1 2019/02/16(土) 00:56
ロシアではこの数カ月、50頭を超えるホッキョクグマが住宅やオフィスに侵入し、人を攻撃する例も確認されており、当局が非常事態宣言を発令した。

村では車や犬を使って追い払おうとしているものの、ホッキョクグマはライトや吠え声に慣れて怖がらなくなっており、効果がない。空に向けて銃を撃っても、驚かないという。

(略)

温暖化などによって餌不足が深刻化するなか、ホッキョクグマはこれまで以上に人間の居住区域に近づくようになっている。氷が解けて生息地は減少しつつあり、陸地で過ごす時間が増えているのだ。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190212-00010000-newsweek-int




4
まずなんでアザラシ食べないんや


109
>>4
アザラシがおらん


10
ヒグマより強いん?


15
>>10
うん


20
>>15
マジかよ…
たちわるいな


13
かわヨ




17
ライフル装備ワイ「ほーん、で?」


242
>>17
安易に撃ったらあかんのやって書いてあるやろ


320
>>17
国際自然保護連合「だめだぞ」


18
ヒグマとそんな変わらんのやろうけど色的にヤバそう感が無いのが損してるよな


24
>>18
むしろ特別感とホッキョクグマはヤバい感を醸してる気がするわ


21
アザラシなんで食べないんや?


43
>>21
アザラシが氷の上にいるとこ襲うんやが氷が少ないから発見できないだけ
最初から氷の上いりゃいいと想うがアザラシも氷の上に熊いたらすぐにげるからな


49
>>43
アザラシもホッキョクグマも陸に上がる生き物じゃなかったの?
もともとはずっと氷の上だったの?


56
>>49
泳いでいろんなとこ移動しながら餌探すんや
で氷が少なくなると泳ぐ距離も増える
そうすると体力消耗して痩せ細る
この写真の熊はそうでもないが最近はガリガリでアザラシと戦っても勝てない熊も増えてる


25
割と抗戦できてるロシア人がヤバイ


26
人ってウマイんか?


40
>>26
人肉は野生動物の肉に比べて塩分濃度が高いらしくてそれが好まれるという説がある


44
>>40
ほへー
雑食ってまずいと思うけどな


59
>>44
食性による肉の風味の違いって主に脂肪に付く臭いが原因なんやけどその辺は人間程気にせんのやないかな


75
>>59
熊は鼻ええやん


92
>>75
臭いを識別する能力と好き嫌いとは関係ないやろ
人間と野生動物では価値基準が違うってことや


30
学習するホッキョクグマとか怖すぎやろ


31
いつからこんな暴走するようになったんや


36
画像かわよ
近くにいたらシャレにならなそうだけど


37
ゴミ袋破いて残ったハムとか食べるんかな


38
ホッキョクグマぐうかわ


39
ホッキョクグマの方がヒグマよりデカイのか
なんかかわいい生き物だと思ってたわ


46
ヒグマはデカくても身長3メートルぐらいだけどホッキョクグマは4メートル超えるらしいな


51
ホッキョクグマは南極最強だからな


61
村に壁作るしかないやん


64
画像だけならぐうかわなんやが


65
空に向けて銃撃ったら落ちてくる弾で怪我しないんか?


72
>>65
これワイも気になる


81
>>65,72
結局自由落下の速度までしか上がらんから大したスピードでないだろ


88
>>81
祝砲で結構人氏んでなかった?


83
>>72
たまに死人出るよ
ホッキョクグマがいるような極地ならまず人に当たらんやろ


73
群れる熊とか最悪やな


78
野良ホッキョクグマと野良オオカミってどっちが危ないんや?


96
>>78
オオカミは家までは壊せない
ホッキョクグマは兵器で破壊してくる


79
ロシア人強いからどうって事ないでしょ


89
ホッキョクグマって熊の中でも強い方やったような


97
>>89
体格的には最大で肉食性も最も強い


98
絶滅危惧種やから撃てんのは草
人命優先せーや


103
一人でも喰われたらあの事件の再来だな
人肉の味覚える前に対処すべき


107
巨大な落とし穴掘ったらええやん
ウォーキングデッド見ててもいつも思うことやけど


114
クマは意外と賢いしな
人間は動き遅い力も弱いというのを理解したら一番簡単に食える獲物って事を覚えてまうんやろ


139
通学路にホッキョクグマおるとか恐ろしすぎる


150
>>139
カオスやん


146
動物園で間近で生のホッキョクグマ見た時クソデカくて草生える
ライオンより一回りも二回りもデカかった


157
魚食わせといたらええやん


163
>>157
ほんとな
魚食わないんかな?


197
アメリカ辺りならもうパワードスーツ持ってるやろ
実験も兼ねて戦ってほしいわ


202
>>197
人間なんて体がいくら頑健でもきっと頭を平手で吹き飛ばされて終わるで


232
ホッキョクグマ
熊界一のスイマー

ハイイログマ
通称グリズリー
熊界一大きなイメージがあるが実際は羆と同じくらいの大きさが平均値


人口多い地域に生息する熊としては最大種でヤバイ

ツキノワグマの連中
最も熊として広範囲に生息している熊界一の成功者
地味に180センチぐらいのやつもいて何気にでかい

ニホンツキノワグマ
どちらかといえば草食寄り

マレーグマ
暑いとこに比較的棲んでる熊界一の最小種


285
ロシアなら あっさり殺処分やろな
もうエサがあると分かってるから追い払っても無駄と思う






引用: 【ロシア】野良ホッキョクグマ、50頭の軍を率いて村を襲う