3 2019/01/23(水)
下山がだめなんだっけ?高い所に登る方がよかったっけ


15
>>3
高い所に登ると全体が見渡せる
山を降ると水場に行ける
動くと滑落して氏ぬから、迷ったら動かないのがいい



17
>>3
それ富士山とかそのレベルの山の話だから間に受けて中堅レベルの山でそれするなよ
普通に道を探して下山した方が助かる


102
>>3
都市部郊外程度の山なら
登山道だらけだし登山道ぶちあたったうえで大人しく降りるのが無難

降りるのNGは山間部で沢だの谷だのが多いとこでの話じゃね
あと戻れない急な坂を下りての水辺への移動




11
間違っても救助ヘリに乗るな
数十万請求される


24
登ると必ず頂上に行くけど下るとどこに出るかわからない
沢や谷に入り込んで行き止まりになることも


28
でも頂上って寒いんだよな


36
>>28
1メートルの風が吹くと、体感温度が1℃下がる
10メートルの風が吹くと、体感温度が10℃下がる

山に登って、森林限界を越えると風を遮るものが無くなるから氏ねる


29
羆と荷物の取り合い


33
川沿いに歩けばいいの?


41
>>33
川沿いは崖に成ってる事が多いから滑落したり川に落ちたりして氏ねる


35
昔ガチで遭難しかけたけど下山したら高い崖出てきまくって氏にかけた
あれならまだ登った方がマシってよくわかったよ


43
雪山で遭難した時はヘタにその場に留まろうとしないで体力あるヤツだけでも下山した方がいいらしいな
その結果仲間が氏亡することになってもだ


47
上れとか簡単に言うなよ
探しやすい場所へ移動する程度で十分


60
ハイキングしかしたことないからわからんのだけど
山で遭難て何で起きるの?普通に歩いてたら道わからない?


61
>>58
>>60
砂利舗装されてるわけでも、そこだけ草が生えてない訳でも無いからなぁ…
あも道が二股に分かれてたり
あと帰りに迷う訳じゃなく行く時に迷う事もある


63
>>60
結構怪しい分岐とかあるよね
ピンク色のビニールテープが木に結ばれてたりするからそれでわかるけど


77
>>60
疲れてきて足元ばかり見てあるいてたら迷う
だから山菜採りは下ばかり見てるから迷う
来た事ある山でも


69
山の斜面駆け上がっていく訳じゃあるまいし
基本的には先人が来た道を行くわけでしょ?

それでも道を失うってのがどうもイメージできない
「こっち登山道ではないな」って雰囲気でわからないのかな


73
>>69
登山道は一つじゃない


76
>>69
間違いやすい場所はみんな間違うんで踏みあとが道っぽく見える
起伏が大きい岩場とか沢を渡るようなとこは道自体がわかりにくいし


81
>>69
ケモノがつけた道ってけっこう歩きやすい
鹿とかデカイし数頭が同じ道何度も通るからな


85
>>81でもマダニが付きやすくなるんだよな獣道


86
おーいと呼ばれて振り返ること


93
草木掻き分け、みたいな所まで行かなきゃいい話でしょ?


94
草掻き分けの登山道もあるよ


96
>>94
まじかー。
それなんか目印とかついてないの?


97
>>96
木にビニールテープが結んである


99
遭難で多いのはガスで視界奪われても大丈夫と思って進んだり滑落して元の道に回ろうとしてとか怪我とかじゃないかな
その上人の入りが少ない山だと・・・


100
低山は農業用の道やら送電線整備の道やら入り組んでるからね
テープ貼ってあっても正規の登山道とは限らないし
あと地理院地図に記載してある山道がわりとデタラメだったり


105
地形によるんじゃね
アルプス錬ポン山脈みたいなとこだと頂上出ても山に囲まれて詰む恐れがある


106
登る時は一本道でも下りが分岐してることもあるからな
そんで目印の少ない山道だと似たような景色で間違えやすい
そしてパニックになると一気に体力を消耗する


107
山で迷ったら登るのが基本
山道は山頂に向かって集まっているので登れば山道に出れる可能性が高い
ただ、それも運次第だし体力を消耗しているのなら動かない方がいい


108
登れば滑落はしないし上から眺めたら正規ルートの場所分かりそうだし道間違えた自分が悪いと思って引き返すのが当たり前だよなぁ


116
雪山の遭難シーンで「寝るなー!」ってよく往復ビンタされてるけど
何で寝ちゃいかんのだ?
体力を温存できていいじゃん


117
寝ると体温が下がる


123
そもそもスマホのGPSって機能しないの?


124
>>123
登る前に拾わないとなかなかつかまえられないパターンもある
そもそも迷うやつは山岳地図なんてダウンロードしてない

山は簡単に迷うぞ 下りで間違えることなんてしょっちゅうよ
沢が紛らわしいからな



125
来た道を引き返すのが基本だよ






引用: 【登山】山で遭難した時に1番やっちゃダメなこと