1 2019/02/07(木) 23:14
http://www.afpbb.com/articles/-/3210116?act=all

氷床融解で異常気象増加の恐れ、海流に「混乱」 研究
2019年2月7日 19:26
発信地:パリ/フランス [ フランス グリーンランド ヨーロッパ 南極 例外 ]

【2月7日 AFP】グリーンランドと南極の氷床が解けて海に流出した数十億トンもの水によって数十年もしないうちに異常気象が増加し、局地的に気候が不安定化する恐れがあると指摘する研究論文が6日、英科学誌ネイチャー(Nature)に発表された。

 論文によると、グリーンランドをはじめとする巨大な氷床の融解は大西洋の海底沿いに南下する寒流をさらに弱める一方、北上する暖流をより海面近くに押し上げるという。

 大西洋子午面循環(Atlantic Meridional Overturning Circulation)として知られるこの二つの海流の循環は、地球の気候システムにおいて重要な役割を果たし、比較的暖かい北半球の気候に寄与している。

 論文の主執筆者でニュージーランドのビクトリア大学ウェリントン校(Victoria University of Wellington)南極研究センターのニコラス・ゴレッジ(Nicholas Golledge)准教授は、「われわれのモデルによると、この融氷水は海流に大きな混乱をもたらし、世界の温暖化の基準を変えることになる」と指摘した。

 南極の氷床が大量に失われることで同時に海面近くの温かい海水が一定の範囲に閉じ込められ、氷河を下から浸食することになり、それら融解の加速が海面上昇へとつながる悪循環となっている。

 共著者の一人、カナダのマギル大学(McGill University)のナタリア・ゴメス(Natalya Gomez)研究員(地球惑星科学)はAFPに対し、「われわれのシミュレーションで確認された大規模な変化は、異常気象の増加やより激しい頻繁な熱波をもたらす、さらに混沌(こんとん)とした気候の要因となっている」と指摘した。

 論文によると、今世紀半ばまでに「グリーンランド氷床の融氷水は大西洋子午面循環を著しく混乱させる」といい、循環が減速している兆候はすでに表れているという。

 氷床に関する研究については、地球温暖化による氷床の縮小ペースや、融解が不可避となる「臨界点」に達する気温の上昇の限界に焦点を当てたものがほとんどで、融氷水が気候システムそのものにどのような影響を与えるのかについての研究はこれまでほとんど行われていない。(c)AFP/Marlowe HOOD



2
>>1
なんか疲れたから宜しく頼むわ


22
>>2
同じく


135
>>2
まったく同じ気分です
シェルターとかを準備して生き残りに必氏な人はきっと
いまの人生幸せなんだろうなって思う




4
高緯度、高山、森の中なら涼しいのかな


150
>>4
長めなトンネル有れば夏場涼しいよ。
交通量少ない田舎のやつがおすすめ。


156
>>150
夜怖そう


158
>>156
心霊スポットなら、恐怖で更に涼めるね。
地下水湧いてるとほぼ一定な気温になるんだよ。


7
こんな歴史的イベントに立ち会えるなんて、胸熱っ!!(^◇^)


9
氏ぬときは氏ぬ
だから毎日を最大限に楽しく過ごそう


20
恐怖の大王に肩透かしを食らった世代としてはもう騙されない


21
長い目で見れば異常気象が正常になる


26
日本は気候変動で「水が増える」傾向にあるので、
干ばつで滅びそうな国々より数段ましという…

水がなくなって水戦争で滅びそうな地域とかあるしね。
中国だって満足に水がないし、オーストラリアもアメリカも干ばつで大変な地域は多い。

日本は水害が増えるけど、水がなくなるより全然ましなので、
水資源的にはひたすらにラッキー組というポジションであった―


28
結局温暖化なの?寒冷化なの?


38
>>28
NASAは寒冷化だと行っているよ
NOAAが温暖化と言っている


55
>>28
今は北半球が寒冷化して
南半球が温暖化してる

トランプ大統領も言ってたから
間違いない!


125
>>28
今年の冬はあんまり寒くないよな


29
平安時代にはマラリアが流行ったくらい温暖だったんだから
もうちょっと暑いくらいがちょうどいい


31
人類ってこういう理由で滅亡するんだろうな
気候変動とか隕石とか


36
>>31
地球40億年の歴史のなかで人類が主役だった歴史などほんのまばたきの様なものだ。
我々が滅んでも次の種が台頭するだけさ


34
地球は温暖な時期はあと100年程度で2万8000年周期で起こる氷河期に入り全休凍結になる。
人類は地球温暖化信者にころされます。


35
まあ毎年異常気象ですしね


47
まあ、経典には、世界の滅亡は水没と書いてあるな
劫水というんだけど
洪水は、ここから来てる
字が違ってるかもしれん


54
なぜかヨーロッパ発の情報は温暖化、アメリカ発の情報は寒冷化


57
終わるなら一気に頼むよ
真綿は勘弁


59
いずれ、太陽に飲み込まれるんすよ、墓なんて守ってどーすんの?


60
話は聞かせてもらった
人類は滅亡する


66
人が滅ぶだけだ。
地球にとっては大したことない。


77
仏典にはあと8千年は人類はいるから大丈夫
個別には知らん


78
どうせいつかは太陽だって赤色矮星になるし銀河系だってなくなっちゃうんでしょ


90
北極は溶けているけど南極は氷が増えている
地軸がずれたんだろう
過去にも起きている


92
氷河期の終わりに氷床がなくなるのは地球史上何度目だよ
普通の事だろ
滅亡はしないよ


94
今年は関東、雪ふらないのかなーこれ


97
原始の地球は二酸化炭素が豊富だった。
むしろ植物の炭素固定こそ地球にとって良い迷惑だったかもしれない。


104
夏の気温がさらに高くなったら、夏は太陽で火傷するから外に出られないって時代も来るかもな
秋は台風で全国各地で洪水が当たり前の時代にも


107
マグマの活動期かな

去年噴火多かったし


110
平安時代から鎌倉中期までは今より温暖だったらしいが人類滅亡してないし豊かな時代だったぞ。
むしろ寒冷化が始まった鎌倉後期頃からは世界中で混乱が起きてる。


113
しょうがないねそろそろ地球を人間以外に還そうぜ


117
ゆっくりと氏んで行くだけや
気付く頃には完全に手遅れ


132
まぁ俺が生きてる間は大丈夫
次の世代から地獄


133
明らかにおかしいもんな
もう駄目なんだろうか


144
つか、地球の北磁極が年50kmの早さでアラスカからシベリアに移動しているってニュースをみて、
あ、これグリーンランドの氷融解すんじゃね?って思ってたばっかりだから、まさにドンピシャだわ


146
トカナじゃないのか


148
デイアフタートゥモローまんま


176
日に日にヤバくなってるっぽいな
一定のラインを超えるまで危機感を覚えないのが日本人よ


194
今現在が奇跡のバランスで地球に生命体が存在してんでしょこれ
宇宙の長い目で見れば一瞬で人類滅亡だわな







引用: 【地球滅亡待ったなし】氷床融解で異常気象増加の恐れ、海流に「混乱」 研究