1 2019/01/31(木) 19:00
7割の人がシャットダウンを常用

PCを使い終えるとき、シャットダウンとスリープにはどのような違いがあるのだろうか。
シャットダウンは完全に電源を落とすことができるが、再び起動するにはシステムの立ち上げに時間がかかってしまう。

これに対してスリープは、メモリーの状態を保持することで、わずかな電力を消費するものの、素早く復帰できるというメリットがある。
ノートPCの画面を閉じればスリープになる機種がほとんどのため、多くの人は無意識のうちに使っているかもしれない。
スマホやタブレットでは、画面をオフにするスリープが当たり前のように使われている。

だが、NECPCによれば7割のユーザーがシャットダウンを使っているという。(略)
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15948410/



2
電撃いれといたら遠隔操作されそうじゃん


6
ふつうは休止モードやろ




9
長時間動かすといろんな不具合が出るから結局シャットダウンしてたほうが安定する


19
>>9
別にスリープってなにも駆動してない


42
>>19
OSが立ち上がってからの累積稼働時間が積み重なっていくって話でしょ


50
>>42
稼働してないんだから、稼働時間が累積するわけないだろ。アホか


72
>>50
え?


76
>>50
翌日起動時に前回終了時の稼働時間から
更に稼働時間が加算されていく一方だと
言いたいのでは


83
>>50
毎回スリープしてたら、スリープ前の間の稼働時間が重なっていくって話じゃろ


181
>>50
笑ったわ


10
Macだけど電源なんて24時間入れっぱなしだろ


34
>>10
それやると寿命が短い


41
>>34
いや、一々電源切る方が寿命が減るぞ

バッテリーの話じゃなくて本体の話な


14
ワイはつけっぱや


15
レノボのPCって電源切らないと夜中にファン全開になったりうるさいじゃん


38
>>15
それデータ抜かれてるんじゃ…


24
切らないと何かとキャッシュ貯まってて重くなってないか


98
>>24
これ


25
今のpcなんて10秒もかからずに起動すんじゃん


47
日本は夕立とか突然の雷雨があるんだよ
シャットダウンもするし雷サージもしておく


48
白人も中国人もスリープ基本で
シャットダウン=再起動を嫌うというか
恐れるよ

再起動前提のシステムは、再起動と同時に何が起こるか分からないから


63
>>48
何が起こるか解らないって話なら、ずっとスリープにしてていきなり停電になったり落雷の影響受けたりとか考えたりしないの?


52
停電が起きたらデータが吹っ飛ぶ
下手するとOSのクリティカルなファイルが飛んで
確実に挙動がおかしくなる


56
起動を待つ間、コーヒーを飲む。

これがルーチン


68
スリープ使ってたけど最近は電源入れっぱなしだな


69
シャットダウンとスリープ、パソコン自体の寿命を延ばすにはどっちがいいのよ
って何回か聞いたけどみんな言うことバラバラで結局結論が出ない


85
>>69
誰も科学的に説明できないからしょうがないわ
それと各々のPC環境、使ってるパーツが違うから
一概にこうとは言えないわな


87
>>69
シャットダウン:ディスクに負荷かかりそう
スリープ:メモリに負荷かかりそう


73
シャットダウンすることで仕事に区切りをつけている


121
10年くらい前はシャットダウンするのを蛇蝎のごとく嫌う人が多かったな
アップデートアレルギーは俺も去年久々に再起動ループになって思い出した


124
シャットダウンしないと残業してると思われてシステム部の方から怒られるんだけど


128
あれ去年ぐらいの検証で
2時間以上PCを使わない場合はシャットダウンの方がいいんじゃなかったっけ
スリープ時の待機消費電力や停電時のデータ破損リスク軽減の為にも


131
ネットに繋げてスリープしてたら何かデータをこっそり抜かれてる気が


141
ブラックアウトとかいう不意打ちのトラブルがあるからPCをシャットダウンする習慣はつけといて損はない。


148
長時間つかってるとだんだん使用率上がってきて少し重くなるから再起動したい


151
>>1
外資勤務だけど再起動しないと有効にならないセキュリティパッチとかあるから、毎日シャットダウンしろって言われてるが


165
セキュリティ考えたらシャットダウンした方が良い
まぁそういう考えでやってるわけではないんだろうが


186
週1くらいで再起動してるわ
なんか一ヶ月くらいつけっぱなしにすると挙動がおかしくなる


187
電源の設定で何回マウスとキーボードで復帰しない設定にしててもいつの間にか復帰する設定に戻るからもう休止もスリープも使ってない


196
ソフト自社開発してる会社だけど退勤時シャットダウンが規則なってる


200
デスクトップでスリープにしてもいつのまにか勝手に電源ついてたりするから、シャットダウンするようになった


222
電源切らないと仕事をしていたことになり、総務が五月蠅い。要は稼働時間も全て見られてる。

スリープにしなくても社内のPCはSSD化がほぼ100%行われた。起動時間なんて気にしない。

メモリのキャッシュは毎回飛ばした方が快適w


225
窓は再起動が必須なOSなので正解
セキュリティ上も落としたほうが宜しい


230
だってうちのPCはスリープしてもファンが時々回るから、うるさくてー


232
スリープにもしないわ
放置して帰る


247
俺のPC、スリープ状態で勝手に起動する病気だからシャットダウンしてる

wake on関係をoffにしてもだめだった


249
>>247
ハッキングされてるとか?


255
冬の間はシャットダウンしないな
電源ON 時にハードディスクが壊れる機会が減る






引用: 中国人「日本人の社畜の7割がPCをシャットダウンしている。土人かよ…」