1 2019/01/30(水) 16:19
マジで仏教クソすぎないか?


6
どっちも言ってないんちゃうこれ


7
極楽って概念自体後付けだから


8
キリスト免罪符出てるで


9
仏教⇒坊主の陰気臭い南無阿弥陀仏を正座して長時間聞かされる
キリスト⇒神に誓って終了

ほんま合理的だわ





10
少年十字軍、免罪符、イスラエル問題、十字軍、清教徒革命…

あっ…


11
阿弥陀仏は念仏だけで良いって言う寛容な仏だから


12
キリスト教は神に選ばれんと天国いけんやん


14
カトリックさぁ…


15
イッチは坊さんに親でもころされたんか?


19
開祖だけを信じろ
後は生臭坊主


24
戒名しなきゃええ感じにあの世行けないけど
それなりの額をハゲに渡さにゃええ感じの名が与えられない


27
坊主「金払えば払うほど向こうでの位が上がるぞ」

これほんま舐めとるやろ



31
別に坊主に金払わんでも極楽浄土には行けるで
ただ坊主の説法聞くと阿弥陀仏のありがたみがもっとよくわかるからちゃんと勉強してきた坊主にお礼として払うんや
勉強不足の坊主には払わんでええで


35
まあでも仏教は異教徒ころしてOKとは言わないから


36
知識ないなら適当なスレ立てるなよ


56
>>36
でも実際普段寺に行かない人の認識なんてこんなもんや
僧侶の側が伝える努力足りないって認識無いとアカン


38
坊主「1周忌3周忌5周忌お布施しに来いよw」


コイツラマジで金のことしか考えてないやろ…



41
>>38
1周忌3回忌7回忌やぞ
1年後2年後6年後や


43
>>38
それはほぼ道教の風習やけどな


610
>>38
わかってるようで何もわかってなくて凄い


44
キリストが悪魔の何倍人間ころしてきたと思ってんねん


45
教会は教会税という貧乏人も金持ちも同じ税率で徴収される税金があるんやで


52
主な宗教の弱者救済策

キリスト教:救貧院、孤児院、炊き出しなど
仏教:悲田院、施薬院、炊き出し、駆け込み寺など
イスラム教:ザカート、サダカ(喜捨) など

神道:なし


80
>>52
精霊信仰は大抵そう


95
>>52
たくさん神様おるし誰かがやるやろ精神や


86
>>52
お前は神道を何もわかってないな
神道は畏れるものを鎮めるものやで


54
日本の神さまってバチは与えるけど困った時に救ってくれるんか?


63
>>54
八百万の神はそこにいるだけだぞ
願い事は聞くが叶えるかどうかは別や


68
>>54
てか日本って国自体が続いてるのは神様のおかげって考えやろ
だから幕府も朝廷も神社を保護してきた


70
>>54
日本の神様って祖霊、自然、怨霊で怨霊が祟る相手は基本的に朝廷の貴族やろ


72
>>54
神道に救済という概念はない


77
>>54
まずそれが間違いやろ
困ったときに助けてくださいじゃなくて、祟らないでくださいとお願いする立場やろ人間は
助けるのは神の気まぐれや


59
近所の坊主がベンツ乗ってたからそれ以来アンチやわ


124
>>59
うちの坊主も普段軽乗ってるくせに車庫にAMG隠してて草生えたわ


128
>>124



69
教皇「教会豪華にしたいなぁ...せや!免罪符で庶民から金巻きあげたろ!w」

そら宗教革命されるますわ


75
日本の坊さんは胡座かいててもアホみたいに儲かるからな


76
悪人でも行ける天国になんの意味があるのか


81
でもキリスト教の国貧乏人でも月いくらか教会に寄付してんじゃなかった?


89
>>81
人による


111
>>89
日本人逆にほぼしなくね?
あいつら日本円にして万単位で寄付すんの当たり前らしいじゃん?
すげーよな


82
アメリカで作られたゾンビ映画見てるとだいたい最後の審判がはじまったのよという登場人物がいるんだけど仏教やとなんになるんやろうと毎回思うわ


116
>>82
56億7千万年後に弥勒菩薩が救いに来るぞ

でもこの56億7千万年ってリアリティある数字だよな
宇宙の歴史を考えれば一桁違ったらリアリティ無いし


90
神道の葬式どんなんなん


100
>>90
神主が来て詞を述べるやで
花の代わりに榊を入れる


93
仏教は信じてるだけじゃ意味ない
ちゃんと修行しないと


125
キリスト教「懺悔すればなんでも許したるで!」

こんなんが許されてええんか…?


135
ワイは無神教や
海外の友達には日常に潜む八百万の神を信じてるって言うわ


149
人生は思い通りにならないし全てに実体はないから人生は無意味ってのが仏教の教え
救いがあるんだかないんだか


161
>>149
宗派で大分ちがうんでない?


