1
この度実家が差し押さえになりました。


2
赤札いっぱい貼られた?


4
ドンマイ


5
どうなったかはわかりません。
私は別で住んでいて、差し押さえになってから実家には行けていません。



6
競売にかけられちゃうの?


7
差し押さえになってもしばらく居られるはず


8
もう競売にかけられた後のようです。


9
もう2年もローンを払っていなかったと聞きました。




10
なぜ実家だけ?


11
何故なのでしょう?
私は東京で一人暮らしですがお咎めなしです。


12
>>11
多分家族がなんかやらかしたか…


14
家族はやらかしてると思います。

父親 借金だらけで病気で歩くのも辛い状態
妹 アルバイト、実家暮らし
私 東京で一人暮らし

遺産放棄はしなさいと言われておりました



17
>>14
…差し押さえで財産なくなったからね


13
もし家族が氏んだときは相続放棄しよう
借金だけ背負うことになる


15
俺も家族がやらかしてるからいずれ遺産放棄しないとダメかも


16
どこから話せばいいのかわかりません。
レスくれる方がこんなにいて嬉しいです。

15さん、私と同じですね



18
同じくです。
私は父親にも妹にも差し押さえのことを教えてもらえず、卒業アルバムや大切な写真やいろんなものを全て失いました。



19
相続放棄にも期限があるんや(´・ω・`)。
どうせおまんなら赤い財産しかあらへんやろ(´・ω・`)?
早めに裁判所に行くんやで(´・ω・`)。


20
家族が>>1のとこに転がり込んでくる未来しか見えないぞ


21
家族どうしてんのよ?


22
今は父親が生活保護を受ける申請をしているようです。
その前に父親と妹の家を探さないといけないのですが、その初期費用は私が持つ予定です。
父親はいま車と漫画喫茶で暮らしていて、妹は親戚の家です。



24
一人語りさせていただきます。

3年ほど前、母親が亡くなってからお金が回らなくなりました。
父親はガンをしていてその頃から体調がよくなく、妹は母親がいなくなったショックでひきこもってしまいました。
まだ実家暮らしだった私はお金のために営業の仕事をして、たくさん稼いでなるべくお金を入れました



26
半年ほどその生活をすると、それまで稼がなきゃ!と奮闘していたのもやっと落ち着いて、周りが見えるようになりました。
父親も妹もパソコンに向かって暇をつぶす毎日を過ごしていたことに気づきました。



28
しんどかったやろなぁイッチ


29
さらに言えば二人とも贅沢なお金の使い方をしていました。
お菓子を買い溜めて、歯医者に通い、ピザをよく取って食べています。
当時は30万稼いで15万家に入れていました。それ以外は貯金していました。
家に帰るのが嫌になりました。



32
>>29
無駄遣いか
自業自得だな


31
借金はギャンブルもあったかもしれません、
つらかったです。ありがとうございます。



33
営業のお仕事も嫌々やっていました。
責任者にまでなっていたけど、限界がきてしまいました。
周りが見えるようになって、数字に追われるのがつらくなって、とうとうそのまま仕事をやめました。



36
お金には困りませんでしたが、次の仕事はすぐ探しました。
でもだんだん家族のことが嫌いになっていくのに気がついて、家を出ようか悩み始めていました。



37
>>36
で東京に行ったのか


42
>>37
結果的にそうなります。


39
妹何歳?


42
>>39
当時19ですかね?


41
なんか寂しいから草生やしながら語って


43
>>41
はいw


45
でも貯金はどんどん減っていきます。
誰に相談することもできず悩んでいました。
たぶん鬱だったと思います。



48
結局当時の彼氏に相談して、家を出る決意をしました。
でも営業に戻ることはできなくて、悩んだ結果、水商売で一気に稼いで家を出ることにしました。



49
うわあ・・・


50
水に行ったのか。すごい精神力やな


52
住宅ローンなら土地建物に抵当権がついてて実行されたんだろ
売れるまでは住んでてかまわんよ?


53
>>52
話聞いてる限り、もう売れたのかもしれません


62
ってか稼いで何に使うつもりだったのよ?


65
>>62
家を出るためです!


64
2、3ヶ月でお金がたまってやめて、家を決めました


67
父親にはかなり直近になって、家を出ることを言いました。
最初はやっぱり「お金がないから入れ続けてもらわないと困る」と言われましたが、ほぼ無視をするような形で無理やり家を決めてしまいました。



69
親父さんには自己破産してナマポで生きて貰え


70
彼氏は実家か?
しかし彼氏は彼女によくそんなとこ薦めたな


73
>>70
彼氏は実家ではないです。苦肉の策ではあったのでお互いに苦渋の決断でした


74
>>70
あれをやらない程度なら許したんだろうね


75
>>74
そうかもしれません。


71
妹は寂しかってはいましたが、あまり当時の本音は聞けていません。
そして私が一人暮らしを始めたのが2年前です



77
最初の1年は一人暮らしで、最近の1年はその彼氏と同棲をしていました。
実家にはなるべくお金を入れるようにしていましたが、この半年ほどで一気に父親の体調が悪くなりました。



79
妹は数ヶ月前にやっとアルバイトを始めてくれたのですが、父親は歩くのも辛くなるような状態になりました。
実家に帰った時、父親は「自分が氏んだら」の話を私だけにしてきました。



