1 2019/02/12(火) 17:00
競泳女子の池江璃花子選手(18)が診断された「白血病」は、血液のがんの一種で、若い世代で罹患(りかん)する割合が最も多い。かつては生存率が低かったが、近年治療法が急速に進歩しており、若い世代の白血病は7割以上が治っている。

国立がん研究センターによると、白血病は赤血球や白血球などの血液細胞が分化する際に何らかの遺伝子異常が起きてがん化し、無制限に増殖することで発症する。こうした遺伝子異常が起きる原因などは十分に解明されていない。

「白血病」は大きく分けると、がん細胞が急速に増殖する「急性白血病」と、ゆっくり増殖する「慢性白血病」がある。池江選手は自身のツイッターでは「白血病」としか説明しておらず、どの種類なのかは不明だ。

急性白血病ならば、赤血球に異常が起きて血液中で減少すると、貧血で息切れや動悸(どうき)などの症状が出る。白血球が減少すると、感染症になりやすくなって発熱などが起きる。こうした自覚症状で検査を受けた結果、判明することが多い。例えば急性骨髄性白血病の場合、10万人に2~3人が発症するとされる。

一方、慢性白血病は白血球などがゆっくりと減少するため初期段階では自覚症状がほとんどなく、健康診断などで偶然見つかる場合が半数以上を占める。慢性骨髄性白血病の場合、10万人当たり1人程度発症するが、発症が多いのは50歳代とされる。

同センターが2018年5月に初めて公表した調査結果では、がんになった15~19歳の4分の1が「白血病」と診断されており、最も多かった。

同センターによると、急性骨髄性白血病の場合、体力のある若年者ならば、最初に複数の抗がん剤で遺伝子異常が起きた白血球を根絶する強力な化学療法をした後、造血幹細胞移植をするなどして正常な白血球を増やす治療法を行うのが一般的だ。

治療期間は患者の状態によって異なるが、正常な白血球が増加して体力が回復してくれば、次第に元の生活に戻すことも可能になる。プロ野球選手やサッカー選手で白血病の治療を受けた後に復帰した選手もいる。

池江選手もツイッターで「私自身、いまだに信じられず、混乱している状況です。ですが、しっかり治療をすれば完治する病気でもあります」と書き込んでいる。

2019/2/12 15:41
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41160070S9A210C1CC1000/



22
3割は発見が遅かったって事かな?


24
早期発見なら治るのかな?マジで最新医療に期待


33
白血病は、命が助かるにしても2年から3年はかかる
ガンガレ~




40
治るから問題ない


48
医療従事者やが、白血病は未だに厳しいよ。
良くはなってるけど今でもかなりリスク高い。

逆にエイズなんかはもう全然大したことなくなってるけど…
10年前の時点で、糖尿病かHIVかどっちかもらわんといかんとしたらって医者に聞きまくったらHIV圧勝やったからな。


62
うわショック
治るよう祈ってますわ


63
俺の幼馴染も大学生の時に白血病になった。
病名を聞かされた時、まわりの人間みんなが
悲観的になったが、幸いにも完治した。
池江選手も負けないで欲しい。


64
7割かぁ 頼むぜ神さま


66
ガンを克服して
世界選手権7連覇して欲しい


70
白血病にも色々あるからな
寛解でなく完治できりゃ良いがどうだかなあ
まあ早期発見できただけ良かったね

海外での発症で無かったら隠蔽されてたかもしれない


71
白血病って名称がわかりにくいよな
単純に血液癌でいいじゃん


177
>>71
医学的には癌ではないからそういう病名にはならない


188
>>177
今ニュースで白血病は白血球そのものがガン化って言ってたと理解した

白血球のガン化

そういえばある程度イメージ出来るんだよ、それを血液のガンなんて言うから
??????ってなる


73
若いと癌細胞が増殖しやすいから予後不良ってイメージだったけど
白血病に関しては、若い人でも罹りやすくて、寛解しやすいんだな


80
彼女の為に祈るよ
良くなりますように


83
結構前だけど渡辺謙も治ったしな
あれは何歳位の時だったんだろ


92
不治の病のイメージだけどそんなに治療技術進んでるのか
早く治って欲しい


96
大半の癌は早期発見でなんとかなる
だから定期的に健診をするように国や保険団体が勧めてる


98
俺の周りでの生還率が1/11だから7割以上完治とか言われてもにわかに信じられんな
最後に亡くなった人が一昨年でその前が5年前だし
渡辺謙とか例外中の例外だと思ってた


105
>>98
早期発見じゃ無いと氏ぬのは変わらん
てか同じ職場で11人も白血病になったの?


