1
飯が喉を通らない


2
放棄したったらええやん


3
>>2
そんな簡単な話じゃねーんだよ



4
一個分かったことがあるね
そいつの本性が表れるのは酒飲んだときじゃなくて、大金が絡んだとき



5
ワイが預かっといたる


8
>>5
正直名もしらねー奴に預けたほうがマシなレベルで話がややこしい



6
ワイのマッマも面倒やったって言ってたわ


10
お前らが慣れ親しんだあの人だって金が絡むと本性出すぞ

正直かなり驚くレベルで





14
金の力はマジで凄い


15
できない
誰と争っとるんや?


16
>>15
叔父の嫁とその家族



18
だから遺言は生前に書かせろいうてるやろが


19
遺産以外にも、家、土地を巡って争ってるからマジで話しに収拾が付かない
どうしたら良いんだよ。マジで

もう弁護士頼りなのは分かってる



23
遺言掻くべき爺は痴呆症というややこしさ
どうしよう



24
痴呆でもまだ生きてるなら遺産じゃなくて生前贈与やろ


25
どこから説明したらお前らに分かってもらえるかな
でもこんな事他人のお前らに説明する事でも無い事も分かってる

たただだ辛い



28
しかも叔父じゃなくて叔父の嫁ってなんだよ関係ないやん


29
そもそも氏んだ順番が狂った事が今回の件の元凶なんだよ。

事故以外で息子が親より先に氏ぬなんて誰が予想付くかな
それがウチで起こった遺産トラブルの原因



30
不動産関係は登記とかめんどくさいしめちゃ金かかるし土地とか家とかよそに押し付けてキャッシュだけ貰うんやで


33
>>30
それは一昨日一族解して通帳、カードは貰った(筈)
ただこちらの見立てとしたは「間違いなくまだ隠してる」



待て、どこから話そう・・・
酒飲むべきじゃなかったな



34
>>30
登記なんざちょろいやろ?
めんどくさければ司法書士に任せりゃ10万でやってくれるし


45
>>34
書類集め
登記申請
登録免許税
司法書士の報酬
10万で済むかいな


31
痴呆の爺はどうなったのか
事故以外で息子が親より先に氏ぬって話とめちゃくちゃやんけ


36
>>31
地方の爺は老人ホームから我が家で面倒見るという事になって、今は我が家でのほほんと暮らしてる



38
覚醒痴呆爺「全部ワシのもんや」


41
>>38
お前地方老人の気持ち分かる人?

マジでこれ言うから話がこじれる・・・



40
まて、こんな事愚痴りたいが為にスレ立てたんじゃない。
お前ら、法律番組なんかで見る遺産相続トラブルは決して他人事、対岸の火事じゃないという事を伝えたかった。

そして金が絡むとマジで意外なあの人が本性を表すということ



50
ワイもほぼ同じ条件で相続を2件連続でこなしたが揉めなかったぞ、後は田舎の家が売れれば完了や


51
>>50
おめ

お前は運が良かった
お互いが信頼しあった間柄だったんかな。
うちはそうじゃなかったから揉めてる



52
田舎の家なんて今時売れないからなあ
更地にするのも金がかかるし放って置いても固定資産税は少しずつかかる
まるっきりゴミやね


53
>>52
田舎じゃねーよ
東京は南平日野市の家じゃ!

いよいよなれば売る覚悟



59
しかし日本国、何をするにしても税だな


61
譲って税
譲られて税

参るね



62
ウチのパッパは口で言ってたけど書面に書いたり録音したりしてないからやばいかも
一応「土地建物物品は全て母親のものでそれ以外の財産は法で定められた割合(母50%で残りを子供で分配)って言われてるけど」


63
>>62
それ。
録音癖は本当付けていこうと思った。
アマゾンで調べたら結構値段張るんだけど、もうこの際そんな事言ってられない



64
>>63
録音よりも映像と書面で残しとくべきちゃうかなぁ
あとパッパがボケる前に弁護士と知己を得といたほうがええかもしれん


65
>>64
ボケ老人が残す映像、書面って有効なんかな?



66
>>65
ボケてたら遅いと思うけどそこは弁護士と医者に聞いてみて……


67
>>66
ありがとう!
少なくともお前さんにはこんな醜い争いが無い事を祈る



69
フラッシュモブに大失敗してフラれる位気持ちとしては辛い


79
>>69
言い得て妙で草


70
金持ちなんか?


72
>>70
認知ジジイが溜めた通帳見たら3500万は確実だった

でも正直こうなると金額の問題じゃない



74
>>72
やっぱお前が変
働いてない奴は将来が怖いからやたら金に執着する
誓って言うが俺は両親の遺産は一円も受け取らないつもり
多分弟もそう言うと思う
お里が知れるぜ?


75
>>74
もうあとがないってくらい金に困っていた時期があった
その時祖母が亡くなって、おれには鬼籍の母親の分の相続があったんだがおじたちが嫁入り混じってもめにもめた
孫のおれの相続が気に入らない側と、相続権はあるのだから相続させるべきだと意見がぶつかったらしい
訳あって親のようにしてくれたおじたちだったから心底胸が痛かった
おれも妻も生前から祖母のことが好きだった
おじたちのこともおれとの関係もよくしっていてくれた妻がそれを目の当たりにしたとき「もめている中に手を突っ込んでまでもらうお金じゃない。うちは相続しないでいいから断って」って言ったんだ
おれはいい年の中年だったが妻の前で初めて泣いたよ大泣きした
本当に金に苦しかった時期だったのにおれはこの女が妻で本当に良かったと思ったよ


71
認知症が進んでからの遺言は無効
ギリ有効ラインでも死後に結局揉める
公証人に頼んで公正証書遺言作っても揉める


73
財産全部数値化して法律通りに分けりゃいいと思うんですが


77
なんだなんだ、生きてるボケ爺に遺書書かせる段階で揉めてるって話か?
さっさと弁護士に依頼しろや、ボケ孫
叔父と孫じゃ格が違うとかアホなことを抜かす叔父嫁なんか一蹴してくれるぞ
法律上同格で、爺の面倒見てる寄与分もあるんだから


78
法律に詳しい仕事している人や市役所などの無料弁護士や行政書士などで話してやって貰えば良いよ!






引用: 遺産相続で揉めてるけど辛過ぎとても笑いました