205
>>149
どうせ無意味なんだから全部投げ出せって教えや
ただし氏に執着してもアウトなので人間には達成不可能な模様


160
仏「ワイが教えた事どこいってん…」
キ「博愛主義どこいってん…」

報われ無さすぎで草


163
本来の仏教、というのは難しい話やぞ
日本に伝わったのは大乗仏教なんやから
キリスト教がカトリックを本来の仏教とするなら、同じように仏教で一番勢力あるのは大乗仏教なんだから大乗仏教を本来の仏教と言ってもおかしくないで


176
糞坊主「金なんて払わんでええんやで」
糞坊主「でも気持ちは大事やで」
糞坊主「気持ちが大事やで」


187
>>176
誠意は言葉ではなく金額


180
ワイ「この世が地獄で死後の世界は極楽やぞ」


186
ブッダ「極楽だ地獄だ言ってる時点で2流、1流は輪廻から解き放たれるから」


203
ワイは曾祖父さんからカトリックやけど葬式はええもんやで
みんなが花を手向けて聖歌を歌ってくれるの聴いてると爺さんが天に向かって行く気持ちになって涙目になって寝てしまったくらいや


219
宗教が糞なんじゃなくて宗教を金儲けに使う人間が糞なだけなのでセーフ


232
神様だって慈善事業やってんじゃねーんだ
無償で恩恵受けようなんざ甘いぞ


234
地獄に行くか天国に行くかなんて既に決まってるんやで


236
戒名最初に思いついたやつキチやろ
文字増えるごとに金かかるとか草


259
>>236
戒名って本来はお金は要らんのやで
戒名を金で売るようになったのが異常なんや


279
>>236
死後の待遇を保証するだけやし免罪符思いついたやつよりだいぶマシや


238
イスラム教「氏んだら働かなくてええ上に美女70人プレゼントするで」


欲望の塊やないか・・・


248
>>238
昔の極楽の価値観なんてトンデモが多すぎてついていけんわ


273
>>238
なろうの異世界転生ハーレム物かな?


246
阿弥陀様は別に信仰してなくても極楽浄土に送ってくれるぞ
ありがたい話やね


257
>>246
ほんま器の大きい仏様や
惚れそう


267
>>246
なお坊主


438
>>246
???「仏様ほんっと懐深いわぁ…ほな感謝の踊り踊るで!」


249
戦死したら天界に呼ばれて最終戦争を永遠に戦えるで←うおおおおおお


288
>>249
武士が小物に見えるレベルのウォーモンガー共


252
イスラム教「豚は不浄だから食ったりしたら天国行けなくなる」

アメリカ「ほーんええこと聞いたわ」豚肉の弾丸


263
>>252
ぐう畜


264
なお
虫をころしたら地獄
嘘ついたら地獄
飲んだら地獄
まるでどこぞの国の税金みたいな理由で地獄に落とされるんやぞ


276
そもそも日本(というか東アジア)は
現世大好き国だから仏教なんて合ってない


292
>>276
だから大乗仏教が流行ったんやん


315
>>276
カトリックも現世否定やぞ


284
初期仏教と日本の仏教では最終目標の段階ですでに変わってるからな
輪廻の中で六道のうちの天道に生まれ変わるのが中国や日本の仏教の目標で
輪廻から外れて今後生まれてこなくなるのが初期仏教の目標


296
>>284
つまりやっぱり現世が好きってことか


305
>>284
じゃあ今釈迦は六道の外でのほほんと暮らしてるんか
人も救わず何しとんねん


319
>>305
私を信じずに法を信じなさい


287
縁起気にしまくる日本で統一された宗教根付いとらんのはなんでやろな
神様仏様、罰を恐れる人めっちゃ多いし4とかカラスとか黒猫とかすごい怖がるのに


308
>>287
「なんでもいい」これに尽きる
浅い信じ方なら普通やけど深く信じる奴はやばいって考え方の人間が多い


349
無宗教じゃいかんのか?


371
>>349
なにかに属する必要ないし
各宗教の良い部分は色々取り入れたらいいと思うわ

逆に一つの宗教の考えに全部依存してる奴はアホに思える


417
>>371
別に何しようが氏んだら灰になるだけなんやから生きやすいように取り込んでいったらええねんな


356
キリスト「天国に行けるかどうかは生まれた瞬間に決まってるから何をしても無駄だぞ」
金持ち「えぇ…(困惑)」
キリスト「ただし…」
金持ち「!?」
キリスト「天国に行ける奴ってのは神に祝福されてる、つまり生前でも成功してる金持ちなんや」
金持ち「ファーwwwキリスト教最高やんけ!お金たくさん寄付するで~~~www」


386
>>356
この考えが一番強力やと思うわ
欧米先進国の発展の理由やで


421
>>356
予定説やったっけ?高校世界史ではよく理解できんかったが


383
わいのジッジの葬式にベンツで乗り付けて
良い戒名付けて文字数稼いで金稼ぐためにバッバと交渉しとった

ジッジの幼馴染で古くからの付き合いやったのに・・・


389
ぶっちゃけ戒名とかなんぼ包むん?


