1 2019/01/25(金) 17:18
友達「うん、だからお寺やろ?」
ワイ「神社言うてるやん」
友達「神社=お寺やろ?」
ワイ「いや、全然別物やけど」
友達「???」

まじでこんな人多いわ



4
お寺は坊さんで神社は神主さんやで


5
日本人寺と神社の違い分からんキチ多すぎやろ


11
>>5
神仏分離まで寺に神社くっ付いてたしええやろ




6
どう違うんや?


10
>>6
神様と仏は違うんやで



62
>>6
亡くなった人にお経あげるとこ⇒お寺
神様を敬うとこ⇒神社


73
>>62
だから靖国神社は色々言われるわけやな
寺なら問題なかった


212
>>73
氏んだ人を神として祀った神社なんて腐るほどあるけどな


7
神社と寺はそもそも明治になるまでごっちゃだっからセーフ


9
寺はわりと金持ち
神社は貧乏


14
>>9
なお神社本庁



19
>>9
神社クッソ金持ちのイメージやわ
逆に寺は教師やりながらの人おったわ


153
>>9
場所によるで


12
鳥居があるか無いかやろ


13
神社は葬儀で出張ってこないとこだろ


26
>>13
出てくるぞ
神道の葬儀だと神主が来てくれる


271
>>26神社の葬式とかあるんやな


279
>>271
何回か出た事あるわ


15
仏教か神道かって話よな
ワイも中学まで良くわかってなかったわ


16
両方賽銭箱あるし同じやろ


20
言うて氏神様参りも寺社か神社どちらでもOKやろ


22
ところでイッチの神社の御神体なんなん?


61
>>22
天神さんや事代主命や



25
150年前までほぼ同じだったからセーフ


27
仏教と神道の違いも分からんのによう日本史の鎌倉仏教の宗派覚えられたよな皆
仏教ですら宗派毎に千差万別やのに



36
>>27
将軍の名前覚えるのと同じやもんそんなの


29
ええ、さすがに別もんなのはわかるやろ…
具体的な違いを答えよと言われると合ってる自信ないが


32
言うてお前らも初詣どっちに行けばええか知らんやろ?


43
>>32
初詣自体鉄道会社が勝手に始めたもんやし
あと神社の二拍手一礼も最近の神社本庁が勝手に広めたし



140
>>43
そんなん言うたら神社と寺は同じものだったのもいきなり区別しただけやん


170
>>140
元々は違うから元に戻っただけやぞ
融合使ったあとに融合解除しただけや


197
>>170
神道は元々日本の土着信仰の延長で仏教は釈迦の教えやから、最初から別物やしな
それを日本人はおかしいからごっちゃになった訳で
で、明治初期に神仏分離が行われた訳やが、政府はキリスト教国の欧米列強に対抗すべく、強い国教としての神道を求めた訳や
……で、何を血迷ったか分離された仏教を弾圧した



223
>>197
その前に徳川が仏教優越政策して神道弾圧しまくってるから報復やぞ
地域によって差はあるけどな 血迷ったんじゃなくて怨恨や
o多o人扱いされた元豪族とかもおるからな


51
お寺は墓参り神社はおみくじ引いて巫女さん見に行くところじゃないんか?


53
寺は教育機関
神社は祭事


55
国民の4割くらいはそんな感じな気がする


60
寺「ご~んw」
神社「あああああああ!!!!」ガランガランガラン


67
いまでも一緒になってるとこあるよね


79
イッチええな
将来安泰やん


94
>>79
継ぐ気は無いし、神社言うても親父が神主の資格持ってるだけで宗教法人やないし
まあ他の宮司でない神主の仕事(冠婚葬祭など)とかはやってたけど



89
神主のイメージ 狩野エイコー
坊主のイメージ 織田無道


90
髪の有無で容易に判別つくやろ


165
>>90
板前みてぇな坊さん知り合いにいるぞ
髪型あんまり関係ねぇんじゃねぇか


186
>>165
神道も神道で長髪にしてる神主は少ないしな
そんなもんか


91
末端の神社って何で稼いどるん?
賽銭や祈祷だけじゃ無理やろ


98
>>91
ワイの友人はガソスタで働いて兼務してたな


100
>>91
新しい建物立てるときのお祓いとかやろ


114
>>100
管理会社お抱えの神社とかありそうやな


92
でも神社本庁を公的機関やと間違っちゃうのはあるやろワイやけど


108
>>92
でも日本においてかなりの大きな力を持つ宗教団体なんは事実やろ
実際日本会議や神道政治連盟牛耳ってるし



143
>>108
フリーメイソンが日本会議を操ってるからセーフ


109
神道式の結婚式と仏教式の葬式はわかるけど
神道の葬式と仏教の結婚式ってどんなんなんや?


