1 2019/01/10(木)
ソースはいま世界で売れまくってるホモデウス って本や。

俺たち人間はターミネーターのようなマシーンだった?????

人間は機械だとか言われて絶望がすごいんだが・・・

「感情はただのメカニズムであって心のヴィジョンが俺たちに見せる幻想」とか初めから教えとけや。

いままでの人生で本気で怖がったり泣いたりビビったりしてたのが阿呆らしいわ。



5
ほんまに絶望感すごいんやけどわかってくれるやつおる??


12
>>5
それもただのプログラムされた反応だよね?


6
そうやって現実から逃げる言い訳ばっか増やそうとするのやめなよ


11
>>6
現実から逃げるいいわけじゃなくこれが現実や
おまえはマトリックスから早く目覚めろ



13
※その絶望感も脳内アルゴリズムによりもたらされた機械的信号です




21
人間はアルゴリズムだから他人の思考や行動は操作できると言うことらしい。

おまえらも知らないうちに操作されてるかもしれんぞ



32
>>21
すでに扇動されてる事に気付いてなさそう


25
これは俺も薄々気づいてたな
人間って生物機械じゃね?って


31
でも思考しているワイはたしかに存在してるから


38
人間とコンピュータの違いとは?


43
意識が生まれるメカニズムって結局解明されたの??ハードプロブレムとか言われてたきが


63
>>43
解明されたぞ
ジュリオトノーニって人が成し遂げた



45
意識も毎秒ロードしてるようなもんで
1秒前の自分と今の自分は実は繋がってないしな


46
それ知って社会の役に立つ?


54
>>46
君が社会で相手にするビジネスマンは全員アルゴリズムに沿って駆動するマシーンやと知ってたら進化が書き込んだアルゴリズムコード読むことでそれをハッキングできるぞ



64
>>54
それ社会学やん


67
>>64
社会は生物機械同士の相互作用によって生まれるアルゴリズム



48
今までの記憶とか脳の生まれつきの作りでワイらはものを判断しとるんやろうけど
だったらワイらのやること全部自分の意志じゃねぇよな
環境+生まれつきから出る計算結果みたいなもんやろ


49
機械かもしれんけど所謂機械とは比べ物にならないくらい異常に複雑な構成の機械なだけやで


53
J民にも分かりやすく言うと外界からの刺激を受けてその刺激に対応した脳の反応が起こってるだけだから
感じることも考えることも未だ詳細が解明されてないだけで全て脳の科学的な反応で片付けられるんや
つまるところ自由意志と呼べるものすら入力に対応した機械的自動的な反応でしかないから真の自由意志はないんや


241
>>53
脳の生化学的(物理化学的)な反応じゃなくて?


458
>>53
そんな複雑な機会的反応ってもはや自由意志じゃないのか?
それぞれの知識や経験を基に色んな反応する訳だし


60
この文章も自由意思じゃないの?


72
絶望する理由がわからん
幻想だとしてもその幻想が俺達の見てる世界のすべてなことには変わりないんだから自由意思があるとかないとかどうでもええやろ


75
感情は生存に有利だから選択されたわけで幻想ではないぞ


82
例えば自販機でコーラかサイダーを買うときコーラを買うのは自由意思じゃないならどんな原理が働いてるんや?


97
>>82
その時その瞬間その状況においてコーラを買いたくなるような神経回路が構成されてた


108
>>82
カオスだぞ
脳内で無数のニューロンが投票して決まる



126
>>108
それが自由意志なんだけど


142
>>108
自由意志やんけ


131
>>108
投票してんの?
マサル会議みたいなんやってるんか


148
>>131
ニューロンは一つ一つがバクテリアだから、栄養分もらうために脳内で派閥闘争してる



88
人間に自由意思はないって当たり前やん
脳内物質もすべて物理法則の通りに動いてるんやから
仮に人間に自由意思があると仮定すると物理とは別の霊みたいなオカルトを持ち出す必要があるぞ


116
>>88
冗談抜きで文系学問の経済学や政治学や法学はその霊の存在を信じてるやつらが作ってるものだから
進化心理学の前提にない文系学問はこれからすべて崩壊する



93
その無意識のアルゴリズムに感情って言葉をつけたんやろ


101
>>93
ほんこれ


104
意識はパソコンのデスクトップみたいなもん
心や思考の本質は裏でカリカリ処理されててデスクトップに出てくるのはただの結果ですよ
デスクトップにうつる画面であるおまえら意識がパソコンの本体をすべて支配してると思いこんでるのは笑えるからやめろという話
大半の思考作業は無意識に行われてるからな


