1
俺氏、失業により1年間喪失状態のままあらゆる支払いを放置
しかし昨日から働き始めたため、支払いの状況整理を開始

滞納してる奨学金の債権回収会社に電話



3
俺「あ、すいません奨学生ナンバー~の~です。滞納してる奨学金の今後の支払いについて手続きしたいんですが」
債権会社「滞納金額は全部で18万ウン千円ですね。一括で無理ということでしたら、月々の支払い4万4千円からなら月賦で可能です」

俺「はい、それでいいんですけど来月まで無収入で、保証人と連帯保証人にも支払い能力が無いため、7月から4万4千円ずつの支払いということで可能ですか?」

債「いえ、既に長い期間延滞されておりますので、2ヵ月後からの支払いということでしたらお約束できかねます。」





6
俺「うーん、そうはいっても現実問題として7月まで支払い能力が皆無なんで、現実的に返済する手段として7月からでないとどうしようもないんですよね」

債「今月からお支払いいただかないと困ります。保証人様とご相談なさってもう一度連絡お願いします。」

俺「うん、いやだから保証人も連帯保証人も無職で支払い能力ゼロなのね。僕も含めて消費者金融から借りることももうできない状態だからどうしようもないのね」

債「7月からのお支払いということはお約束できかねます、今月からのお支払いをお願いいたします。」



7
俺「うん、俺の話聞いてた?どうしても7月からじゃそちらが納得できないってことなら、財産差し押さえでも裁判でもやってもらうしかないですね、どうあがいても収入がゼロなんで
  今月と6月の支払いは100パーセント不可能です。今家賃も水道代も払ってないんですよ」

債「私共と致しましては、今月から最低でも4万4千円からの月賦ということで承ります。」

俺「人の話聞いてる?無理だっつってんのよ。それで納得できないなら差し押さえでもなんでもしてくれよ。こちらとしてはそれに文句は言えない立場なのはわかってるから
  やってもらってかまわないよ」

債「いえ、差し押さえという方法はこちらとしても避けたいことですので、今月からのお支払いを承りさせていたただきます。」



12
俺「日本語通じないのあんた?無理だっつってんのよ。だから7月からの支払いが納得できないなら差し押さえとか裁判やれよ。どうしようもねーんだっつの。」

債「保証人様とご相談の上、1時間以内にまたお電話ください」 ガチャっ

現在に至る



13
終わり

・・・・・どうしろっつーの?これ



9
借りた金も返せないkz


10
お前が悪い
はよ返せkz


11
借金して返せよ屑


14
支払い放置したのが悪い


16
返済できる様になってから連絡しろよ


18
ほっといていいよな?
そもそもこちとら今自己破産も検討に入れてる段階なんだよ

消費者金融から借りられるような状態でもねーの
払っていただかないと困りますなんて言われてもはらえねーんだよ

差し押さえでいいからやってくれりゃいいのにそれはできませんって

じゃあほっとくしかねーじゃん



30
>>18
奨学金は自己破産対象外


36
>>30
マジかよえげつないな


24
1年放置してて差し押さえも裁判も向こうは何もしなかったのに、
働き始めてやっと返せる目処がたったから連絡したら「今月から払ってください」
うん、だから7月からなら払えるゆーとるやないか

なんでこれが通じんの
それで納得できねーなら法的手段に出てもらって構わんと言ってるのに
それができねーってなんなんだ どうしろっての??
つまりほっといても大丈夫ってことじゃねーか違う?



32
>>24
昔と違って債権回収会社はお前に貸してる本人じゃねーんだよ
あくまで代行。連絡来たなら最大限早く返せと言うのは当たり前。返せなかったお前が悪いんだから頭下げて待ってもらえ


33
いったいどこに終着地点を置きたいのか全然わからん会話だったわ
俺1時間以内にもっかい電話して何を話せばいいのこの人と

逆立ちしても金なんかでてこねー
7月から払えるっつってんだろ
それでダメなら法的手段に出ればいいじゃん

それもダメって何がしたいのかさっぱりだわ



35
まあいいわ 7月までほっとく

それしかねー



37
ブラックリスト待ったなし


38
なんで差し押さえ避けてくれるの?」


42
>>38
面倒くさいし回収も出来ないのにやりたくないわな


41
奨学金は一般債権だから破産手続きしたら免責される


43
>>41
されたとして保証人に負債がいくだけ


45
>>43
保証人(恐らく親)もろとも破産した場合は?


