1
・氏ぬまでの痛み、過程が怖い
・氏んだ後、恥ずかしい日記やあかんビデオがバレるのが怖い
・死後の世界がわからない、怖い

上記のような奴らは本質的な死を理解してない。

死=生まれる前
生まれる前の状態に戻ること。

ただ一つ違うことは、もう二度と生まれることはないということ。
ずっと無。

その本質を知っている奴は、心の底から氏に恐怖を抱くはずなんだが。





3
心の底から氏に恐怖してないやつなんていないだろ
動物ですら氏ぬのは怖いんだから


6
>>3
むしろ動物の方が理解してると思う


4
>>3
たぶん本質を理解できていない。
痛いのが怖いよ、という子供じみた恐怖感しか持ってない。



8
>>4
いやそうじゃなくて…
例え理解してないとしても、漠然とした恐怖はあるわけだから、別に理解しないといけないわけじゃないだろってこと
それに恐怖に対する考えも人それぞれだし


5
死後の世界が分からない⇒怖い
   氏んだ後はずっと無/
同じなんだよ


13
要は寝てる時の状態が続くんだろ
んで寝る時ってのは「あ、今寝る」って風には思わない いつの間にか寝てるもんだろ
そう考えると別にな


16
なにも怖くないけどな
寝てる間にポックリ逝くなら今日でも明日でもいいわ


18
死はこの世界における出来事ではなく
この世界の消失自体だから恐ろしいよ
なぜこの世界が消失することが恐ろしいのかは分からないが


20
自分が氏ぬってことは世界が消えるってことなんじゃねーの?


22
考えるってことができなくなるのが一番怖い


121
>>22
これ


23
氏に勝る宝などない。


25
氏んだ後や生まれる前、宇宙の外側、ビックバンの前
みんな同じで何もない


26
たぶん年食えば考えも変わるよ


27
いつか必ず望まない形でこの世界はスッキリ全てなくなる
なんとも凍えるほどの虚しさ


28
無を意識することすら出来ないんだから別にって感じ


29
そんなことより睡眠の恐怖の本質を教えてやろうか

人間は一度の眠りで夢を何度か見るが
そのなかに絶対に脳 で 思 い つ く 限 り 最 悪 の 悪 夢 がある
絶対にだ
そしてそれは覚えてない
つまり毎日最悪の悪夢を経験しているということ
それはレム睡眠だから明晰夢にはできない
だからこそ覚えてないわけだが
たまに起きた時に覚えてる悪夢なんてかわいいもの
そんな生易しいものとは比較にならない


94
>>29
ショートショートが書けそうな設定だ


127
>>29
こわい


30
魂というものが存在するとしたら氏んだ後はどう自分を感じるのだろう。何に生まれ変わるのだろう
いわば今の自分はゲームの主人公のような状態。氏んだら記憶とともにリセットされて草花や動物
それ意外のまったく違う生き物、あるいは別の惑星の生物や物体に視点が変わってニューゲームが始まるのであろうか



とか小3くらいの時に思ってたwwwwwww


32
でも毎日みんなが必ずどこかでそうなってるって思うと安心できるよね
周りがやってるんだから俺もみたいな精神で


33
他人の死は世界における単なる出来事の一つなんだから
世界そのものの消失である私の死とは全く異質だし
私以外の全存在の死とすら私の死は釣り合うはずがない


36
なんで氏んだら二度と生まれないと断言できるのか


37
>>36
そういう状態を死と呼ぶからでしょ


39
お前ら寝てるときの記憶あんの?
ねえだろ?
でもお前ら寝るの別に怖くはねえだろ?
つまりそういうことだ


101
「寝るとき怖くないだろ」
なぜ睡眠を死と一緒にするのか。
寝てるときの意識がないだけで死とは全く別物。
死=無、寝ているという感覚すらない。無。ただただ無。
なぜそれがわからないのか。



40
無ならよくない?
氏んでも生が続く方が嫌なんだが?


45
無ってなんだろうって考えると無ってことが何なのかわからないことに気づく
無がわからないそのことが怖いが、死が怖いかどうかはわからない


55
知らないから怖いんだよ


59
自我も死の恐怖もぜんぶ脳細胞共の仕業なんだろ?
細胞の意思なのかこれは


62
死への恐怖ってのは、人間が簡単に氏なないようにするための安全装置の一つってだけ
氏ぬのが怖いから生きようとする⇒子孫繁栄で遺伝子が残るってだけの話
そんなもののために思い悩むとか時間の無駄


71
怖いもんは怖い
そこに理由なんか考えてられるか


73
死は生の対極ではなく生の一部なんだって春樹村上が言ってた


80
未だ生を知らず焉んぞ死を知らんと孔子さまも言っている


82
一度死の恐怖でものすごく怖くなった経験をすると
脳がその異常を察知して氏について深く考えないようにする防衛機能が働く
氏ぬのは怖くないだろとか言ってる奴は既に考えることができなくなってる状態の奴