110
いうてきみらがいうてる自由意志ないというのは全ては神が決めてるというのとなんら変わらんのよね
そう考えることもできるというだけの話


121
>>110
神ではなくて進化ね

そこ間違えてるとアホやで



153
>>121
きみが進化を神として信仰してるということだけやで


170
>>153
事実だから



114
【朗報】ニートさん、本人のせいじゃなかった


119
>>114
正直これなんよなw


137
君らの日常生活の大半は意識には認識すらされてないのよね
はじめて車で行く道はめっちゃいちいち確認せなあかんけど、無意識に自動化されたら意識はお留守でも余裕で生きていける



157
世界はこの先全ての起きる事はもう確定してる
ビックバンで世界が始まった時、もしくはその前段階から
世界はずーっと決まったレールを通ってるだけ

プログラムの結果は決まってるやん?現実もソレと一緒や


177
>>157
この世界にバグはないのか?


219
>>177
バグと言うものも観測者の視点でそう見えるだけで
内部ではプログラムミスの結果をそのまま出力しただけや
バグが出るんも決まってた事や


180
めちゃくちゃ精巧に作られたロボットにもクオリアや意識があるんやろか 気になるわ


190
>>180
精巧になればなるほど人間と変わらんくなるからあるやろ


184
世界はどこに向かってるのか
ワイはそれが知りたい


193
自サツはなんでなの?


199
>>193
自サツなんて特別視するようなもんじゃないやろ


215
>>199
プログラムで動いてるなら自サツするのっておかしくね


238
>>215
氏にたいって悔やむプログラムは役立つらしいで。それをバネにして頑張ってるやつが1000人いるなか、1人がバグって氏んだだけ

生き残るのに有利だからそのプログラムは選択され続ける



248
>>238
バクおきてるやんけ


217
性格を作るものが遺伝子と環境やからな
魂ってものがあったとして魂はどうできたのか


220
ワイが氏んだら世界は終わるんだよなぁ


228
数ある通販サイトの中でamazonが最も使われてるのはなぜとか、日本人の七割がiphoneを使うのはなぜとか、そういう事を考えると人間に自由意志は無いように考えちゃうな


276
自由意志=その人の経験則と感覚からくるアルゴリズム

ってことでしょ?普通じゃね?


295
心理学を元に人を操るってのは条件が揃えば行けるもんなん?
青い鯨とかあったけど


307
>>295
伝統的な心理学では無理
進化生物学や神経科学を前提にしてる進化心理学では可能



297
人間が機械だったらほぼ人間と同じ自我を持つAIも作れるってことだよな
それはすごいことやないか?


308
>>297
機械に「忘れる」というアレな機能を盛り込むかどうかで意見割れそうやな


324
>>308
その機能入れないと壊れちゃいそうやないか?


367
意識がすべての思考の王だと思ってるやつは進化を理解してない

進化はボトムアップなんだ、バクテリアを操作するプログラムと同じものが人間も同じく操作している

意識はただの雇われであって王さまではない



372
肉体がある時点で人は機械ではないぞ


383
>>372
機械って金属とかプラスチックでできたものだと思ってるんか?


380
>>372
肉体は細胞とかいうバクテリアの集合できてる
バクテリアが機械なら肉体も機械



393
肉体はメカニズムなんだ
意識はヴァーチャルリアリティで、肉体に仕えてる奴隷



398
身体は色んな情報や誘導してくるけど
結局選択は意識だろ


412
>>398
無意識に影響受けてる事が多いで


399
人間の身体の構造自体は2万年前から何もかわってないからこの時のプログラムで今も動いてるのは間違いない
何も進化もしてないし進化の予定もない


447
>>399
完成なんやろな多分


410
お前らは遺伝子の乗り物や
遺伝子がお前らの行動を全て決める


416
この世界そのものがプログラムされてるんやから当然やで
宇宙含め全てが一定の法則に支配されてるんやし


420
でもこれからも怖がるし悲しむし怒るし楽しむし
そうだったところでそれ以上もそれ以下もないよな


426
たとえ俺たちがただの機械だとしても昔から機械だったてだけなんだからなんも変わらんよ
俺たちの明日は俺たちのもののままさ


439
>>426
カッコE


456
スレタイは正しいと思うゾ
だがそれでも自分を動かすのは自分だと思って生きてた方がきっと良い結果になる


460
ワイもたまに自分とは何なのか考えるわ
鏡の中の友人に問いかけると自分でも気づかんかったことを教えてくれる
それがワイは嬉しい






引用: 学者「人間に自由意志はない。意識は幻想で、実際は無意識のアルゴリズムで動くゾンビ」←これwww