1 2019/01/20(日)
水3L(500ml×6)
バタピー2袋
10秒メシ2つ
マヨネーズ
ライター×3
フラッシュライト2つ(単三1本)
単三電池12本
モバイルバッテリー10000mA &ケーブル
サバイバルナイフ
ファイアスターター
靴下
パラコード15m
歯ブラシ&歯磨き粉

これだけあればええよな?



3
マヨネーズいらねぇよ塩にしろ


11
>>3
そんなん?
なんか昔マヨネーズ1本で冬山2週間くらい生き延びた話あったからいれたんやが



16
>>11
それなら油でいいと思う


4
アルミホイル必須やぞ




6
ヘルメットは?


14
>>6
帽子でええかな・・・



20
>>14
ガレキ落ちても知らんぞ


9
シングルバーナーとガスとクッカーがない


10
腕時計が無い
モバイルバッテリーがソーラー充電出来る物じゃない
布かTシャツ一枚が無い


19
>>10
せや!さっき腕時計カラビナにかけとこうと思ったのに忘れとったわサンガツ
Tシャツは何に使うんや?たしかに1組くらいあった方がええかもしれんが



25
>>19
濡れた服は体温を奪う
単純に着替えにもなるし怪我したときの止血にもあて布にも目印にもなる旗にもなる


30
>>25
低体温症は夏でもあるもんな
なるほどなサンガツ



13
チョコは


21
>>13
チョコはGI値高いみたいやからやめたわ



17
アルミとラップもな


22
ちな快適に生きることは前提としてないから携帯トイレとかは対象外
あと割と田舎だから木とか川は近くにあるものとする



23
ビニール袋のセット入れとけ
食器に被せて飯を盛れば洗わずに済む


26
>>23
なるほど
何組か入れとくか



24
新聞紙入れろ


27
ラジオ←これはあるとないとでは全然違う


31
>>27
せや腕時計とそれも入れよう思って忘れてたわサンキュー



28
ディッシュとか衛生用品は?
怪我したときの消毒とかナプキンとか


38
>>28
一応ポケットテイッシュ3つと絆創膏6枚だけあるけどそういう衛生用品はどのレベルまであればええんやろか
災害自信ニキおったら教えてや



58
>>38
おまえの言う快適範疇に入るかは知らんけどギャツビーのフェイシャルウェットペーパーやボディーペーパーはあればあるほどいい
とくにシャワーが使えない環境だと重宝するし周りにも喜ばれる
夏だと涼感も得られて最高


33
油性ペンとノートとガムテープは役に立つぞ
伝言残したり色々使える


34
サバイバルナイフとか一発アウトやろ


43
>>34
警察機能しないレベルの想定やぞ
木を剥ぐのとかに使うやろ



35
なぜかは知らないけどこういう系の揃えて用意するのワクワクするよな


45
>>35
わかる



36
方位磁石入れとけ


42
缶詰の方がよくない?
長持ちするし


49
>>42
正直食いもんはもうちょいまともなもん入れたいと思ってるから検討するわ



46
下着
100円ライター
キッチンばさみ

下着は1組あると洗って回せる
ファイヤスターター慣れるまでは100円ライター
サバイバルナイフ慣れるまでキッチンばさみ


50
>>46
慣れてから入れろよ


47
寝袋あるいはエマージェンシーシートはいらんの?


51
めっちゃ便利なもの持ってても避難所でたかられまくって結局行方不明になるから注意な


55
>>51
そのためのナイフでもあるぞ
バトニングもできる頑丈なやつや
なおやり方は知らん模様



54
手動の充電器


56
あ、あとよく1000円札と小銭とか聞くけど実際どうなんや
震度4がマックス経験のワイに教えてや



94
>>56
100円玉と10円玉はあると携帯使えなくても公衆電話使えるからあると助かるかも


59
ツナ缶はロウソク代わりになるしその後食べられる
新聞紙は固めて燃やすと墨と同じようにゆっくり燃える


62
トイレットペーパーは?
自分のとこが被災してなくてもよそが被災すると微妙に流通しにくくなるやつ
特に静岡がダメになると


68
>>62
トイペってぶっちゃけなくて生存に困るレベルなんか?
東日本経験ニキ教えてや
感染症とかになったりするなら用意せなあかんな



95
>>68
生きてりゃンコとかするし必要なんじゃないか
ティシュペーパー代わりにも使えるし
後進国めなとこに海外旅行に行く時も芯を抜いて持っていってる


64
うーん全然防災リュック完成してなかったな
やっぱ他の視点からの意見はありがたいな
色々参考にさせてもらうわサンガツ



65
マヨネーズが腐る
防寒具がない
救急キッドがない


73
>>65
マヨネーズ冷蔵庫に入れてないけど腐ったこと無いぞ


67
そもそもリュックは防水か?


71
>>67
ちゃうで
そのうち防水カバーでも買うわ



72
あと笛かホイッスル


82
阪神淡路経験のおっさんだが
枕元に靴おいとけ
スリッパはダメ
災害用リュックはタンスに入れるか机の下の奥の方に
取りやすい所に置いていたら、吹っ飛んで行くうえに位から探すの大変
ビニール袋とポケットティッシュはあると便利


90
>>82
これなぁ
靴は絶対いると思ってるんやがそれ用に買うのはばかられるんよなあ



86
現金 水 カロ●ーメイト ゴミ袋 ブランケット ラジオ モバイルバッテリー
極限レベルの災害でもない限りこれで十分だろ
都市崩壊して国の援助も期待出来そうにないなら足りないものは現地調達すればいい


88
タオルと軍手とビニール袋がない


89
スライドガストーチ
ジプロック的なもの
タープかシュラフ
ふいご
フリーズドライ系の食料
チタン製のキャンプ用食器


96
ザック何リットル?


100
>>96
25や
コールマンのデイバックやで



102
あと言い忘れたがグローブはあるわ
3000円くらいのやつ



85
エマージェンシーシートが無いやり直し


104
すまんがエマージェンシーシートって何ンゴ?


108
>>104
ヒラヒラのキラキラのシート
体温保護に使える


110
>>108
はえ~
体温管理は大事やもんなあ
寝る時の体温のほとんどは地面から失われるってベアグリルスニキも言うてたしなあ



105
あ、金鎚あると便利
家が崩れて生き埋めになったら金鎚で屋根叩いとき
運が良ければ気付いてもらえる


116
避難所は停電してようが発電で電力確保されてるからモバブで十分
手巻きやソーラーだと避難してからは使いにくい


117
タコ足用のタップあると便利
コンセントが渋滞してても使える


118
避難所想定するなら耳栓とアイマスクもいれとけ


126
>>1
足りなすぎる 包帯と絆創膏
エアベッドとレジャーシート
紙コップと紙皿とサランラップ
ガスボンベ10個とガスコンロ

必須だぞ


130
Amazonで防災セットポチれば完了


137
液体歯磨きにしとけ


138
ラジオ、常備薬、家族親戚の連絡先、避難所リスト


139
被災後3日間は自力で生活、それ以降は避難所に入るとか、そういう想定組んで装備考えるといいかもな


140
サンダルは必要だ
仮に避難所暮らしになった場合サンダルはすごく便利


142
正直ガチ災害になったらお前みたいなやつ狙われるよな






引用: 【朗報】ワイ、災害用リュックが完成するwwwwwwwwwwwwwww