399
>>389
青天井やぞ


424
>>389
なんぼでもええんやで
大切なのは「気持ち」や


451
>>424
坊主「たったこれだけかよ!!!!ワイの気持ちを損ねたからショボショボ戒名つけたろwwww」


472
>>451
しょぼしょぼ戒名って実際見たことないな
短いのはあるけど


499
>>472
そもそも余程の教養がなきゃしょぼいかどうかわからんしな


485
>>472
短いのがショボショボやんけwwww


505
>>485
長さは宗派によってもちゃうから仕方ない面もあるで
それこそ浄土真宗とか三文字やろしかも一文字目はお釈迦様の釈で固定


440
坊主「はいよソフトでつけたアチアチの戒名100万円ね」


392
カナダに留学してる時に仏教徒やでって言ったら珍しがられたわ
やっぱり日中韓は無宗教多いって言ってたわ


403
無宗教(でも墓参りはする)


401
仏教⇒手塚治虫のブッダ
キリスト⇒ヘルシング
神道⇒かんなぎ
道教⇒封神縁起
あかん、イスラム教だけ思いつく漫画なんもないやん


410
>>401
ベルセルク


414
>>401
ある人物が書けないんで


431
>>401
描いたら何者かにころされそうやん


402
仏教は聖典がないところが特徴やな
仏教的には誰でも悟りを開くことができて他の宗教で言うところの預言者になれる
まあそれが色んな宗派が生まれる原因になってるんだけどそういう仏教の寛容さがワイは好きやな


460
>>402
プロテスタントは聖書のみで宗派バラバラやぞ


545
>>460
プロテスタントは誰もが神と繋がっていてそれを伝えることができるという考えやからな
仏教で言うダルマには誰もが到達できて各々の解釈で経典が書けるって理論と同じやな


428
とりあえずカトリックのワイがみんなに覚えて欲しいのは
神父はカトリック
牧師はプロテスタント
神父は一生独身(例外あり)
牧師は結婚自由


487
昔の坊主みたいにガチで悟りを追求する奴ってもういないのかね


532
>>487
修行寺に引きこもって一生雲水やってる人間もいるにはいるがそういう人間は娑婆におりてこないから知られることはない


540
>>487
いるとこにはいるやろ
100人坊主がいて1人そういう本物がいれば成立するのが仏教や


517
>>487
いたとしてもなんJ民が知れる場所にはおらんと思うで


549
>>517
ワイの親戚の坊さんは長年かけて仏教学のドクターとってるしそういうのが今の時代の悟りに近いところはあると思うわ


563
>>549
それは宗教学であって宗教ではないって言う人もおると思うで
まあそういうこと言うのは勉強してない人たちやけど


490
日本の仏教は信長が無力化したから
武力的には危なくないけど
世界で見るとヤベー奴らもいるもんよ


495
仏教の中でもチベット仏教とかって何やってるかわからなくて不気味やわ
あとヒンドゥー教も不気味


595
イスラムはどうなん?


614
>>595
元は寛容で素晴らしい宗教や
でも極端な過激派のせいでイメージ最悪


656
日本は大体が仏教やろうけど韓国や中国はあんまり聞かんけどその辺どうなん?
日本の仏教は中国に渡ってきたもののアレンジやろ


661
>>656
儒教やろ


669
>>661
儒教は宗教かいわれると割と微妙や


703
>>669
まぁ宗教やろ
怪力乱心を語らずとか言いながら安易に天人相関説唱えたりもしてるし


687
>>661
日本人はなんだがんだ言って儒教の影響が一番濃いな
なによりも忠誠!忠誠!忠誠!やもんな


708
>>687
いや忠誠、忠も本来儒教では孝の方が優先されるのに日本は忠誠第一主義やから儒教でも無いな


663
>>656
韓国はキリスト教が強いってのは聞いたことがある


680
>>663
なんでなんやろな



692
>>680
そもそも日本だってキリスト教迫害しなかったら
今以上に広まってただろうし
そんなもんじゃない?


665
>>656
韓国は無宗教とキリスト教が意外と多い
中国は無宗教とあとはぐちゃぐちゃや
人口多すぎて一括りにできん


659
なお氏神様
「金よりは気持ち、気持ちよりは君の生き方や。気に入ったら応援するぞ」

これぞもの本のカッミ


671
本来の仏教ってのは唯物論に近い
人間には前世も後世も無くてただ因果でそういう現在の状態があるだけ
肉体が氏ねば精神も氏ぬ


684
>>671
生きてる間にあれも欲しいこれも欲しい
あいつがクッソ羨ましくってしょうがないンゴねぇ
こういう感情をどうやって抑えられるかみたいな話やし元々は






引用: 仏教「極楽浄土に行きたい?なら金払えや!」キリスト教「お金はいりません皆天国に行かせましょう」