1 2019/01/02(水)
日本の中でも二流地域って感じがする


3
やっぱり白味噌じゃないと日本の正月らしくない


4
醤油やろ


151
>>4
これ、味噌とか関西人じゃん


7
普通すまし汁だよね?


9
>>7
これ


12
>>7
これだよな(笑)


39
>>7
ほんこれ 味噌とか何処の田舎やねん




8
え?和風だしと塩でええんちゃうの?
鶏肉入れたからいい感じやで


10
白味噌ってどこなんや?


231
>>10
関西


268
>>10
京都ちゃうの


11
大阪やから両方あるけど普通に白味噌の方が美味しいよな


13
日本人なら白味噌だし


16
雑煮に味噌てw


19
普通は地域によって違うで


21
白味噌が手に入らない田舎では仕方なく他の材料で雑煮風なものを作ったのかな?


24
雑煮は具も見えるように半透明の汁で楽しむのが正月だろ
味噌なんて使うのは具が貧相だからそれを隠すためとしか思えん


32
油揚げ大根人参小松菜鶏肉ごっそり入れて和風だしやわ


34
味噌県定期


45
>>34
名古屋の雑煮はすまし汁定期


37
白味噌丸餅にかつお節ドバーやぞ


40
普段は赤味噌食ってる名古屋ですら雑煮は味噌なんか使わずすまし汁やで?
味噌なんて使うのありえんわ…


29
雑煮に味噌入れるんか。それ味噌汁と何が違うんや?


43
白味噌食ったことない地域の人間ってマジで味噌汁とか言うんやね
合わせ味噌とか全然違うのに


46
ワイ大阪民すまし汁にかしわとブリ、水菜


47
まさかおでんも味噌?


80
>>47
おでんとトンカツは味噌
でも雑煮に味噌はないわ


83
>>47
いやおでんは味噌も美味いだろ
味噌、ダシ、カラシと3種類楽しむ


48
雑煮と言えば餡餅だよな


291
>>48
うどん県の雑煮が餡餅だったような


51
どっちも好きやで


53
茨城は醤油!


65
九州はすまし汁や
味噌は北の方か?


77
近畿あたりが白みそ文化やね
需要のほとんどが年末年始の雑煮や


85
>>77
近畿というか京都だけやで白味噌文化は


94
>>85
発祥は京都やけど近畿全体でお雑煮に白味噌居れる文化は根付いてる
四国も特定の地域ではいれとるね


90
アゴだしにブリの切り身とかつお菜やろ?


95
雑煮に味噌って衝撃や
味噌汁にいれるみたいなもんか?うまそうではあるな


111
>>95
つーか味噌入れない地域があることをこのスレで知ったわ
ウチは合わせ味噌やけど


125
>>111
味噌でもやってみるわ
合わせ味噌って、ほんま味噌汁に餅ぶちこむノリでええんか?


144
>>125
まぁ好み次第やけどウチは味噌汁より心なし味噌少ない目かな


98
味噌星人の名古屋ですら味噌なんか入れんのに


135
>>98
名古屋は味噌消費量全国20位以下


147
>>135
それ卓上味噌を計算に入れてないだけで入れたらダントツで一位らしいで


106
ワイ京都市民むしろ白味噌以外のを食うたことあらへん


109
ワイ実家大阪やけど白味噌やで


112
関西勢は具何いれるの?


129
>>112
雑煮大根って言う雑煮専用の大根


114
新年早々雑煮が濁ってるって何か嫌だな


115
餅とか煮るなら赤味噌のが絶対美味しいと思うわ


116
兵庫やけど白味噌に丸餅と金時人参と大根や
アチアチ具だくさん雑煮がうらやましいわ


131
マジのガチでワイの家すまし⇒白味噌⇒赤味噌の順で三が日過ごすで
合わせは普段なら出るけど正月は無しやジッジバッバは赤が好きパッパマッマは白が好きワイは白とすましが好きや


132
やっぱり餡餅がナンバーワン!


153
実家は小豆雑煮やわ
雑煮は子供が食べるもんで大人は酒飲んでばっかや


164
ワイは京都やけどおすましやで
甘いの嫌いなんや


166
味噌に丸餅でしかも丸餅の中にアンコ入っとるとこあるらしいな


404
>>166
強すぎやろ


167
ワイはギリすましより白のが好きやな
理由はただ美味しいからしかいえやんけど
ただ赤は嫌いやまずい


208
永谷園のお吸い物のやつに焼いたモチいれるだけやわ


226
ワイ道民、雑煮にいくら乗っける風潮に怒り


235
>>226
なんでやん
柔らかくなった餅に絡ませてプチプチさせるの楽しいやんけ


240
>>226
なに、そのくっそうまそうな食べ物!?


233
ワイんち
年越しそばと雑煮
同じ汁


257
>>233
別におかしくないで
おせちとかすき焼きとか他でこってりしたもの食べるから
雑煮や年越しそばはあっさりしてるのが普通や


238
しかし餅焼くのなんでやろな
つきたての餅焼くバカおらんやろに餅はそのまま煮たり和えたりして食うのが美味いて決まっとるのに


251
>>238
一回焼いたほうが汁の中で崩れすぎないから


260
>>251角餅煮て雑煮にしてるけど形崩れたことないぞ
焼いた方がむしろ表面剥がれ落ちたりして崩れるだろ


244
ワイ香川県民、年越しにうどんを食べ正月にあんもち雑煮を食べるいつもの年越し


259
あんもち雑煮って甘いの?気持ち悪くねーの


265
>>259
一回食べてみろ
白味噌は濃いめにしてしょっぱいもの食べたら甘いもの食べたくなるアレを同時に楽しめる


271
鰹で取った出汁に醤油で味付けで焼いた餅をいれてあとは小松菜に鶏肉かかまぼこ


286
>>271
干し椎茸入れろや
ダシも具材も補強出来るぞ


370
>>286
ぐちゃぐちゃ具を増やすのは粋じゃない


298
ワイの地域の雑煮は豚肉鶏肉野菜いれて煮込んで白味噌やな
実質味は豚汁だからうめぇぞ


311
職場で雑煮の話になったときに
関東の人らはユリ根の存在すら知らんかったのは衝撃やったわ


319
>>311
百合根生産日本一の地域だがほとんで食わないな


332
>>311
百合根の玉子とじ食べたこと無いのかわいそう
茶碗蒸しに入れても美味いのに


337
>>332
これが一番うまい
餅とか大根とか比にならんくらいうまい


350
白味噌にあんこ餅入れないとか1年始まらんやろ


351
兵庫は全域白味噌やで
でかい里芋入れるんや


352
酒のあとの赤だしは美味いけど
純粋な白はいつも美味くないし味噌最弱は白だね
合わせ抜きの純粋なやつで決めるならの話で


369
瀬戸市に住んどる叔父さん家は名古屋風なのに鰹節の代わりに砂糖ドバドバ入れてた


364
愛知県のは一番シンプルやで
味噌でもないしな


394
徳川家に倣う形でワイの家は先祖代々すまし汁や
地域とかやない家の繋がりから雑煮の形式が受け継がれとる


395
昔はモチが1番高価だった
餅以外の物をごちゃごちゃ入れてるのは貧乏雑煮だって習った


403
なんで白味噌でマウント取れると思ったんや






引用: 【正月】雑煮が白味噌じゃない地域って格落ち感あるよな