69
長文ごめんだけど。
会社にひとつだけある階段を使って書類の受け渡しに行ったら、後輩A子が後輩B子を怒鳴っていた。

おいおい何事だよ…と思いながらひとまずスルー。

どうやらB子の仕事が遅くてA子の仕事が滞った、という内容だが、
私が知ってる限り(少し前まで同じ部署にいた。入れ替わる形でA子に仕事を教えたのは私)
B子の段階で遅れたくらいで左右される仕事じゃない。
A子がよほど溜め込んでいたか忘れていたかのどっちか。

上のフロアで他のことをしていたら、出先から戻ってきた営業さん
「A子さんとB子さん何してんの…」まだ怒鳴ってるらしい。
私が通り過ぎてから五分は経ってる。

続いて「すごい気まずいんだけど…」とこそこそ入ってきた営業部長。
ここでも五分は経ってる。

各課に女事務員が一人ずつ、それ以外は男の人ばっかりの会社で注意しづらいのはまあわかる。
仕方ない、ここはBBAの出番か…と仲裁に入ることにした。

私「まあまあA子さん、声響いてるよー。私も次から気を配るし、とりあえずフロアに入ろうよ」
A子「私さんがそんなだから!!!」
火に油だった。B子涙目。
私はまさかそう来るとは思わず悩む。

階段の下でそっと様子を窺って下のフロアに消えていく総務の男性。
どうでもいいけどもうちょい大人しく怒れないのかよキャンキャンキャンキャン喚きやがって躾の悪い犬か。ていうかお前の仕事が遅いのが原因だろうが。





71
と心の中で呟いたつもりが、口に出てたらしい。
たぶん全部は言ってない。
「うるせえな犬かよ…」くらいだと思う。

A子が急に黙って私を睨んでフロアに引っ込んでから自覚した。
泣き声で「すみません」と呟いてトイレに消えるB子。
立ち尽くす私。
たまに思ったことポロッと口に出すのやめたい。

その日を境にA子が私を避けるようになった。
まあ幸い今はA子と仕事上の関わりのない部署にいるし、特に喋らなくても不便ないかな。と思って放置してたら他のところに不具合が出始めた。

営業さんが困る範囲のことなのでさすがに放置できない。
仲直りを試みるが、避けられまくっている。
私を見ると逃げるし引っ込む。
フロアに行ってもたとえ電話が鳴っててもどこかへ走って行ってしまう。

これはいかん(A子の課への電話を取りながら)
(女性社員がいる場合、男性社員が電話を取らない田舎の会社)。
暴言を謝罪する旨、B子と話し合って反省した様子だったこと、
A子さんに負担をかけて申し訳ない、今後はもうすこし書類の回転にも気を配るし営業さんにも早く知らせてもらうようにした等を紙に書いて
(B子や営業さんを含む内容は嘘。暴言は悪かったと思っている)
彼女の机に置いておいた。

翌日、A子が近付いてきて一言。
「私さん、次はないですからねっ。フフッ」

あっ謝罪とかないんだ… 私も言いすぎましたーとかの言葉はないんだ… 一応先輩だぞ私…
上機嫌で自分のフロアへ入っていく背中を見送りながらドン引き。

とりあえず例の社内への迷惑行為は収まったのでいいとするけど、神経が分からなすぎて怖かった。



82
>>71
A子を退職に追い込もうぜ


84
>>71
愚痴的に
それとなく周囲に情報を伝えておいた方が良い
一方的に悪者にされる可能性あるんじゃないの?







引用: その神経が分からん!part357