1
意外にすんなりできた。

家族や会社にバレずに完了した。



2
実質900万の儲け


3
バレない訳ねえだろ


6
>>3
バレてないもの。
ちなみに何が原因でバレると思う?



10
>>6
いや、家族には確実にバレるだろ…


23
>>10
弁護士からの郵便は個人名で出してもらったり、その都度取りに行ったりした。
官報載ると闇金のDMくるイメージあったが、一通も来てない。



16
>>6
選挙権なくなるよ


26
>>16
あるんだな~。
自己破産で制限されるのは、自己破産の申し立てから決定までの極短期間に一定の職に就けないだけ。





4
なおもう借りられないもよう


7
デメリットは?


18
>>7
5年or10年はローンは難しいこと。
クレジットカード持てない。
官報に載る。(一般人は存在すら知らない)



8
俺まだ750万だから自己破産しない
毎月15万ずつ返す


9
ブラックリスト入り


11
あーあお前もうクレカも作れないしローンも組めないし社会信用的に最底辺だよ?
生きてて恥ずかしくないの?


21
クレカとか何年か持てないんだっけ?


34
>>21
信用情報に自己破産の情報が載るけど、
信販系は、5年。銀行系は10年残る。



22
すげー俺も借金したらそっこー破産しよ


27
>>22
もう、金がないと思って申請したけど、保険とか車でなんだかんだで150万えんくらいの資産があった。
99万円までは持ったまま自己破産できる。



29
>>27
弁護士費用は?


34
>>29
弁護士費用を支払った上で99万円。
というか、申し立てまでに準備期間がある。
弁護士費用は初っ端で支払って、
その後に銀行口座チェックや家計調査が入る。
準備期間が終わって申請する段階で99万円確保できる。



28
破産後闇金のDM一通だけ来たわww

家族親族にバレる可能性はあるんじゃね?
3親等以内の親族には相続放棄の手続きしてもらわないとそっちに請求行っちゃうし


30
車売り払われて家族になんて言ったの?


34
>>30
地域によって運用違うけど、査定0円や登録から7年以上は0円扱いだからローン残ってなければ持ち越し。



32
携帯とか持てんの?


46
>>32
分割払いしてると、あれもローンだから没収になる。
おれは弁護士に依頼する前に残債無くしてたからセーフ。



33
借りた金を返さないというゴミkz行為
お前にはもう人としての尊厳はない


46
>>33
それはつくづく思いますわ。
債権者の皆様ごめんなさい。
使っておいてなんだけど、無くした方がいいね、この制度。



36
過去に官報に載った人間をデータベース化して見れるサイトがある
企業の人事担当は官報に載った過去がないか調べるところもあるそうだぞ


46
>>36
すでに就職してるから影響なし。
自己破産を原因に解雇もできないし。
無料で官報検索できるサービスあったが、
ちょっと前から官報がPDF発表になり現在検索不可。、



37
ちなみにそのデータベースは永久的に残るぞ


48
>>37
信用情報は最大10年。
迷惑かけたところは社内データでのこるけどね。



38
うちの親父が自己破産してたな
それが原因で病気になって氏んだわ


41
生命保険も解約させられるだろ
なんて説明したの?


48
>>41
生命保険は解約返戻金を資産として計上して、
銀行預金、手持ち金、車、保険、退職金なんかを
トータルして99万円なら解約不要。



42
失職しても金融に関わる仕事は制限がかかるだろうな


48
>>42
職種の制限は実質2週間から一ヶ月。
その期間は役所の身分証明書に自己破産の事実が載る。
そのあとは官報以外はなにも残らない。



66
>>48
99万円までは持ってけるってのは金銭の話だろ
解約払戻金とか退職金は債権だからそこに計算されない


69
>>66
債権っておれがお金もらえる権利ってことでしょ?
そしたら持ち越しの99万円に入るんじゃないの?
退職金もおれがもらえるお金だし。



82
>>69
破産財団に属しない99万円ってのは現金のことだから預金とかの債権は含まない


89
>>82
そこは地域差があるみたいだよ。
おれのとこは、預金も保険も簡単に現金化できるから現金扱いだった。



44
いつか刺されそうだよな


51
>>44
裁判所に呼ばれて、誰からいくら借金あるか確認するとかあるんだけど誰もこなかった。
会社相手の借金だとまず来ないんだってさ。
配当が数万円だから人件費の方がかかるんだろう。