113
>>109
神道の葬式は雅楽の奏者とか宮司とか巫女さんとか呼んでやるんや


119
>>109
仏前結婚式って言うらしいで


120
まぁ江戸期はキリスト教会もオランダ寺と呼ばれとったしなあ


139
>>120
というか今でも神父や牧師さん、シスターなんかも「(ドラクエとかの影響か知らんけど)僧侶」とか「尼」とか呼ばれてるしな
日本人にとっては宗教=仏教やったかもしれん



181
>>139
ヘプバーン主演の修道女の映画も邦題「尼僧物語」やしな


152
>>139
そういやゲームの職で坊さんとか神主ってないな


164
>>152
戦闘力無さそうやし


192
>>152
神父さんはよくおるのにな


160
神社やと学問の神様とかあるけど寺ってそういうのあるん?


171
>>160
あるぞ体が治りやすいお寺ですとか
中世に宣伝しまくってた
有名だと極楽寺の説話とかあるな


172
日本なんて宗教ごっちゃなんだから神とか仏とかどうでもいいんやろ


175
坊主 前衛パワー型
神主 後衛遠隔魔術型

こんなイメージやわ


178
結婚⇒神社
詣⇒神社
葬儀⇒寺

おかしくない?


191
>>178
結婚⇒キリスト
初詣⇒神道
葬儀⇒仏教

こうやろ


198
>>191
節操のない国やな


208
>>191
最近は結婚⇒神道 参拝⇒神道 葬儀⇒無宗教になってきとるらしいぞ


226
>>191
これやな ハワイで挙式
有名な神社で初詣
近所の寺で葬儀


180
言うほど仏って神と区別しないといけないか?
阿弥陀仏とやらも結局突き詰めたら神みたいなもんやろ


200
>>180
悟ってなきゃ神止まりやぞ


185
神社生まれってなんかええな
憧れるで


219
仏教のルーツはインド
神道は?


235
>>219
日本の土着信仰
日本神話とかがそうやね


237
>>219
日本の土着信仰やろ
それを無理矢理他の高度な宗教と同列に扱うのはナンセンスや



254
>>235
>>237
縄文時代からあるんけ?
てかいろんな宗教入ってきたのによく生き残ってきたな


278
>>254
仏教や儒教やキリスト教も迎合してしまうほどの柔らかい思想やったんやね
多神教やし戒律ない経典ない
まさに日本人らしいな


286
>>278
仏教が土着信仰のと照らし合わせて説明して勢力伸ばしていく系なんや
日本の特徴というより仏教の特徴やな


299
>>286
というか東洋哲学はどれも柔らかいのばっかりよね
西洋哲学と比べて柔軟性に富んでるわ


238
でもお前らもカトリックとプロテスタントの違いやシーア派とスンニ派の違いとか分からんやろ


249
>>238
それは同じ宗教のなかの別の宗派やん
仏教と神道って親和性高いだけで全く別物やし


259
>>238
カトリックはローマ帝国が東西に分かれた後にヨーロッパの西半分で発展した宗派(ビザンツ帝国を中心とした東半分で発展したのが正教会)、プロテスタントはカトリックの腐敗を正す運動から派生した聖書第一の宗派
スンニ派は確かムハンマドオンリーでシーア派はムハンマドの子供も敬われる(「崇拝」じゃない)対象やった……はず



246
~寺 ~神社←わかる
~神宮←まぁわかる
~院 ~稲荷 ~八幡宮 ~不動 ~天満宮 ~大社←?


262
>>246
祀ってる神様の違いやろ


260
神道は本来宗教と違うからな土着信仰というか精霊信仰というか宗教の一歩手前


283
1000年以上続いた神仏習合が日本本来の信仰やとおもうわ
せやから寺と神社の混同は自然な現象や


284
いうて中国も道教と仏教混ざってなかった?


293
>>284
混ざってたな
仏教はその土地の信仰を自分達の中に取り入れていって布教する
というか中国も日本もそういって僧侶が布教した
中国に仏教が渡来して道教が体系化され
日本でも同様のことが起こった


296
>>284
確かそれとキリスト教混ざったやつの元信者が明の朱元璋やったはず



297
仏祀るか神祀るかの違いしか無いんやから別にええやろ


298
わいも地方公務員兼神主やけど、公務員の偉いおっさんでも寺と勘違いしてる奴多いわ






引用: 友達「ワイくん確か実家お寺やったやんな?」ワイ「いや、神社やけど」