319
以前、話す機会のあった方が
若い頃は漫画家を目指して色んな漫画家のアシスタントをしていたそうで
面白い業界話をいくつか聞いたけど、その中の一つに
「資料の方が飛び込んでくる作家」っていうのがあった

歴史上の偉人Aが主人公の漫画を描こうかなあ、と思ってた時期に
近所の古本屋のワゴンセールで偉人Aに関する本を見つけたから買ってきたら
大学の歴史の教授が書いたかなりマニアックな専門書で
同じ時代が題材の漫画を描いてるほかの漫画家が
高い金かけて集めた資料にも載ってないような情報が沢山あって作品に反映されたとか
プロスポーツをやってる人を書きたいな、と思ってたら
十数年ぶりに会った友達の旦那さんがそのスポーツをやってる人で
取材に沢山協力してくれたとか
とにかく、その作家さんが頭の中で色々考えてると
資料や人との出会いが転がり込んでくるらしい




他の漫画家さんが「私は高い金かけて資料集めてるのに 
どうしてあなたはそんなに都合良くいい資料をゲットできるの」と 
言ってたこともあるらしいけど、アシスタントの目で見ると 
その漫画家さんは家中を綺麗にしてるし 
資料も定期的にごっそり処分してたそう 

まだ昭和の頃で、コピー機だってそんなに普及してないから 
漫画家が集めた資料を整理する便利な技術はなくて本が溜まるのは当然のことだったけど 
「資料はこの部屋に入るだけしか持たない」と決めて場所を開けるから 
空いた場所に新しい情報が転がり込んでくるようだった、って話だった 

別に私が漫画書いてるわけじゃないけど 
うちの職場も、退職した人のロッカーを物置にしてる 
あそこを片付けたら新しい人が入ってくるかもしれないなあ、と 
勝手に考えてロッカーを片付けてピカピカに磨いてみた 
それまで半年くらい求人かけても応募が1件もなかったのに 
ロッカー掃除した数日後に面接希望の電話があって、 
採用された新人さんはとってもよい人だった 

なんでも掃除にこじつけるわけじゃないけど、場所をあければ 
そこに何かしら新しいものが入ってくる可能性は高いんだな、としみじみ思った 



320
>>319
うおおおお!モチ上がった!!捨ててくる!!


321
>>319
本棚整理してくる!いい話をありがとう!
その方の描いた作品読みたい。いつか本屋で出会えたらうれしい。


334
>>319
亀だけどこういう話はほんとモチ上がるね。
同じ漫画家だと進撃のひとも綺麗らしいし、誰だったかは本棚は部屋に置かないで廊下に本棚を置いているらしいね。

手塚治虫なんかだと逆にごちゃごちゃしてるらしいけどそういうひとってかなり特別なひとなのかも。
凡人の自分は資料を減らしたほうが良さそうだ。
でも事典だとか高いものは手放しづらいなぁ…。頑張らねば

335
>>334
確かにごちゃごちゃした中から名作を作る人もいるよな。
でも取材で写真に収まるとどことなく雑然とした中に秩序があったり味があったり…
ただのごみ溜めの部屋とは似て非なるものなんだよな。
自分も凡人なので整理整頓を心がけだいものだ。


336
>>335
ごちゃごちゃしていても出来る人は、
乱雑にみえてもそこにあるものを全部場所まで把握してたりするね

あの資料ならその紙の山の端っこにあるはずだよ、みたいな
置き方が整頓されてないだけで、決してゴミ溜めではないという


337
>>334
冨樫は汚部屋だったけど売れたし面白かった
一部の天才には部屋ごとき関係ないっぽい


341
天才がぐちゃぐちゃでも成功しているからといって
凡人が天才ぶって汚くしていていいわけではないぞ


ダイエット中の太った人が痩せの大食いをみて
「あの人だって食べてもやせてるじゃ~ん」と
喰いまくるようなものだ


343
>>341
TVでゴチャゴチャの書斎(机の周り)の文筆家とか文化人を映すの止めて欲しい。
そういうのを観ると、得意になって「ほ~ら、みんなゴチャゴチャじゃないかw」
などと言い出す家族がいる人には迷惑!!


344
>>343
パターン違うけどメディアにも原因があるのに同意。
ドラマなどで、綺麗すぎる部屋は犯罪者の部屋・几帳面すぎるのは猟奇犯罪者・自サツするひと家出するひとは身辺整理するって、
誤解招く表現が多すぎるんだよ。
最近やっとゴミ屋敷に突撃する番組も増えたけどまだまだだなぁ。
メディアのゴミ屋敷=有機物系だけだもん。

もっと犯罪者の部屋や事件のある家は荒れてるとか言うエピソードは持ち出して欲しいわ。
オカルトでも良いし。

あと、ゴチャゴチャで大丈夫なのは手塚とか岡とか限られた人だけ。
テレビで見て安心しちゃうんだよね。


359
>>344
汚部屋だと違和感ないから、超綺麗好きサイコとかにしたいんだろうね





引用: 【風水】掃除で運気を呼び込もう★20【開運】