48
>>45
まぁ家とか財産取られるよね


47
向こうの担当者が翌月からで良いですよーなんて無責任に言えるわけないからな


50
なんか軽く調べたけど
差し押さえ手続きってのは成功しても給料の4分の1?しか回収できないんだと

無収入の場合は私財(つまり車とか)の回収になるんだが
奨学金も返せないような家庭から回収できるような私財は基本的には無いんだと
冷蔵庫とかテレビとかそういうのは回収できんらしい

つまり今の俺に財産差し押さえなんか執行しても無意味ってことな



52
>>50
口座凍結しちゃうよ?


57
凍結ってのは相手が差し押さえして来た場合ね


51
「7月からなら払えます(^p^)」
「利子嵩むが構わんのか?あぁ?」
という話に普通はなると思うんだが


53
>>51
「二ヵ月後からのお支払いということはお約束できかねます」の一点張り



58
例えば財産差し押さえしたとして俺から事実問題として回収できるのは7月からの給料ってことになるな しかも4分の1
恥を承知で明かすが7月の給料の4分の1というと2万5千円くらいだ

こりゃ、俺の言うとおりの返済にしたほうがむこうとしても多く回収できることになるわな

わけわからんな債権回収の世界は



60
>>58
取り敢えず無視して7月に働き始めてから電話すりゃあ良いだろ


59
なんでずっと連絡もしないで滞納してたくせに
わざわざ返済能力ない時に連絡したんだ?
ちょっと都合が改善して浮かれたのか?
ここまでだんまり決め込んでたくせに連絡なら二ヶ月後でも今更変わらんだろ

状況まとめると
黙って滞納して一年後にふらっと電話かけてきて「二ヶ月後から返済できるから」

一方的で身勝手に過ぎるということを自覚しろ
相手は請負なんだから勝手に条件満たしてない奴の返済緩めたりできないし返せとしか言えない
アスペルガー症候群じゃないなら相手の立場考えられるはずだけどな
マジで思考出来ないなら次の仕事も切られるぞ

とりあえず事実として払えないのは仕方ないから
同じ問答繰り返して通話終えるか、7月に払える金が手元にある状態で再度連絡
言っておくがお前の言い分が通らなかろうが、逆ギレでイラついて語気荒くするような資格お前には一切ない


68
>>59
返済の目処が2ヶ月後についたんだからほっとくより電話したほうがいいだろと思ったんだよ・・・・・・・
なんか「かえしてくれないとこまっちゃう!!」なんて感情論めいた発言ばかりで実際どう返済していくかの相談にのってくれないなんて夢にも思わなかったわ



62
まあさっきも言ったけどこんなわけのわからんバトルまたしたくないわ
7月に金払えるまで放置するしかない

口座凍結?財産差し押さえ?
だからそれをやってもらって構わんとこっちは言ってる
でも「それはちょっと・・・・・」みたいな感じなんだよ

もうほっとくしかない
さっきも言ったがほっとく



69
>>62
なんで払えねえのに借りるんだよ
アホすぎるだろお前


63
だいたい差し押さえとか凍結とか事前に何度も何度も確認が来てやっと実行されるだろ
一応猶予はまだまだある


64
保証人て身内か?


68
>>64
じいさん 連帯保証人が親父
でも2人とも無職だし消費者金融もブラックリスト 俺もブラックリスト
どうにかがんばれば金が用意できるとかいう状態じゃねーのよ



66
任意の和解は厳しいんだよ
社内で分割回数上限とか条件が決まってるから

まぁ債権回収会社に委託してるのか債権譲渡してるのかにもよるけど


67
債権回収を任されてる立場上待ちますって言えないだけで多分向こうは払ってもらえる目処が立って安心してる


78
今もまだ財産差し押さえについて調べてるけど
借金だらけで底辺で車も持ってないような俺みたいなやつに差し押さえなんか執行しても債権会社としては無意味なんだな
心底無意味以外の何者でもないらしい

だからしないんだな
興味深いわ



81
給料の差し押さえは四分の一以上できるぞ?
向こうが法律無視してきた場合だが。
コッチが弁護士立てて異議申し立てしたあとなんやかんやでやっと帰ってきた


85
あっちだってお前の状況なんて口で説明されても信用するに値しないからな


75
貸した方はこれ以上遅れてもいいとか言えないだけ
7月に何事もなかったように今月から返済しますと連絡すれば普通に応対してくれる


80
>>75
おk それでいくわ
もうほっといて家事してくるわ



76
金借りといて上から物言ってて笑った







引用: 奨学金の債権回収会社とバトルしてきたので内容を晒す