89
>>82
なるほどな
数々の死線をこえてきた俺は一種の思考停止状態にあると言えるのか


83
氏ぬときは気持ちいい説


86
一時期もし氏んだあと何かに生まれ変われるとして、人間にもう一度なれる確率ってどれくらいか考えまくったけど結局分からなかった


91
まぁいずれ氏ぬのは確定してる訳だ


92
氏ぬ時のことより今から20年後に自分が何を思って生きているのか考えたほうが怖いんだがwwwwwww


96
臨氏体験をした人の多くは死の恐怖が薄れたと言っているぞ


105
自分が消えてなくなるだけのことが何故そんなに怖いのか


106
>>105
世界がまるごと消えてなくなるよ


108
死それ自体は恐怖の対象ではないと思う
生きてるときに死は体験できないし、氏んでる時は怖がれない。ついでに言えば死がどういう状態かもわからない
だから実際に恐怖の対象になっているのは生⇒死へと切り替わるその瞬間なんではないかと昔考えた


111
氏ぬ瞬間の痛みは怖いが死自体は怖くない
氏んだあとはもう何も感じないからな


113
おれもちっちゃいころ、よく寝る時にこのこと考えてなきそうになって
父親の手とかつないで寝たことあったなあ。

この先、一生何もない・・・って考えるとほんと怖かった(過去形)


118
自分のことを知る者がいなくなるのが怖いと思うこともあるだろうな


120
自分という存在が消える生きていた証も残らない


122
氏んだ瞬間別の生物に生まれると思う


123
それよりも火葬がいやだ
もしかしたら細胞を復活させる技術が開発されるかもしれないのに
遺言に書こうかな


128
>>123
復活した俺と生きていた俺は同じなのかな…


131
話違うけど、火葬直前に生き返った例とか怖いんやけど。
海外だと埋葬後にやっと、土の下の棺桶の中で動けるようになったとか。


135
命のあり方が変わるだけってシールケの先生が言ってた


137
>>135
氏ぬことは生きていながらそれを知らない状態ってやつだろ

その通りだよ


140
死そのものが怖いんじゃなくてそれに付随する未知や予測される不快(痛みとか)が怖いんじゃないのかと思う


142
>>140
やっぱそれだよな

氏に至らしめるほどの未知なる苦痛が何よりも怖いんじゃないかと思うよね


144
死後の恥ずかしいことを杞憂する気持ちは分からん


145
最近思うのは、ないとは思うがもし万が一天国があった場合に備えた人間関係を築くことも必要かもしれない
死後の世界でギスギスオンラインはしたくないからな


146
死後の世界だとこっちの常識が非常識になってるかも知れんし
未知に対しては備えるだけ無駄かもしれない


148
氏ぬのは怖いけど本気で父ちゃんと母ちゃんに会いたい(´・ω・`)


154
ある意味絶対に氏なないから安心してね
氏んでも平行世界の自分に主観視点が移るだけだから
もう何度も氏んでるかもね
車に轢かれかけたとか
階段から落ちそうになったとか
実際はそれで氏んでいて"氏ななかった方"に主体が移動しただけだろうね


155
怖いよな
睡眠は夢を見てるし 生きてるから感覚はあるし 夢を見てても意識はあるんだろうなぁ
でも死は夢も見ない 氏んでるから 感覚も意識も完全にストップ
氏んだ瞬間から無になる 完全な無
仮に蘇生されたとしたらそれは無ではない 起きたんだから


157
どこでもドアが実は通る人を原子レベルに分解して目的地で再構成されるしろものだったとしても、みんな使うと思う


158
分解されたことを認識できないんだもの
そういうものだとわかっていれば使わないやつもいるんじゃね


159
おれ5年くらい前事故って2年間病室で寝てて、突然起きたんだけど事故った直後に目が覚めただけなのに2年間たってた。
結局氏んでも氏んだ瞬間目覚めたら次の何かの生物として生まれ変わってるだけなのかと思うんだよね


160
>>159
それはぜんぜん違う
>おれ5年くらい前事故って2年間病室で寝てて、突然起きたんだけど事故った直後に目が覚めただけなのに2年間たってた。
これは目覚めた後の君が感じることであって別の生物として目覚めたならその生物として過去を埋め合わせるんだよ


162
>>160ちょっと言葉が難しいってばよ。
2年間寝てた間夢みてるけどいつもより長いかなあくらいの夢だったよw
俺は氏んで生まれ変わっても人間にしかならないと思ってるから夢からさめたらどっかの赤ちゃんになってて、もちろん赤ちゃんだからその夢は覚えてないわけ。
だからたまに前世の記憶あるとか言っちゃってる人はその氏んだ時に見た夢を前世の姿おか思ってんじゃねえの?


166
たまに眠るの怖かったりするよ


174
恐怖なんて単なる想像の産物なんだから、死の恐怖も人それぞれだろ
無の恐怖なら、今ある全てを失うことで、裏を返せばそれだけ自分に執着があるということ


175
無が恐怖なのではなく、そもそも、死が全くの異質であり、理解出来ないから恐怖なんだがなぁ


176
おまいら知らねえの?wwwwwwwww
「生きてる間は氏んでいない、氏んだら氏に恐怖する主体が存在しない」んだぜwwwwwww


179
いつ氏んでもいいように叶えたい事が実現出来る段階で実現させてるから別にいつ氏んでもいいわ
周りの事もうんたら言われるけど氏んだやつには関係ないからね
俺の世界は終わるけど
他人の世界ではCPUとして動いてるだろうから問題ないね


184
>>1

> ずっと無。


死後の世界を何で知ってんの?


はい論破






引用: 死の恐怖の本質を知らないやつ多すぎ