80
借金がたくさんあるから遺産は放棄すること。
自分が氏んだら妹をお願い。
ざっくり言うとこんな話です



81
もしかして誰も見てないかもしれないですよね!
寂しいですが話すところもないのでこのまま語らせてください



83
その頃に生活保護の話もしました。
病気だけどお金がなくて病院にいけないというので、生活保護は受けれないの?と聞きました。
一軒家、車、どちらもなくなってしまい、妹も生活保護者になってしまって可哀想だから受けれないと言ってました



85
見てるよ
吐いていけ


86
>>85
ありがとうございます


87
妹に聞いたら、そんなことは気にしないけど、家には愛着があるから引っ越したくないと言いました。
当事者ふたりがそういうなら私にできることはないと思いました。
私は今まで以上に家にお金を入れていました。


89
でもその後すぐに差し押さえになりました。
数日前に連絡があって荷造りをしたそうです、
バタバタしていたと思うし大変だったとは思うけど、私には何の連絡もありませんでした。



91
しばらくは倉庫で荷物を預かってくれるみたいで、トラック2台分を倉庫に運んだそうです。
私は差し押さえになった当日、親戚から「もちろん知ってると思うけど」という感じで連絡をもらい、もう家に入れないことを知りました。
トラック2台分には妹の漫画ですら入っているのに、私の荷物は何一つ運ばれていません



92
差し押さえを言わなかった件は話し合ったのか?


98
>>92
まだ話していません


93
切ないな


95
姉の荷物を入れる配慮は無かったのか
イッチも持っていっておくべきだったな


98
>>95
本当にその通りです。卒業アルバムくらい持って行けばよかったです。


96
話を聞いてすぐに父親に電話しました。
たった今荷物が運ばれて、トラック7台分が既に持って行かれたと聞きました。
私の生きてきた思い出がなくなったことを初めて実感しました



100
それからは体調不良の父親と、頼れない妹の代わりに、親戚と私とでたくさん話し合って家を探しました。
もうすぐ家が決まりそうですが、初期費用は私が持つ予定です。
20万もかかるそうです。



103
父親は差し押さえになって妹を親戚にお願いする時、「娘が出て行った2年前から壊れた」と言ったそうです。
私が家を出た理由なんて知らないんだから当然かと思いますが
それにしても私は差し押さえになったあと、親戚から連絡を受けて事実を知ったのに
家族すらいなくなってしまったような気持ちです



107
やるせないね


108
それに加えて今回、実家にいた犬を私が引き取らなければならないので、私もペット可の物件に引っ越さなくてはならなくなりました。
家が決まりそうだったので、そのことと上のことをあわせて父親にメールしたら、「決まった家の広さは?」とだけ返事が来ました。



110
縁切るわそんなん


111
それに対して今とても怒ってしまい、とうとう気持ちをぶつけてしまいました。
自分のことばっかりでびっくりしてるんだけど、私がわざわざ今回の件で引っ越すことには無関心なの?
初期費用もつ上に自分が引っ越す費用も用意しなきゃいけないんだけど、何も思わないの?
そんなようなメールを送りました。



112
>>111
でどうなった?


113
それに対して、ごめんなさいしか言えない、なにもできなくて情けない、めちゃくちゃにしてごめんなさい、というようなメールが来ましたが、どこまで本心か微妙なところです。


114
なんで今まで気づかなかったの?


120
>>114
なんででしょう、、私は幻想でも見てたんでしょうか?


115
オヤジは末っ子か?


120
>>115
よくわかりましたね!


116
見捨てよう


117
>>116
これが一番いいな
犬より妹を引き取ったほうがいい


122
>>116
>>117
妹は東京が嫌みたいです。
私としてはもう父親や妹よりも犬の方が心配で、、
今は唯一の家族と思っています



125
>>122
なるほど
もしどうしても飼えないなら保健所に持ち込むといいよ


128
>>125
なんとか育てるつもりですが、ありがとうございます。


118
私は犬と暮らすために彼氏と同棲を解消することになっています。
そこまでは伝えていないけど、伝えたところでどうなるわけでもないし、本当にやるせないです。

語りはこれくらいでしょうか、、たくさん書いてしまいました



121
>>118
犬引き取ったのか…


123
>>121
犬はかわいいです


127
>>123
もう妹もそう言う生活してたなら独り立ちしてもいいだろう
1は自分の幸せを、自分の人生を大事に生きよう


131
>>127
ありがとうございます。
無事に生活保護が受けれたら父親は入院してお金に困らなくなるはずなので、お見舞いにはいかないつもりです。



119
妹いくつなの?


123
>>119
22です


124
都合がいい人間
なんでも言うこと聞いてるからそうなる


126
>>124
そうかもしれません、私も私で言うこと聞いて動くのが楽だったんでしょうね


134
レスできなかったのもたくさんあるかもしれないですが、たくさんコメントくれてありがとうございます。


139
家族も大切だがまずは自分の為に生きろ
あまり自分をころすな壊れるぞ


141
>>139
この件が落ち着いたらそうします。
本当にありがとうございます。



140
レス落ち着いたので夜ご飯食べてこようと思います。
見てくれた方、本当にありがとうございました。
一人暮らしに戻るのはすごく寂しいですが、強く生きます。



145
最後までありがとうございました!


146
>>145
どういたしまして
応援してるから強く生きてくれ


148
>>146
優しい方ばかりで驚いています。
これから頑張ります。皆さんも辛いこと悲しいことあるでしょうが強く生きてください。








引用: 実家が差し押さえになった