1
無茶じゃないかこれ?
何も教えずいきなりこなせたら超能力者だろ

うちの職場、新人(じゃなくてもだけど)きたらめちゃくちゃ丁寧に仕事教えて育てるから
こういうの信じられん
非効率極まりないし、こんなことしてたら育つ前にメンタル病んでやめていくだろ



3
そこから這い上がると次のステップになる


4
それを乗り越えた奴がその企業に残ってるんだからしゃあないやろ


5
その程度の人材などいらぬ


31
>>4>>5
そういうスタンスで居るなら良いけど新人に文句を言うのはお門違いかな
>>1が普通であり効率を良くするもんだけど俺も面倒だからしたくないしどちらかと言えばお前ら側だけど


6
新卒、未経験(即戦力)大歓迎だから…




7
食品工場の日常の光景じゃん


8
教えるスキルが低いから
いきなりやらせてそこそこ動ける奴を教えるんだよ
特別なスキルのいらない底辺やブラックに多い


9
人材を【使えない】のは自分って事だな


10
うちの工場の現場ってブラックだったんだな


14
>>10
工場で教育、マニュアルなしはありえんわ
そんなとこ絶対取り引きしたくない


18
>>14
新規立ち上げだの緊急の生産要求だのあると毎回そんなんだぞ


25
>>18
まともな起業なら新規立ち上げで本稼働前にちゃんとマニュアル作って適宜修正してくよね
自覚ないようだがお前の会社普通におかしいぞ


11
今その会社に残ってる奴はそれでもなんとか止めずに順応した奴だから
その状態を異常とも非効率とも思わない悪循環


23
>>11
いや思ってる
そんなの上に言っても面倒なだけだし


12
引っ越しのバイトを思い出すな
いきなり放り込まれて怒鳴られまくりながら作業しなきゃいけないんだよなwwwwwくそ過ぎて速攻で辞めたよ
バイトレベルだとこういうの多いと思うぞ


13
悪いけど新人指導してる時間すら無い


15
そうやって新人潰しして人手不足になる


16
ちゃんと教えてるよ(初日に1回だけ)


19
周り見て覚えようとしない新人もアレだけどな


20
工場の非正規なんてまさにそれだぞ


28
でもこういう職場って今はきっと人手不足なんだろうね


29
育成プログラムでそういう環境に置いているわけではなく単に育成する余裕が無いだけなのを精神論でごまかしてる気がする


30
自分からどんどん質問すればいいだけ
本当のブラック企業は聞いても教えてもらえない


34
そいつらの基準ではエスパーの完全無欠超人でやっと合格ラインだからな


35
>>34
自分でもできないレベルの完成度を求めてるやつも多いしね


38
教えずに無理矢理仕事させてイライラするくらいならさ、ハナからちゃんと教えた方がいいと思うんだけど


40
>>38
そんな暇ないだろうなぁ
入門書渡して疑問点だけ聞きに来て的な対応がやっと


41
>>38
ハナからちゃんと教えても使えんやつもいるのはどうする?


44
>>41
干すしかないな



45
>>41
教える奴が使えない


52
>>45
言うても同じやつが教えてても
仕上がりに差は出るで
使えないやつばっかになるなら問題だが
5人に1人くらいすげー使えなくて
他はそうでもないならどうするよ?


62
>>52
相手によって教え方を変えないといけない


64
>>62
そんなん当然変えてるわ
指導者同士3人くらいでミーティングして
あいつどうするよって話し合ってるわ


43
ブラックどころか
大多数がそんなもんだろ
経験者優遇
何も知らんぺーぺーを育てようって気概のある会社は今時貴重だよ


49
「教える」ってのはバカにはできないからな

自分が仕事できるってのと人を育てるってのは全く別の能力だし



50
ちっこい運送引っ越し屋でバイトしたことあるがもろスレタイみたいな所だった

「ヨウジョウ取ってこい、ジャバラ取ってこい」とかいきなり言われるんだが
そもそも朝集まって、「お前とお前、俺に着いてこい」くらいしか会話しか無い状況からのスタートで説明も何も無くてバイトの奴皆( ゚д゚)ポカーンで笑ったわ

更にボケた爺が客の家の中に工具箱忘れてきて
俺に「何で気づかねぇんだ!?忘れやがって!!」て俺にキレる始末
俺外で作業してたから一歩も客の家に入ってねぇのに無茶言うなよ爺さん…


58
>>50
本当にスレタイまんまやな
ひでえ



55
あーただ発達障害レベルの無能がきたら育成もクソもないな

絶対仕事できるようにならんし



57
>>55
そーゆーブラック新人しか来ないからブラック企業はブラックにならざるを得ないんじゃないの?


61
>>55
発達障害レベルとまで言わんが
ガチガチにマニュアル化して
ちゃんと練習、学習時間とっても
落ちこぼれる人は出てくるんだよな
マニュアルの運用能力がないと言うか
落ちこぼれるのが多数派なら、問題だが
5人に1人くらいだと、あいつが駄目だってなるかな
もしくはハナから任せる仕事の量を減らして
給料に減らすかだな


63
>>61
それ以外で可能性として考えれるのは
10人新人がいたとして、ちゃんと育成機関とってるんだけど
それぞれを教育する先輩上司が違う人間で、その教育係の人間性に問題があって
新人が苦しんで仕事できるようにならんパターンだな

