633
勤めていた会社が倒産して以来、一年近く無職でした。
30近くになって親の仕送りを充てにする生活、もう仕事を選んでいる場合ではない、と
今年3月よりマイナー風0広告代理店の営業職に就いております。
主に仕事で出歩くのは夜から深夜、
しかも治安が良いとはとても思われない大oo・新大ooが受け持ち、
何度か危なそうな目に遭って、色々な意味で立ち入っちゃいけない場所などわかってきたものの、
まだまだ893な経営者やDQNなマネージャーとの交渉、
そしてそれ以上に良心に心すり減らしてきました。

ぼくの担当区域あたりはK国系、C国系のお店や人が多く、
新規媒体の売り込みやお土産にガサ入れ情報などを持って日々回っているのですが、
日本とは別の、どこか脂っこいような社会・文化を形作っている印象を受けます。
外国人だから、ということじゃなく日本人もなんか異質なんですよね、この辺り。




634
薄暗い路地の雑居ビルの一室にあった「哀(仮名です)」というマoサージ店は、
表向きは地味な看板一つの中国式だか台湾式だかのマoサージのお店でしたが、
本当は違法風0店で、格安が売りなのでした。
そういう事を臭わせるような(分かる人には分かる!?)広告を
ウチのような所が扱う媒体に打って集客していたわけです。
当然それなりなお姉さん方がお相手なわけで、
売る方も買う方も、もの悲しく思えてくるような最果ての店でした。
働いてるaさんbさんという女性は実は日本人でしかも姉妹であり、
そこでまた大人すぎる事情を感じさせられたりして。


635
ある日、件の「哀」に行った折りのことインターホンを押しても誰も出ません。
飛んだかな?そんな事を思ってしばらくその場にいると、ドアの覗き窓が数回瞬きました。
なんだいるじゃん。
ウチとの取引金額など微々たるもの、居留守使われるほどのもんじゃないし、と
「また伺います」と名刺を添えた簡単なメモを残して
1、2時間後にまた来ることにしました。
(この界隈、知らなくてもいい事柄が多そうだし、まあ何か事情があるんだろう)


636
1時間くらいした頃にもう一度訪れると、何故だか踊り場の蛍光灯が切れかけていて、
瞬くたびに剥げかけてめくれた壁のペンキが蠢くような、
さらに嫌ぁな雰囲気になってました。
風0店によくある見せかけだけの華やかささえもが欠けた店及び店周りでしたが、
この時は廃墟にでも入り込んだような気分になりました。
ドアホンを押すと今度は扉が開きました。
そこにいたのは見知らぬヤバ気な男性で、こちらが口を開く前に、
今は間に合ってるから帰れ、と追い返されました。
しかしドアが閉められる瞬間、「助けて」というaさんの声を聞いたような…。
男の背後で有線がガンガン流れていたし、自分も妙な雰囲気に飲まれていたから
何かを聞き違えただけなのか?


639
警察に通報をと考えたものの、違法営業の店に警察を立ち入らせることになってしまう、
勘違いだったら、自分の責任で大事になってしまう、と思い
まずは事情通であり経験豊富だろう上司に報告して相談することにしました。
が、気のせいだろう、の一言で一蹴され、なかなか上がらない営業成績の嫌味を言われただけでした。
(実はそう言われることは予想していました。売り上げしか評価しない社風でしたから)
しかしやはり気になるので、翌日から一週間ほど近くを通り過ぎるようにしていましたが、
路上置きの看板も出さなくなり閉店した模様でした。
それ以上この件に深入り出来なかったのは、自宅に無言電話がかかるようになったからです。
終電を逃した日はカプセルホテルや漫画喫茶で朝まで過ごし、朝方に着替えだけをしに帰るような感じで
その頃はそれが日常だったのですが、
その週の土曜、日曜、久しぶりに自宅で寝ていると、深夜30分おきの無言電話…。


640
匿名で警察に投書しようか、とも考えていたのですが、
飛び込みである店に顔を出した時のこと、マネージャーに名刺を渡すと
奥からオーナーらしい凄みの効いた男性が出てきて、「あんた何をやったんだい?」と言います。
「え?何もしてませんよ?」「そうか。勘違いだったかな」そんな会話だけで終わったのですが、
「哀」のドアにメモと名刺を残してきたことを思い出しました。やはり、あの件なんだろうか…。
無言電話の件もあるし、ひょっとして自分はマークされてる!? これでもう心が折れました。
結局、匿名の投書さえもしないまま一月過ぎてしまいました。
あのaさんの訴えを黙殺してしまったのだろうか…。
わずか4ヶ月の勤務でしたが、他にも小さな「助けて」の声を黙殺してきた気がします。
今日は急病ということで欠勤です。このまま退職を考えています。


641
この話は全てフィクションです。


642
・・・乙。
フィクションで良かったよ・・・・(T_T)


645
>>642
これが作り話だと思う奴はど素人



647
・・・フィクションですって後に書いた事で
洒落にならん度合いが高まった気がするのは俺だけか。






引用: 死ぬほど洒落にならない恐い話を集めてみない?77