1 2019/01/17(木)
もふもふでかわいらしくペットとしても人気のウサギ。
一般に草食と考えられているウサギの仲間が、実は肉を食べ、ときには共食いまですることを知っていただろうか? ウサギが「肉食系」でもある証拠がカナダで撮影された。

カナダのユーコン準州に生息するノウサギ属の一種、カンジキウサギは、長く寒い冬の間、栄養を補給するために動物の肉を食べていた。(参考記事:「冬毛の動物を絶滅させない方法、研究者が提言」)

夏の間は植物を食べるノウサギたちだが、地面が雪で覆われ、気温がマイナス30度以下まで冷え込む冬になると、エサが見つからず、お腹をすかせてほかのウサギや鳥の亡骸を食べるようになるのだという。

そればかりか、最大の天敵であるカナダオオヤマネコの亡骸にまで食指を伸ばすことがある。
カナダ、エドモントンにあるアルバータ大学の生態学博士候補生マイケル・ピアーズ氏が、学術誌「Bio One Complete」に発表した。(ソース元に動画あり) 
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/011600036/



4
ベジタリアンみたいなもんか


5
人間も遭難して共食いした話いっぱいあるだろ


6
だって、鼠の仲間なんじゃないの?顔そっくりだし




7
人間の祖先は大人しい猿だったが、猛獣が食い残した死肉を食べるようになってから
肉を食べる習慣が出来て脳が急激に発達して今の人間へと進化することになったからな。


40
>>7
チンパンジーは違う種の猿を食べるんですが


43
>>40
類人猿はみんなそうやな
ゴリラも猿を割いて食ってる所を見られてる


66
>>40
人型の動物食ってて恐怖感覚えたわ


71
>>40
違う種どころか、他の群れのチンパンジーを襲って喰うからな


44
>>40
引きちぎって肉を貪っててドン引きしたわ


49
>>44
手が器用だからな
本当は虎も狼もそうやって獲物を食ったほうが美味しいことを判ってるんだけど
前足で抑えながら口使って剥いて食うしかないのよ
不器用なもんで


105
>>7
類人猿の時代もおとなしくはないが、人類の祖先が腐肉食に軸足を置いてから、いきなり知能が確変したのは事実。
人類が(内臓ではなく)動物の筋肉を最上の部位としたり、うまみ成分にこだわったりするのは、腐肉食の属性。

腐肉食をする種は、なぜか高い知能をもつ動物が多い。
カラスしかり、一部のオウムしかり。


109
>>105
へぇ


116
>>105
えーでも腐ってるお肉食べるとお腹壊しちゃうよ


127
>>116
屍肉を食べる種の場合、その「腹を下さないギリギリのライン」を見極めるのに、高い知能が要るみたい。
肉食獣の食べ残しを前にして、五感を総動員し、記憶をもとに「いけるかどうか」判断する。
ハイエナやカラスでも、どんな腐った肉でも食べるわけじゃない。


128
>>127
奴らは鼻が効くだろ


133
>>127
だから俺たちにも3秒ルールがあるんだな!


8
食うものがなくなれば何でも食うよ
生きるために必要な栄養素が転がっているのだもの


9
共食い始めるとプリオンが蓄積されるぞ


13
ウサギを可愛いと思ったことない


14
>>13
ヘタレなのに独立心が強いから
犬みたいな可愛さはないけど、可愛いよ


64
>>14
結構気が強いんだよね
急にバンッ!!って音出すからびっくりする
可愛いよね


15
消化器系はどうなってるんだろうな
草食動物って植物を消化吸収しやすいようになってるんだろ


136
>>15
うさぎは盲腸がでかい。
そこに菌を飼っており食物繊維を分解させているが、胃や小腸に違いはない
一方、牛のような反芻動物は胃を大きく変化させている


21
小学校の頃学校でうさぎやハムスター飼ってたけど、当番が餌やり忘れると数減ってたから知ってた


23
つか草食動物はその気があるが
特に齧歯類やウサギの類は
なんらかの理由でリミッター外れると
肉食動物でもやらんような共食いや肉食平然とやるからなぁ


27
パンダとかも愛玩されるために笹食って見せてるだけで
目付きも牙も爪も内蔵も完全に肉食獣


36
>>27
パンダが口の周り血だらけにしてなんかの死肉食らってる画像見たことある


60
まあパンダも腹減ったら肉食うしな
周りに竹しかねえから竹食ってただけで


76
そういや幼稚園の時に指齧られたわ


85
うさぎ怖い


88
3羽そろえば牙をむくと言うしな


89
亡骸か。あの歯で襲われたら酷いことになる


92
草食動物もどっかでタンパク質とってるんじゃない?
うちのウサギも蝉を見せてあげたら食べようとしたし


100
小学校時代朝登校するとウサギ小屋で産まれた子供を他のウサギが食べていた事何度も目撃してる
わりと鮮明に覚えててちょっとトラウマ


106
牛も象も肉食うよ。


115
鹿も食べるっていうね
腐敗の仕方とかをしらべる為に献体されたヒトの遺体を森に放置して観察してたら、鹿が来て氏体をずっと舐めてたとか
実際には亡骸から塩分を採ってるんじゃないかって話だが


134
ウサギの前歯は鋭いぞ人間の腹に穴あけるくらい造作もない
そこからガリガリガリガリと・・・


147
ここはもうちょっと進化して、兎が狼の群れを襲撃するくらいになってほしい


153
うちの前買ってたうさぎ、犬と一緒に夜寝るとき以外はケージ入らないで家の中で自由にさせてたけど
犬用に置いてあるドッグフードもたまに食ってたわ
ちゃんとうさぎ用の切らさずに置いてあるのに
ポテチとか大福とか人間の食い物も色々欲しがるうさぎだった


161
知ってた。
道で拾ったうさぎが一週間後に出産したの見て、その一時間後に見たら人参あげた覚えないのに、赤い物をボリボリ音をたてて食ってた。
よく見たら小さい手足をうねうね動かして、生きたまま母親に食われてる産まれたばかりの仔うさぎだった。






引用: ウサギたち、大寒波の食糧難で肉食獣に進化、共食いやオオヤマネコまで捕食する凶暴ぶり