45
900万程度返せないわけないじゃん
返すのがアホらしくなっただけだろ


51
>>45
返せるなら借りないし~。



56
審問終わってから1週間で判決文来たわ


57
>>56
ほぼ99%免責出るのわかってても、怖かったなぁ。



68
裁判所には最低1回、通常2回行く。
1回目は自己破産しますよーってみんなに教えて、状況を確認する。
2回目はこの人免責して借金チャラにしていいですか?って集まり。

ほんとに金がなくて自己破産する人は両方同時で、このひとは自己破産しますが、理由も仕方ないし、配る金もないので免責します!ってなる。
おれは100万円以上あったからいろいろ調べられて、トータル3回だった。



47
借金して自己破産しないといけなくなったくらいのやつが今後クレカも使えない上に借金も出来ないってきついぞ


61
>>47
ネット社会だからカードの支払いは多いが、楽天とSBIのデビットカード使えば、ガソリンスタンドも行けるからほぼ困らない。

借金はもう、したく無いけど会社の組合で借りれる。
組合は申請段階で自己破産中でなければ大丈夫。



53
知ったかぶり多すぎて全部1に論破されてるの草


57
>>53
実際やってるからねw

普段の生活レベルで言えば自己破産前後でなにも変わらん。
むしろ、支払いなくなったから月に5万くらい貯金できるようになった。



58
借金の原因はなに?


59
>>58
これってのは無いかな~。
ギャンブルはパチが月に3回くらい、最悪でも月にマイナス5万くらい。

一番の理由は借金枠が資産に見えたことだな。
クレジットカードの与信枠が50万残ってたら、
いつの間にか、あと50万円使えるなっておもってた。



60
管財人つかなかったの?


64
>>60
ついたついた。少額管財扱いだったよ。
家まで来るのかとおもってびびったが、そんなことはなかった。
一番辛かったのが、郵便の転送ね。
郵便局に連絡行って、おれ宛の郵便は全て管財人経由になるのが二ヶ月くらいあったかな。



71
1度しか使えない自己破産もっと借金して遊んでから使えば良かったじゃん


76
>>71
弁護士に行く前に思ったが、やってたら危なかったよ。
過去5年間の銀行口座やカードの履歴漁られるから直前に遊んでると
計画自己破産になって、免責受けられない場合がある。



72
ワイも5年間はカードも借金もできんかったが、
3月に喪明けして、さっそくAmazonカードつくったったわ
まあ、別にどうってことなかったで。
今はプリペイド式のカードも充実してるから
カード支払いで困るって場面もそんなになかったな。
カード払いで困ったのってcic開示の支払いの時くらいだわw


76
>>72
CICはブラウザの制限もクソなんだよな。
毎回、郵便為替送ってた。



74
自己破産奴結構居るんだな…


79
>>74
官報見るとわかるけど、毎日数十人が自己破産始めましたとか、借金チャラになりましたとか、お知らせされてるよ。



83
いやいや、900万借金できるって大したもんやで。
相当の年収で一流企業勤務か公務員じゃないと
まず無理な借金額や。
ワイなんか250万で破産してもたわw


89
>>83
確かに、世間一般で知れてる会社w
まさか破産するとは思わなんだw



85
踏み倒しとどっちがいいの?


89
>>85
破産は国が借金チャラを宣言してくれるから安心。



92
車買えるの?


95
>>92
信販系ローンなら5年は無理。
銀行系ローンなら10年は無理。
いずれも、迷惑かけたとこなら生涯無理。
現金一括or会社の組合ローンなら可能。



98
まぁあれです。
借金を苦にして氏ぬのはもったいない。
自己破産って意外に簡単にバレずにできてしまう。
人生リセットして、また頑張れる制度だと。

借金苦にしてる人は弁護士に相談はまじで有用。
初回なら0円でやってるとことかザラにある。








引用: 借金900万円あったけど、自己破産して0円になった。