217
>>98
白血病が11人って
医療関係者か
でその11人は白血病患者か


113
ウイルス性?
白血病ってまだわかってない原因ウイルスとかありそう

胃がんがピロリ菌によるものであったように


121
友達の妹は氏んだな
鹿児島の人だったけど、そんな多いのか


125
ちなみに最新の2018年度発表の都道府県別の
白血病の発生率は鹿児島宮崎沖縄が3トップで
およそ東京の3倍から4倍の発生率なんだよ


138
白血病て癌なんか
初めて知ったわ


142
>>138
肉腫とかも含めて広義の癌


140
>若い世代の白血病は7割治ってる

若年の白血病は致死率高くて7割治ってるは逆だろw
急性なら更に致死率上がる今でも癌の中でも絶望的な奴だぞ


156
>>140
白血病の中でも若い世代というか子供に発症しやすいタイプは生存率が高い
成人がかかりやすいタイプは8割くらいが治るんだけど、数年後まで生きていられる確率は4割くらい
ってさっき調べた


152
まぁ回復するだろう
オリンピックがどうなるかだな


189
ここで、IPS技術出番は無いのか?
造血細胞とか骨髄とか


198
知り合いが若くして白血病で骨髄移植とかもやったけど闘病の末亡くなった
体調崩して検査したら白血病で、それから1年半ぐらいだったかな
ほんとに急にくるんだよな


204
>>198
小学生の時の同級生が小5で発症し完全に治った
先輩が40才で発症で治った
後輩が38才で発症し治療の甲斐なく氏亡
やはり7割くらいは治るんだと思う


258
>>204
友人の弟が中学で発症
友人(姉)と適合して移植されて20年以上元気だ
姉弟で適合してほんとによかったよ
運だわほんと


203
俺は白血病で亡くなった人を3人知ってる
一人は小学一年生だった、鼻血と歯茎から
出血して止まらないようだった、しばらく
したら登校しなくなって後に亡くなったことを
知った、兄に助けを求めて抱きついて泣いていた
姿が思い出される、可哀そうなものだった


212
知り合いの知り合いの旦那さんは体がだるくて
病院行ったら白血病と診断されて、その2週間後亡くなったらしい
ようわからんな


214
おやじ 宮崎県出身が成人T 型白血病で氏んでるから、俺もキャリアだと思ってたら、お袋は検査の結果ノンキャリアで、自動的に俺の嫌疑は晴れた


233
今後がんがどれだけ増えるか注視しないといけないな


242
DASH村のアキオさんも白血病だったよな


246
45年前に同級生が罹ったけど、今では子持ちのおばちゃん。
運もあるんだろうけど・・・


249
10年生存率3割だよ
ほらふくな


269
>>249
年寄りも含めての数値
一般に年寄りの白血病は致死率が高い


274
>>269
そもそも全身に血液でガン細胞を送る病気だから、ガンの中でも一番恐ろしい部類だぞ


283
>>274
恐ろしい病気には違いないけど、全身に血液がめぐっても
他のガンと違って、他の部位に転移巣を作ることはないでしょ


256
>>1
アスリートは発見早いからまだいいけど、社畜はそうはいかんからな。
発見時手遅れなんてザラ。


263
大学の時に先輩が再生不良性貧血で入院したら、1か月くらいで亡くなってしまった。
あまりに急で全然信じられなかったし実感もわかなかった。
30年以上前の話だが。


257
被曝から5~10年後に白血病の発病はピークを迎える
原発批判をしたいわけではないが、国の発表を鵜呑みにはできない
悩ましいとこ


267
身近で若いうちに白血病で無くなった人を数人知っている
それぞれ別々な居住地だったし、震災前で被爆でも無い
逆に震災の影響を疑う人の方を知らない


308
詳しい病名は個人情報だから明かされることは無いだろうが
寛解とか予後がどうなるかは関心事だからなあ
まあ、差し当りは治療に専念だね。 元気な姿を待っています


311
28歳ぐらいまでで急性の方が優先治療だし
このぐらいまでは身体の再生能力が高いので
移植すれば8割の完治率がある
但し100%は無い
40以上だと半分以下の治癒率なので温存療法対処療法になり
その場合はまあ老後は無い感じになる


336
夏目雅子さんや本田美奈子さんの頃と比べると抗がん剤も良く効く薬や副作用(吐き気)のないものが
開発されているので継続治療が可能になって治る率はかなり上がってると思う。骨髄移植が出来るなら
一番良いけど


352
ACの白血病のCMが増えたり
NHKが白血病のJリーガーの番組放送したり
タイミングよく著名人の白血病発症を公表したり
国策でなにか企んでいるとしか思えない






引用: 【白血病】「白血病」若い世代のがんで最多 治療法は進歩 若い世代の白血病は7割以上が治っている