これだと会社の体制は問題ないけど、教育係が原因で新人が潰れる



70
>>61
発達障害というかASD傾向あるは定型業務がクソ得意だから
マニュアルでガチガチに固めると常人より高いパフォーマンス出すぞ


66
ブラック企業は誰でも採用するからなー
5人雇いたい時、ホワイト企業が書類や面接で100人中95人落とすなら
ブラック企業は100人中50人採用してそこから5人残ってくれれば良いという計算をする


68
有能なやつは洗礼を乗り切っても数年したら辞めるから意味ないんだよな


71
>>68
これ


69
仕事が出来ないから使えないんじゃなくて、何も聞かないで受け身でいるから使えないんだよ


74
>>69
新人にそのタイミングをコントロールしろってまず無理
できる側が定期的に聞いて見るというか成果物を確認するしかない


73
>>69
新人の場合は指導側からちゃんと教えるべきだと思うぞ
俺はそうしてるし、まともな企業だとそうしてる

新人ってのは「何を聞いていいのかわからん」って状態なんだ



78
>>73
察することができる新人は
上司や先輩の「リアクション」でその理由がわからなくても
仕事の重要度をわかるようになるから失敗はしないし
失敗せずに長く続くうちに理由もわかってきて


94
>>78
お前の態度は気に食わないがこのレスは激しく同意
手取足取り教える のと 多めに見る は別
結局生き残るためには自分で何かしないといけないのは間違いないし
おかしい労働環境に対しておかしい!!って言う能力も必要だけど
まぁ、ある程度経験すれば間隔つかめるから気長に頑張るってことだよ


75
ままま?

「育てたい」て思われるような素質や経歴の奴なら
スレタイみたいな職場に来てないじゃん?

そうじゃなく、今まで何も努力せず、何も成し遂げてないやつが現実から逃げられず
とうとう生活するために「働く」ことになった。
働くとはお金を稼ぐことで会社に貢献して、そのおこぼれを貰うことだ。
なんの戦力にもならない足手まといは、その戦場では叩かれて当然だよ。
他の仲間は必氏に義務を果たして「働いて」生活してるんだから。

それが嫌ならやめてニートにでもなるか
今からでも一発逆転できる資格や学校へ通って「教えてもらえる」職場に行くかだろ。
なんで自分を変える努力しないで、周りを変える努力ばかりするの?
そんなんだからスレタイみたいな職場にしか入れなかったんだろwwwwwww


77
そもそも教育ってこちらのやり方に合わせろって話だしね
そりゃ指示がなけりゃ経験者でも休憩室でタバコ吸い出すわ


81
それでなんとかできちゃうやつがいるから、企業側も成長しないんだよな


82
そもそも集中力がなさすぎて座ってらんねぇってのもいるからなw
論外中の論外は使えるようになるのか?


83
丁寧に仕事教えてできるようになったら俺の価値下がっちゃうじゃん


86
速く育てるとそれだけ自分が楽になるのになぁ


87
>>86
全く同感
その通り



88
>>86
マニュアルの整備が先だよね
何度も教えるんだから


76
聞くべきことを理解してたらもう十分使えるやつ
一番やばいのは「よくわかんないけど進めちゃえ!」なやつ


90
よくわからないけど進めるは一番やめて欲しい
よくわからないならその時点で何となくでいいから質問しろ


93
>>90
それでも一歩でも前へ進まなきゃならんのでよくわからんでも前へ進んでもらえるのは助かる
やってるうちに点が線につながることもあるわけで
もう動けない止まっちゃって質問もできないも困るべw(本当にいる止まっちゃう人w)


103
>>93
全然助からないよ
それをこっちが知らないで完成して後から発覚して直すとか時間の無駄
何がわからないかわからなくてもいいから困ったらすぐ声を掛けて欲しい

だから俺は「よくわからなかったらとりあえず聞いてね」とは言ってる


107
>>103
えー
それはさすがに指導者側の確認不足やわ
新人に手放しで成果を求めるって頭大丈夫か?


111
>>107
作ったものを完成まで確認しないわけじゃないぞ?


92
ブラックだと質問したくてもできないって場合もあるんじゃないの?

質問したらキれたりするようなキチ先輩がいたりさ
そんなのが先輩だったら質問できないよね



95
>>92
これはマジ
質問したらキレるくせして「こいつ使えねえ」はキチの領域


100
>>95
「分からなければ質問しろ」
「それくらいちょっと考えたら分かるだろ」
とかいう無敵コンボよ


108
質問してきた新人に対して露骨に嫌な顔したり「それくらい自分で考えろ」ってのはダメな対応だよ

これやると新人は質問できなくなるし、「それくらい」って言われてもその区別が新人にはつかない
新人なんて自分で考えるべきことと先輩に指示してもらうことの区別がつかないだろ

じゃあどうなるかっていうと、自分で判断しちゃいけないことまで自分で判断しちゃって問題が発生するわけ

当然悪いのは指導係の先輩だ



109
こちらがやっちゃうときもあるから
新人にポーリングさせるのは無理だね
こっちから定期的に聞きにいかないと
そんなのやってる暇ねぇも理解できるよ当然


131
一発で覚えられたらそいつはそれこそ天才だ
まあ、たまに居るけどもそれが普通だと思うやつは居ないだろうな


134
俺もそうだったからお前も苦しめってスタンスは
仕事付きない奴の思考


138
実際そうだからなー
まぁ無理なら代わりをだから月1で人替わってたわ


139
ブラックって大変そう


140
見て覚え考えて行動できるかどうかの違いは大きい







引用: 新人に何も教えずいきなり現場に放り込んで「こいつ使えねえ」 ← ブラック企業ってこんな感じらしいな