1 2019/02/18(月) 23:01
金八先生が2位に甘んじた理由って?
(略)20?30代の女性200人にアンケート調査してみました。(協力:アイリサーチ)

■学園ドラマに登場した理想の教師ランキング
(フリーコメントで回答)

1位『ごくせん』の山口久美子(仲間由紀恵)42票
(武田鉄矢)38票
3位『GTO』の鬼塚英吉(反町隆史・AKIRA) 34票
4位『女王の教室』の阿久津真矢(天海祐希)10票
5位『ROOKIES』の川藤幸一(佐藤隆太)6票
6位『鈴木先生』の鈴木先生 (長谷川博己)3票
6位『ドラゴン桜』の桜木建二(阿部寛)3票
8位『伝説の教師』の南波次郎(松本人志)2票
8位『みにくいアヒルの子』の平泉玩助(岸谷五朗)2票

学園ドラマの金字塔であり代名詞ともいうべき金八先生を抑えて1位になったのは、2002年にスタートした『ごくせん』のヤンクミこと山口久美子でした!
(略)
2019/2/17 週刊女性プライム
https://www.jprime.jp/articles/-/14447



6
天海結希こわい


9
鬼塚って全く良い印象ないんだが…


10
マチコ先生


15
ぬ~べ~やな。一応ドラマにもなったぞ


16
バトルロワイアルのキタノ




18
山下真司かな


25
教科教えず動物園化してるクラスの担任ばっかりじゃねーか


27
GTOは反町しか認めない


33
南波 次郎(なんば じろう)〈36〉
演 - 松本人志


39
北野広大が無いとか


41
まる子の戸川先生とかキレたらめっちゃ怖そうなんだが


43
ラグビードラマの山下


47
中1の時の担任が鬼塚に憧れて先生になった人だったんだけど
鬼塚みたいな先生は漫画だから許されるんだな…って当然ながら思ったな


51
はいすくーる落書きの斉藤由貴


53
20-30代で金八が2位ってのはすごいな


71
泣き虫先生入っとらんのかい


77
金八…
大嫌い…

田村正和のと、斉藤由貴のは見てた


88
>>1
ランキング途中からのネタ切れ感が半端ないw


201
>>88
伝説の教師なんて俺以外に覚えてるやついるのが驚きだわw


89
草なぎの小学校の先生のやつも面白かった題名忘れたけど


142
>>89
僕の生きる道?
メインテーマは学園ドラマではないけどね


97
ころせんせーがスペックとしては史上最強の教師


101
当時あれだけネタにされ馬鹿にしてた反町のポイズンはオッサンになった今改めて聴くと、社畜リーマンの俺にはすげぇ染みるいい曲なんだよ


108
教師役っていったら水谷豊だよなあ


122
教師びんびん  徳川龍之介 田原俊彦
熱中時代 北野広大 水谷豊


112
告白の松たか子


114
最近不良高校を舞台にしたドラマって無いよな


124
「アリよさらば」は選外か


126
時代が変わったのか
「スクールウォーズ」の滝沢賢治で一択だと思ったけどな


128
木更津キャッツアイの美礼先生


141
ドラマじゃないけどダンブルドアかな


143
>>141
スネイプやろ


149
高校教師。真田広之


159
学園ドラマの生徒役って次世代の主演約束されてるよな
日テレのやつとか


204
>>159
織田裕二の太陽と海の教室の生徒役はみんな出世したね。
吉高由里子、濱田岳、岡田将生、谷村美月、北乃きい、などなど。


163
さよなら、小津先生の田村正和

と書いてみるテスト


169
>>163
見てたけどなんか暗い雰囲気で好きにはならなかったな。森山未來いたよな?


174
>>169
あの生徒たちのキャスト検索したら結構驚くと思う


165
金八のシーズン5は今観ても面白いな。神シリーズ


168
理想の教室で
女王の教室はないだろwww


175
学園ドラマとは主旨が違うけど
高校教師と人間・失格かな
あと古いけどハイスクール落書き


176
学園ドラマではないかもしれないけど14歳の母は命について考えさせる素晴らしいドラマだった


188
熱中時代vsGTOvsごくせん
という相棒はすごいよなキャストだけは


189
後番組の新八先生や仙八先生のことも
たまに思い出して下さい…


207
高校教師の京本正樹は鬼畜すぎた


217
>>207
続編ではいい人過ぎるんだよな


224
>>207
あれは生徒からみた理想の教師を書いてるんじゃなくて、
男目線で見た理想の教師を書いてるよなw


208
GTOの鬼塚とか理想の教師じゃないよな
やっぱ金八さんだろ


231
>>208
2期と5期で別人だけどな


212
女王の教室と鈴木先生
再放送で見たけど楽しめたわ


244
ドラマじゃないけど

悪の教典の伊藤英明


248
「それが答えだ」の三上博史
「さよなら小津先生」の田村正和
「ライオン先生」の竹中直人

このあたりの再放送してくんないかな


276
中村雅俊もやってたっけ。
日テレの高校生ドラマ枠ってあったもんね。
歴代色んな人がやってて、夏木陽介とか竜雷太とか結構な高確率でビッグネームに成ってる。
テレ東の高校教師で加山雄三も教師役やってんだなあ。
もしかして、教師役やってないビッグネームの方が少数派か?ww


297
中学生日記

名古屋独特の白襟セーラー服にときめいた


311
女王の教室、今見ると阿久津さんめっちゃ良いこと言ってる
当時も面白くて観ていたけど
今観ると結構感動して泣ける

>>297
加藤晴彦出てたやつねw
うちの近所にロケ地になった学校あるw


308
GTOって初代が持ち上げられてるけどオリキャラに設定改悪に色々ひどかったけどな
容姿も髪型すら似せる気無いし
まだ二番目の棒の方が原作には近かった


312
サンキュー先生とか貫八先生とか、そういうマイナーな先生が好きです。


313
ドラゴン桜木先生


345
現実で一番頼りになるのは学力を爆上げしてくれる教師なんだけど
この中だとドラゴン桜しかいないな。
ヤンクミだの鬼塚だの、暴力でピンチを救ってくれる系ばかりがウケるのは
なんつーか嘆かわしい。


394
鈴木先生はたまに見たくなって見出すと毎回全話見てしまうわ。


402
>>394
ヒロインの中学生が土屋太鳳だと最近知ってショック受けた


416
バトルロワイヤルかな


424
少し理不尽な大人が先生やってくれてる方が気楽だわ
清廉潔白でいつでも全力で生徒思いだと息苦しい


426
いまの中学生には金八みたいな教師はウザがられそうだが 違うんかな


439
>>426
そんなうざい子供を拳や言葉でぶん殴る金八が良かったんだろう


433
ダウンタウン、中居、キムタクが出た伝説の教師


438
学問のススメの夏目宝石せんせい


490
今日から俺はの、ムロツヨシかな


500
トシちゃんがやってたやつは入ってないのか


505
>>500
熱中時代は大昔だからなくてもなんとなく理解できるけど
教師びんびんはあってもよかったよね
金八が入ってるくらいなら


537
>>505
金八は数年前まで放送してたけど、教師びんびんは昔のドラマだから、若い子は知らないでしょ。


510
学園ドラマじゃなくてお受験ドラマなんだがスイートホームっていうドラマの野際陽子が演じた塾の先生がよかった


543
昔みたいな王道な学園ドラマって見なくなったな


529
実写化がクソじゃなければぬーべーもおったんかな






引用: 【ドラマ】<学園ドラマでいちばん好きな先生は?>3位『GTO』の鬼塚英吉、2位『3年B組金八先生』の坂本金八、1位は?