言わないの水掛け論だらけだっただろうな?


53
江戸の町には門限があった
現代よりずっと厳しい


59
>>53
門の遺構は今も品川にあるね


55
犯罪しても、1年逃げ切れたら時効って変だろ?


56
>>1
侍なら誰でも許されるわけではなかった
ひと頃は浪人など夜歩いてるだけでしょっ引かれる事があった
どこらかの藩の武家屋敷に出入りしている?ベルの侍なら
町方風情は手出しできなかったらしい


60
藤沢周平原作の映画だったと思うけど
主人公の武士が人を斬って飲み屋かどこかにそのまま行くんだけど
血飛沫が顔に少しついてたか何かというだけで、町人が怯えるシーンがあった
あれはあれでどうかなって気がしたものの
それだけ人が斬りころされるのが珍しい時代だったんだなと
たとえ武士だったとしても


61
おかしなことに色々調べていくと辻斬りがシステムの一部として機能していたことが解かってくる
あんなの明らかに犯罪なのにな


62
むしろ凶悪犯罪がほとんど無いから
歌舞伎の心中ものが刺激的でウケたんだとか


63
町人を取り締まる役人は、例え相手が浪人だったとしても、侍を取り締まる権限は無かった


66
>>63
いや、あった
倒幕浪士たちの京都への終結を懸念した幕府の命によって
町方・与力たちが浪人狩りした歴史がある


68
実際は徹底して取り調べされるらしいから皆しなかったんだと


70
幕府が禁止令を出しているのに町人が辞めなかったことは多い
歌舞伎の贅沢な衣装とかが有名だが
極端なものでは江戸の町で行われた石投げ合戦とかがある
印字撃ちって言うんだけど毎年死人が出てて徳川家も止めろって言ってるのに誰もやめない


80
江戸時代前は百姓の方が怖かった

落ち武者狩り - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%BD%E3%81%A1%E6%AD%A6%E8%80%85%E7%8B%A9%E3%82%8A


82
実は江戸時代の農民も戦国時代の農民もヤバさはそんなに違いはw
水利権はじめ村と村との間の争いって結構あったらしくって
刀じゃないけど農具で武装して、村同士での戦争って江戸時代でもあったらしいね
また一揆軍が城下に殺到したとかの笑えない話もあるみたいだし
水戸黄門の中に出てくるような従順なお百姓では決してなかったようだよ


86
こういうのは江戸時代にもあったのかもな


加賀一向一揆(かがのいっこういっき)とは、長享2年(1488年)頃から天正8年(1580年)にかけて、加賀の本願寺門徒らが中心となった信徒による一揆。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%B3%80%E4%B8%80%E5%90%91%E4%B8%80%E6%8F%86


87
吉宗以前の時代は無礼討ちでも切腹させられたし、それ以降の時代も正当な理由とそれを証明するものが無ければお家断絶、理由が認められなければやはり取り潰し、認められても1ヶ月近く謹慎だし、刀は証拠品として押収される
証人が出てこない場合下手したら辻斬り扱いで斬首されるし、そう簡単に刀は抜けなかった






引用: 江戸の頃の侍って気に入らない百姓がいたら斬り捨ててもよかったの?