157
10年位前の夏に、歩道で倒れていたばあちゃんを助けたら会社を首になった話をしていいかな?


158
どうぞ


159
もう、その会社には居ないからどうでもいいんだけど
当時は、今もか、辞めてよかったと言えるんだけど、
解雇を言い渡された時は修羅場だった。

仕事内容は高所作業を使って切り替え工事中だった、

回線が警察、病院、航空幹線、〒局etcと、専用回線で切るのに決まった時間内で行なわなければならなかった。
高所作業なもんだから結構遠くまで見渡せて、
年寄っぽい人が(服装で判断)うつ伏せで倒れてるのが目に入った、

同僚に「あれ、人じゃね?」って言ったら、





同僚は、
「人だとしても見なかった事にしろ、切り替え中だから警察とか来たら工事出来なくなったら困る」
って言う

俺は、確かに工事出来なくなるかもしれんが人命第一だろって思って警察に電話しようとしたが
同僚「やめろ!」って言われ、
俺「ほっておけるわけないだろ!」
で電話した。

警察、救急車が来てばあちゃんを搬送してった。
警察には事情聴取を取られ仕事はそっちのけだった。



160
仕事をそっちのけでk察に電話した事で仕事が進まなかった、
切り替え工事は2班で行うのだが1班(俺がいる班)が作業出来ない為、
仕事が成り立たない親会社の○○電設&△○Tに凄い叱責された。
損害賠償も請求された。

後日、○○電設内で全国にある支店からスカイプ?の同時会議みたいなので事の経緯の会議に出された。

会社は作業員は(俺達)仕事に専念し作業車の下にいる警備員が警察等に電話し対処すれば良かったはずだ。
作業を勝手に中止し会社に莫大な被害を出したのなら損害倍所を払うか会社を去れと言われた。
俺は間違った事をしたつもりもなければ今後同じような事があったら同じ事をする と言ったら解雇になっちゃった。



161
損害賠償払いたくなかったし何より間違った事をしてない。
と思ったから俺が会社を辞める事で人ひとりが助かったのならいいか。って軽い気持ちだった
職なんて探せばいくらでもあるだろw って思ってたからね
だが今ニート…職ねーなorz



162
ばーちゃんは助かったよ。額から血出てたし電話して良かったと思う
警備員に電話させればよかったとか言われたけど
第一発見者は俺だし警備員が立ってる所からばーちゃん倒れてる処は目視出来なかった

後からばーちゃんの家族がお礼を言いに会社にきたけど熱中症で意識を無くして倒れた。と聞いた。
当時、ばあちゃんの家族が来た時に(その時の同僚がBBAを助けた事で俺が解雇になりそうですよww)って話したらしく、家族からえらく心配されたが
地元に帰る良い切欠になりました。と明るく言ったら安心してもらえたが恐縮はしてたな。



163
>>162
やめて良いと思えるならよかった


164
>>162
仕事はすぐ見つかった?


166
>>164
今ニートって書いてんじゃん


165
地元に帰って同じ職種だと給料半分以下で発注会社が△○Tだし
俺の名前も少ない苗字で(例:葉入田)すぐバレる。
と思って違う職種で探してすぐ再就職したけど
今年のGWにある病気になって手術しないとタヒぬって言われ手術し今リハビリ中
会社に迷惑かかるから辞めたけど、リハビリ終わったら戻っておいで。って言われてる



167
リハビリ中だけど実質ニートみたいなもんだし
早く元気になって働きたい



170
>>167
リハビリ中はニートじゃないよ
しっかり治して社会に戻るための絶対必要な準備期間だよ


168
ちゃんと間に合うように手術できてよかったじゃん
早く治って復帰できますように
お大事にね


171
ニートは働く意思なし、だもんな。
自虐しないでしっかり静養してくだされ。


174
>>159は素晴らしい心を持っているけど判断を間違えた。
会社の言い分は人道に反しているけど、それだけ会社は責任を負っているということでもある。






引用: 今までにあった最大の修羅場を語るスレ8