1 2019/02/22(金) 08:08
くら寿司にセブン、バイトテロ「見せしめの法的措置」はむしろ逆効果
https://ironna.jp/article/11944

インスタ動画投稿したくらいで人生詰むわけがねぇだろーバイトテロ問題への厳罰化に弁護士が反論ー
https://blogos.com/article/358920/


2
一理ある


5
社会的抹ころしかありえんわ


13
分からんでもないけどこれ言ってるやつの家や車といった財産全部燃やされても同じ事言えるかね


20
>>13
死刑廃止派だったけど身内か誰かがころされたら賛成派になった弁護士がおったな


24
>>13
それはそもそも刑事事件じゃん




17
逆効果って人生かけてでもやりたいって思う奴が出てくるってこと?


23
必要なのは労働賃金と環境だろ


25
バイトも企業もどっちも自業自得


30
まぁ厳罰化がどうこうは置いといて

ネットで特定して攻撃するのはおかしいわ


33
逆効果ってどういうことや?
これで人生棒に振るのビビって止める奴減るのは確実やろ


36
どんな対策してもリスク0にはできんぞ
低減はできるかもしれんが


38
機械化しちまうのが一番やぞ


41
なーにがテロだよ
自業自得じゃねぇか


46
スマホからカメラを無くせば万事解決やろ


49
ゴミ箱に魚捨てちゃいけませんなんて親がする教育だろ
過失と故意の違いも分からへんのか


50
そうやって叱らずに甘やかしてできあがったのがアホなことしとるんやろ


51
責任感は賃金に乗るんやぞ


52
まともな頭してたらあんなことやらんし
時給上がろうが関係ないやろ


89
>>52
給料上がればその分申し込みも増える
優秀で信用出来る人材をゆっくり探せばこんな問題は起こらん


72
>>52
時給と労働環境上げれば中堅偏差値層も集まって
くるから関係なくないぞ


82
>>72
どこかしらその低偏差値の受け皿があるから変わらねえぞ


115
>>82
口に入るもの扱ってないところなら
バカやっても大して影響ないじゃん


143
>>115
例えばCDショップのバイトなら抽選券かなんかのあたりくじ抜いてることもあるし
身体に影響ないならどんだけ炎上仕様が知ったことじゃない言うならまぁ


64
マツコも「バイトにそこまでやらすのはどうかと」って前置きした上で
「見せしめやらんと仕方ない状況になってきてる」って感じやったな


65
賠償請求をもって許しとするんやろ


66
賠償請求はしてもええやろそれで店潰れた蕎麦屋とかあったんやし店サイドが泣き寝入りする事になるのも酷い話やろ


75
>>66
言うてバイト学生には払えん額やし結局は無駄やろ


94
>>66
その蕎麦屋は裁判までやったけと100万ちょっとの
示談で終了した模様


71
まともな給料ならクビになるような事しないだろうな


83
許す許さぬは企業が決めること


98
「どんなに安い給料でも金もらってるんだから責任もって仕事するべき」論と
どっかの警備員がいってた「そこまでする金はもらっていない」論はどっちが正しいんや?


106
>>98
そもそも相反してない
後者の警備員も安い給料の範囲で責任もって仕事してるし


113
>>98
そこまでの金もらってなくても
莫大な損害だすのはちがうやろ


133
やらなくていいことを勝手にやっておいて給与が安いからやったっておかしいやろ


139
いや法的が1番最強やんけ
破滅させるくらいの金銭賠償要求する権利はある


147
こういう綺麗事言うカスが死刑反対するんだろうな
自分の家族が被害にあったら絶対にそんな事言えない癖に
単に想像力のないバカだろ


157
悪さをしたら痛い目に合うってことを分からせるのが1番
特に動物並みの知能のやつにはな


165
>>157
ほんこれ


167
一回やらかしただけで重すぎやとは思うわ
高校生とか大学生なんて結構アホやん


230
>>167
まぁわかる法と雇ってる企業に任せるべきであって

私刑とかやるべきじゃない


273
>>167
犯罪者はみんなアホやぞ


175
>>167
昔は外部に発信するツールが無かったから大事にならなかっただけやからな


212
>>175
SNSの使い方とか教えるようになったのもつい最近やしもうちょっと寛容になってもええ気がするわ


176
>>167
仮に食中毒が起きて死人が出てても同じこと言うんか?


179
バイトテロ起こすような動物レベルの人間には罰を与えないと物事覚えられないやろ
動物のしつけと同じや


307
>>179
しつけするつもりで叩くならいいが人生終わらせてやるぜってキャッキャして叩いてるのが多いやん


191
人に迷惑をかけるようなやつを萎縮させて何か悪いことある?


192
そもそもボランティアでもあんなふざけたことやっていい理由にならんからな


194
ようわからんけど親に請求したらアカンの?
払える額は増えるやろ


245
>>194
バイトできる年齢やと親は関係無く本人の責任となるらしい


218
やっすいバイト代でリスク抱えて雇ってるんだから
何か起きたらその分の責任ぐらいは企業でしっかり取れとは思う
バイトに賠償求めるにしても数十万とかその程度では


221
抑止力ってのは大事やで
煽り運転も減ってきたやろ


222
必要なのはアメとムチ
アメを甘くするのはいいがムチを緩めるのはいけない


223
更正させるために罰を与えてなにが悪いんや?


237
すき家は同じバイトでもおばちゃんとガキを一緒のシフトにしてるって聞いてはえーってなった


243
待遇上げろってのは意味わからんわ
上げたところでモラルは上がらんぞ


258
賃金が影響するのは作業品質と作業結果の責任だけやで
今回のはそれ以前の問題やから論外や


261
別に更生なんぞ誰も望んどらんで


275
そう考えると皆嫌がるけどファミレスのレトルト、チン!w割と理にかなってるよな


302
>>293
ほんこれ、包丁も使わんでええんやろ
凄いわ


287
教育機関じゃねんだわ


290
日本人って情を失ったよな
昔の日本人なら大学生くらいの子供がこのくらいの悪ふざけをして反省してるなら普通に許してたはずやわ


299
>>290
昔は15歳以上は大人扱いやぞ


294
賃金とか職責以前に損害を与えてるんやから法的処置は当然やろ


298
大企業やから企業側に責任負わせてもちょっとやそっとじゃ潰れんかもしれんが
雇い主側がすべての責任を負う前例を作ると個人経営の店がバイト雇いづらくなるやろ


319
>>298
つーか前バカッターでやらかした奴が居た個人店はだいたい潰れてる


316
よくわからん
死刑にするわけでもないんやから厳罰化して賠償請求して払ったら許し払う過程で更正して教育されりゃええやん


345
許しと更生と教育と厳罰は矛盾しないやろ
どんどんやっていけ


368
この話題に関してはどんな切り口で語っても悪いことは悪いにしかならんわな






引用: 有識者 「バイトテロの厳罰化や賠償請求に反対!必要なのは許しと更生と教育です」 ←反論出来る?